毎年楽しみにしている、ひらこ屋の季節限定メニュー「らうどん」。

 

1月22日から2週間の予定で青森市青葉 ひらこ屋㐂ぼしで提供が始まったと聞き、さっそく伺いました。

 

10:30から15食、18:00から15食の数量限定提供になります。

平日の夜は比較的空いているのでおすすめです。いつものカウンター席でいただきます。

 

メニュー

1月20日からレギュラーメニューに前回紹介した辛い煮干そばが加わりました。

 

レギュラーメニューも大好きなのですが、限定メニューもレベルが高いのでなかなか全種類食べることができません(汗)

 

辛い煮干ソバ

いつでも味わうことができるようになり嬉しいです。

 

今回は鴨出汁らうどん 七代目リマスターの中をいただきました。麺の茹で時間は10分くらいかかります。

 

水と自家製「大根の酢漬け」がセルフサービスになっています。

 

専用の和の丼で提供されます。

数年前に提供され、また食べたかった鴨出汁らうどん。

 

今回の鴨出汁らうどんは前回のものから再構築され進化して七代目リマスターとして蘇りました。

 

出汁は鴨と野菜、煮干と鰹のダブルスープで非常に味わい深いです。

 

トッピングには、レアな鴨肉チャーシュー、合鴨味噌焼き、下仁田ネギ焼き、大きな芹の天ぷら、へそ大根、厚揚げ、チーズ入りの油揚げ、小エビ、大根おろし、柚子七味、刻み玉ねぎなど。

 

熱々の出汁なので鴨肉チャーシューは早めにいだたきたいです。

 


レンゲには大根おろしと芹。ラーメンというカテゴリーを超えた珠玉の一杯。

 

今回の麺は、専用の小麦粉を使用した自家製のかなり幅広い乱切り平打ちの麺帯。コシもあり想像以上の美味しさでした。

 

鴨肉は大好きで、自分で調理もしますが、この火入れ加減は素晴らしいです。

 

卓上の一味唐辛子もよく合います。毎年期待の斜め上をいく「らうどん」。毎年テーマが違うのも嬉しいですが、鴨出汁らうどんの再登場はとても嬉しかったです。来年も楽しみにしています。

 

中華そば ひらこ屋 㐂ぼし

青森市青葉1-5-35

10:30~21:00 (20:30L.O.)

火曜定休

(参考)

辛い煮干しソバ ねぎだく

秋期限定 秋刀魚出汁中華そば潮 あっさり大

秋期限定 秋刀魚出汁中華そば醤油 あっさり 大

夏期限定 山葵辛つけそば

やきぼしわんたん

限定 津軽じゃじゃにぼ麺 大

限定 辛い煮干しそば

限定 らうどん 〇天六代目リマスター

限定 魚みそ中華そば

秋限定 秋刀魚出汁中華そば 大 こってり

夏限定 煮干出汁のざる中華 大

にはちぼし厚肉トッピング

焼干わんたん大

わやきぼし 大

やきぼし 中

 

中華そば ひらこ屋のFacebookページ

中華そば ひらこ屋の記事

麺屋 らいぞうの記事