お盆休み家族旅行2018(五色塚古墳 編) | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

お好み焼きで腹を満たした我ら一行・・・

 

つづいて向かったのは・・・

 

最近、歴女と化している長女が「古墳が見たい‼」とムチャぶりしてきたので・・・

 

先程のお好み焼き店から、まぁまぁ近くのコチラにやって来ました。

 

「五色塚古墳」

全長194mの前方後円墳・・・兵庫県最大だそうです。

すぐ隣に「小壷古墳」という円墳もならんでおり、

古墳公園として整備され、駐車場完備の観光化された古墳群なのです。

入場料は無料ですが、ちゃんとビジターセンターも整備されており、

そこで入場者リストに記帳していざ古墳へと興奮しながら登頂です・・・w

フツー古墳って言うたら、木々鬱蒼と茂る森のような感じをイメージしますが、

この五色塚古墳は墳丘表土がむき出しで、古墳の上部にはぐるりと囲む形で壷が並べられております。

もちろん、この壷はレプリカですがね^^;

教科書とかで見た事あるかもですが、古墳を造る段階のカテゴリー図解のような感じで、

 

キッチリと分かる前方後円墳の形状が分かる古墳マニア入門編にもってこいのような古墳だと思います。

 

しかも・・・結構、住宅街のど真ん中(^▽^;)

 

最寄りの駅(山陽電鉄霞ヶ丘駅)からも徒歩5分ぐらいの駅近物件w

 

なんでこんなに知ってるのかと言うと・・・

 

実は、学生時代に、この辺で暮らしてたんです(爆)

 

とにかく、街の中にある古墳・・・

 

そして、明石大橋や明石海峡も見渡せる絶好のロケーションでもありますね。

今風に言うなら・・・インスタ映えする古墳?って感じですかね^^

 

今回、たまたま長女の希望で訪れる事になりましたが、

 

かつて暮らしていた懐かしい景色(橋はまだ出来てませんでしたが・・・)に、

 

暫しの間、ぼぉ~っと佇んでしまいました^^

さて・・・今回のお盆旅行は、これにて終了^^

 

第二の故郷でもある神戸は、何度来てもやはり楽しい街です。

 

また、遊びに来るでしょうね。

 

おしまい(^^♪