3月のある日、青森市青葉 中華そば ひらこ屋 㐂ぼしに伺いました。

 

期間限定の海老煮干味噌の提供が終了し、3月11日から「あさりと帆立の白湯そば」が提供されていました。

 

数量限定ですので、確実に食べるにはオープン前に並ぶのがおすすめですが、幸運なことにこの時間でも残っていました。

 

コロナ対策のアクリル板が設置されたカウンター席でいただきます。

 

通常メニュー

 

わんたんそばは細麺でなくたったとのことです。

 

昨年はあさりの白湯そばが提供されましたが、今年はあさりと帆立。

 

自家製大根の酢漬けは、セルフサービス方式からオーダー方式に変わりましたが無料です。

 

 

あさりと帆立の白湯そば

昨年はあさりの白湯に鯛の煮干しがブレンドされていましたが、今回は、あさりと帆立の白湯です。そばがベースですが、今回は帆立も加わりました。

 

贅沢な貝の白湯に、おおぶりの浅蜊、甘味のあるキャベツ、小ぶりの帆立の貝柱のソテー、鶏胸肉のハーブ仕上げ、レモン、スプラウト、ニラなどがトッピング。

 

帆立の甘味、浅蜊の旨みに、ひらこ煮干し入りの塩ダレがよく合います。

 

鶏胸肉のハーブもこのスープに合います。

 

自家製の中ストレート麺は、歯ごたえもありスープに負けない美味しさです。途中でレモンを搾り爽やかな味わいになります。このスープにはごはんも合いそうですね。また、食べたい一杯です。

 

中華そば ひらこ屋 㐂ぼし

青森市青葉1-5-35

10:30~21:00 (20:30L.O.)

火曜定休

(参考)

お店のホームページ

ひらこ屋㐂ぼしのFacebookページ

 

限定 鍋焼きらうどん 八代目リマスター

バラそば 新麦麺

限定 秋刀魚出汁中華そば潮

辛い煮干しソバ

限定 特つけそば

限定 あさりの白湯そば

限定 鴨出汁らうどん 七代目リマスター

辛い煮干しソバ ねぎだく

秋期限定 秋刀魚出汁中華そば潮 あっさり大

秋期限定 秋刀魚出汁中華そば醤油 あっさり 大

夏期限定 山葵辛つけそば

やきぼしわんたん

限定 津軽じゃじゃにぼ麺 大

限定 辛い煮干しそば

限定 らうどん 〇天六代目リマスター

限定 魚みそ中華そば

秋限定 秋刀魚出汁中華そば 大 こってり

夏限定 煮干出汁のざる中華 大

にはちぼし厚肉トッピング

焼干わんたん大

わやきぼし 大

やきぼし 中

 

中華そば ひらこ屋のFacebookページ