夏限定で限定で提供されていた「煮干出汁(わやきぼし)のざる中華」の提供が終了する前日に伺いました。

イメージ 1
初めて開店前に到着しましたが、駐車場は半分くらい埋まっていました。店員さんが各車に順番にオーダーを聞き、札を配布していました。

イメージ 2
僕は徒歩だったので、札を受け取り、入口そばの椅子に座って開店を待ちます。開店後、もらった席札のカウンター席へ。

限定メニュー(8月27日までで提供終了)
イメージ 3
本店の夏限定は毎年おなじみになったトルネード式のつけそばですが、こちらは、ざる中華です。

イメージ 4
盛り付けられているお皿も素敵です。

イメージ 5
麺の上に鰊ではなく鰯の甘露煮が乗っています。

イメージ 6
わやきぼしの出汁は冷たく、そばちょこに入っています。

イメージ 7
薬味は4種類。青ネギ、茗荷、青南蛮、おろし生姜

イメージ 8
自家製のざる中華専用麺は、道産小麦100%で、有芽小麦を使った専用の太麺。独特の食感と香りが印象的です。少しずつ麺に薬味をつけると味の変化も楽しめます。

イメージ 9
〆はそば湯。わやきぼしのかえしをそば湯でいただき、〆は、そば湯とテーブルのやきぼしの醤油ダレを加えてあっさりといただきました。本店のつけそばも食べに行きたいです。

中華そば ひらこ屋 㐂ぼし