青森市青葉の中華そば ひらこ屋 㐂ぼし。

 

今年も秋刀魚出汁の季節がやってきました。

 

秋刀魚出汁中華そばの提供予定

今年は前期の10月9日~10月22日が正油、後期の10月25日から11月8日が潮を提供するそうです。

 

前期の正油は開店時と18時の15食限定とハードルが高いです。今回も、あっさりとこってりを選択できます。昨年はこってりをいただいたので、今回は、あっさりを大盛でいただきました。

 

開店前の行列に接続し、開店15分ほど前に店員さんが注文を取りにきてくれました。玄関の待ち合いスペースで開店を待ちます。

 

開店時間になり、いつものカウンター席へ。秋刀魚出汁には専用の醤油ダレが準備されています。

 

ひらこ屋本店同様に、大根の漬物が用意されています。

 

とても嬉しいです。

 

座ってからすぐに完成。

 

澄んだスープは、秋刀魚煮干し、秋刀魚節、平子焼き干し、片口鰯、早子煮干しのスープで、醤油ダレは、ヤマサの有機丸大豆吟選とワダカンの八甲田伏流水大豆特級を使用されているそうです。

 

トッピングは、厚みのある豚とろチャーシュー1枚、薄切りの肩ロースチャーシュー2枚、煮玉子1/2、穂先メンマ、小松菜、四角く切られたネギ。

 

一見油が浮いていないように見えますが、秋刀魚の香りがある油が浮かんでいて、無化調なのに、非常に味に深みとインパクトがあり、一口目から感動しました。

 

道産小麦「春よ恋」をつかったかんすいを抑えた極太縮れ麺はうどんのようであり、この旨みあふれるスープによく合います。毎年提供されている秋刀魚出汁ですが、毎年進化しているのに驚きます。11月25日から提供予定の潮も食べに行きたいと思います。

 

今年食べた中では一番お気に入りの一杯でした。

 

中華そば ひらこ屋 㐂ぼし

10:30~21:00 (20:30L.O.)

火曜定休

(参考)

夏期限定 山葵辛つけそば

やきぼしわんたん

限定 津軽じゃじゃにぼ麺 大

限定 辛い煮干しそば

限定 らうどん 〇天六代目リマスター

限定 魚みそ中華そば

秋限定 秋刀魚出汁中華そば 大 こってり

夏限定 煮干出汁のざる中華 大

にはちぼし厚肉トッピング

焼干わんたん大

わやきぼし 大

やきぼし 中

中華そば ひらこ屋のFacebookページ

中華そば ひらこ屋の記事

麺屋 らいぞうの記事