雨の山田家もステキ♪                        高松市「うどん本陣 山田家」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

本日のランチは・・・

 

「うどん本陣 山田家」さん。

雨の山田家・・・シットリと庭木も潤いを宿し、

雨降りの日本庭園は情緒豊かで風流ですね(*^^)v

 

ま、そんな風流よりも食い気が勝る・・・お昼時(笑)

 

恒例の全メニュー食べつくせ企画(^^)/

 

えっと・・・今までの記録が、こんな感じね👇

 

ザルぶっかけ(定食) 

ザルぶっかけ(定食)その2 

ザルぶっかけ(定食)その3

釜天(定食)

釜ぶっかけ(釜玉version)              

名代ぶっかけ 

釜揚げうどん 

肉うどん 

冷やしうどん 

上天ぷらうどん 

キツネうどん

ザルうどん

卵とじうどん(冬限定) 

シッポクうどん(冬限定)

梅わかめ

 

それを踏まえ・・・

今日は「上天丼定食」を発注~です👆

 

うどんは、ザルうどんorワカメうどんから・・・「ザルうどん」choiceで('◇')ゞ

 

雨降りゆえに、お客さんも少な目なので今回も5分と待たずに着丼🎵

 

「上天丼定食(ザルうどん)」

「ザルうどん」

讃岐の郷土料理「しょうゆ豆」が5粒付いて来ます🎵

この、ちょっとした心遣い、サービスが、さすが山田家さんです。

 

ザルうどんは、もちろんピチピチの美味いヤツ👍

山田家さんの「うどん」は、やや細麺でシットリと優しいtouchだけど、

 

口に運べば、程よい弾力があってノド越しの心地よさも併せ持つ、

 

美味い「うどん」だと思います。

 

ザルの出汁も、甘辛のバランスが、ちょうど良い塩梅で、

シナヤカな麺に馴染む味わいですよね~(*´з`)

 

そして、今回はコチラがメイン・・・

 

「上天丼」

ナス天・スナップエンドウ天×2・マイタケ天・カボチャ天・大葉天・・・

 

そして、海老天は2尾。。。

 

さすが、「上天丼」の名に相応しい堂々たるラインナップ🎵

 

あと、香の物と煮昆布も付いてますね。。。

別添えの天つゆを、ひと廻しかけ入れ・・・いただきます👏

 

サクサクと揚がった天ぷらたち・・・

さすが、山田家さんの天ぷらは揚げ方もネタも一流だと思います。。。

 

海老天は、あえて衣は少なめに細長いタイプのものですが、

 

身はシッカリとしていて、プリプリッと軽快な口当たりのある美味いものでした🎵

 

それが、2尾も・・・(*´з`)

 

もぅ嬉しくなっちゃいますね👍

 

「うどん」と一緒に食べ合わせる前提なので、ご飯は控えめな量になってるようで・・・

 

丼+「うどん」ですが、ボリューム的には、ちょうど良い感じに抑えられてるあたりも、、、

 

さすが、山田家さんだと思いました👌

 

「上天丼定食」・・・たいへん美味しく上品にいただきました( *´艸`)

 

残るメニューは・・・あと、何があったかな❓

 

ま、全メニュー制覇に関係なく、また食べに来ますけどね~^^

ごちそうさまでした~👏

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「うどん本陣 山田家」

香川県高松市牟礼町牟礼3186

📞087-845-6522

営業時間:10:00~20:00

定休日:なし

備考:一般店

 

食べログ グルメブログランキング

 

にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

うどん本陣 山田家 讃岐本店うどん / 八栗駅六万寺駅古高松南駅
昼総合点★★★★ 4.0