朝晩は涼しくなった8月上旬、徒歩でひらこ屋 㐂ぼしへ。

イメージ 1
珍しく、店外の行列は無く、店内のみでした。

イメージ 2
さっそく暖簾をくぐり、木製のベンチに腰掛け、注文を考えます。

メニュー
イメージ 10
今回は肉が食べたい気分。未食のにはちぼし+厚肉かバラそばか、悩みます。

イメージ 3
期間限定の冷やし麺 煮干出汁のざる中華もあり、迷いましたが、にはちぼし中厚肉トッピングにしました。番号札をもらい、しばらくしてカウンター席に案内されました。

イメージ 4
暑さも和らいできたせいか、ざる中華のオーダーは少なめのようでした。

イメージ 5
厚肉トッピングは迫力あります。厚肉の上から、にぼだくサービス、ありがとうございます!

イメージ 6
にはちぼしは、あっさり(やきぼし)8:こいくち(わやきぼし)2の割合でブレンドされたスープです。今回のにはちぼしには、幻のにぼだくがトッピングされています。

イメージ 7
もともとチャーシューは2枚トッピングだったと思いますが、厚肉トッピング+300円にすると、分厚いももチャーシューがたっぷりトッピングされます。

イメージ 8
平子煮干しなどの煮干し、青森県産の焼き干しが主体で、豚骨白湯も加わった、とてもバランスが良いスープ。今回はにぼだくもアクセントになっています。

イメージ 9
自家製のかんすいを抑えた中太麺がこのスープによく合います。このスープには、細いパッツン麺ではなく、つるつるもちもちとしたこの麺が必要ですね。
チャーシューがたっぷりで大満足。ごちそうさまでした!