ひらこ屋の冬限定といえば、毎年楽しみにしている「らうどん」。今年は、らうどん〇天六代目リマスター。

イメージ 2
青森市緑のひらこ屋㐂ぼしでも提供されているので、㐂ぼしに伺いました。最近雪かき以外の運動不足なので徒歩で伺いました。

イメージ 1
開店5分前でしたが、お店の中待合室に入れていただきました。行列時は、並んでいるうちに注文し、席札をもらいます。待ち合い席には札幌の麺友の皆様。びっくりしました!

イメージ 3
開店し、カウンター席へ。

らうどんメニュー
イメージ 4
㐂ぼしはカキ揚げが京野菜とエビカニ合戦のカキ揚げで、本店はゆり根と金時人参のカキ揚げです。

通常メニュー
イメージ 5
久しぶりにあっさりも食べたいです。

イメージ 6
らうどんは極太麺なので茹で上がりに時間がかかります。

イメージ 7
お店が綺麗でお洒落なのも素敵です。

イメージ 9
天婦羅はトッピングされたものがデフォルトですが、別皿の注文もできます。今回は別皿でいただきました。らうどん大別皿でと注文しました。

イメージ 8
今年のらうどんは天婦羅饂飩スタイル。

イメージ 10
本店と器が違います。丼も素敵です。

イメージ 11
道産小麦を使った自家製無かんすい極太麺。

天婦羅
イメージ 12
天婦羅も揚げたてです。

イメージ 13
モチチャーシューの磯辺揚げ、穂先メンマ、煮玉子のカダイフ揚げエビ塩がけ

イメージ 14
大葉、煮干、京野菜とエビカニ合戦のカキ揚げ、大根おろしとショウガも添えられています。

イメージ 15
最初に鰹、煮干しに動物系のコクを加えたスープを味わい、麺をいただきます。しっかりとしたコシとツルッとしたのど越し。今年も素晴らしいです。

イメージ 16
天婦羅は最初にサクッとした食感を楽しみ、スープに付けて、大根おろしとショウガを添えていただきます。

イメージ 17
食べていると日本酒が欲しくなってきます。途中で一味も加え楽しみます。

イメージ 18
今年も素晴らしい一杯をありがとうございました。