お盆に皆集まれば・・・                        高松市「うどん本陣山田家」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

お盆・・・

 

墓参りと仏壇にお参りするため実家へ・・・実家と言ってもスグ近所ですが^^

 

そこで、同じく墓参りに来てた兄弟いとこ達と合流すれば、

 

自ずと、この店へ行こうと話が進みます・・・

 

「うどん本陣山田家」

言わずと知れた地元の名店・・・

 

我が家からも、2番目に近い「うどん店」です。

 

が・・・普段使いするには、ちょっと「かけ1杯」って感じでもないので、

 

この店に行くのは特別な人を招く時か、何かの行事ごとの打上げ的な集まり・・・

 

そして、今回のように親兄弟親族が集まった時ぐらいですね・・・

 

とにかく、店が広いので急な大人数の食事場所として、

難なく受け入れてくれるので重宝しています(*'ω'*)

 

夕刻を過ぎる頃には、表門の提灯に明かりが灯り、

荘厳で風格のある日本庭園を控えた歴史ある店内が幻想的に浮かび上がり、

ハッと息をのむほどに美しいものです。

 

前にも書いたけど、ここに来る時は、ほぼ同じメニューを食べてるような気がします。

 

寒い時は「釜ぶっかけ定食」、暑い時は「ザルぶっかけ定食」

今日は暑いので「ザルぶっかけ定食」を注文・・・^^

天ぷら盛り合わせに、寿司が付いて見栄えも豪華^^

 

でも、このドンブリに入った状態をザルと呼ぶことに多少の抵抗を毎回感じています(笑)

美味いので、どうでも良い事ですけどね・・・w

 

薬味を投入して徳利に入った出汁をブッカケてスタンバイ完了!

いざ実食です✌

やや細の麺に繊細な味わいの出汁が絡んで、いや~美味いったら、ありゃしない♬

 

天ぷらサクサク♬

 

お稲荷さんバリ旨♬

 

郷土料理「しょうゆ豆」で箸休め・・・

 

讃岐の「おきゃく」を存分に楽しめますね。

 

まして、久しぶりに会う従姉妹兄弟との話も弾み、綺麗な店内に笑いが絶えません^^

お盆、正月など特別な日に特別な集まりとかで、よく利用する店ですが・・・

 

改めてメニュー表を見渡して見ると、「かけうどん」こそ無いけど、ザルにブッカケにキツネなど・・・

 

店も広いし平日なら意外と使い勝手良さそうかも・・・

 

今度から、仕事ランチのローテーションとして組み込んでみようかな?(*'ω'*)

 

とにかく、地元にこんな素晴らしい名店がある事を誇りと思っております。

 

今回も、美味しくごちそうさまでした♬

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

※ブログランキングに参加中です^^

👇このバナーをポチっとな~でカウントされますので( `・∀・´)ノヨロシクです♬

食べログ グルメブログランキング

 

 

 

 

 

 

うどん本陣 山田家 讃岐本店うどん / 八栗駅六万寺駅古高松南駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8