青森市新城の中華そば ひらこ屋(本店)では、今年もつけそばの提供が始まりました。

イメージ 1
青森市青葉のひらこ屋 㐂ぼしでは、つけそばを提供していませんので、ご注意ください。11時過ぎでしたが、待ち客は10名くらいでした。

メニュー
イメージ 2
今回は、未食の焼干わんたんそば大にしました。

イメージ 3
焼干わんたんは、開業当初は準備中でしばらくしてからメニューONになりました。

イメージ 4
店内の椅子で待っていると、店員さんが注文を取り、番号札を渡し、席が空くと番号で案内するシステムです。

イメージ 15
天井が高く、JAZZがBGMです。

イメージ 5
今回は、小上がり席に案内されました。立派な座卓です。

イメージ 6
程なく、焼干わんたんそば大が着丼。オペレーションが素晴らしいです。

イメージ 7
少し前から、㐂ぼしの丼になりました。

イメージ 8
焼干と煮干の上品で奥行のある味わいのスープ。醤油ダレはやや控えめで、余計な甘みはありません。

イメージ 9
中央部には蒲鉾、メンマ、山椒、ざく切り玉ねぎ、その周りに雲吞がたっぷりトッピングされています。チャーシューはトッピングされません。

イメージ 10
濃い煮干し特有のニボ泡が浮かんでいます。

イメージ 11
自家製の中ストレート麺は、かんすいを抑え、独特の食感がありこのスープによく合います。

イメージ 12
雲吞の具は、豚肉で大葉、柚子がアクセントになっています。

イメージ 13
途中で一味唐辛子を加えるとより味が引き締まりました。山椒がいい仕事しています。
次は、ばらそば、にはちぼしを食べたいです。ごちそうさまでした。

イメージ 14
中華そば ひらこ屋 㐂ぼし