この店に1人で入るんは初めてやな・・・(^^;           高松市「うどん本陣 山田家」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

仕事ラ~ンチ('◇')ゞ

 

今回は近場で・・・会社からも自宅からも2番目に近いお店・・・

 

「うどん本陣 山田家」さん。。。

なんやかんや言うて1人で食べに来るんは初めてなんよね・・・^^;

 

だって、毎回親戚だったり、家族だったり、仕事の関係だったり・・・

 

オマケに注文も毎回ほぼ同じで、釜orザルぶっかけ定食ばかりなんよ・・・

 

でね・・・前回、訪れた時にメニューを改めて見てみると、

 

案外リーズナブル単品うどんも揃ってるんだな~と・・・

 

これなら、もしかしたら普段使いで食べに入って色んなメニュー試してみるんもオモシロいかな~って。。。

 

てなワケで今回、思い切って「(1人)ぼっち山田家」を決行したわけよ・・・

 

観光客さんに紛れて・・・

 

入り口の店員さんに「何名様ですか~??」と問われて、指を1本出して1人をアピールwww

 

ま、その店員さん知らん人やないから、あ・・・どうも~^^って挨拶しもって・・・

 

1人やけん、そぉ~っと隅っこで食べさせてもらえたら充分なんやけど・・・

 

今なら空いてるから、ゆったりとした本館のお座敷でどうぞ~!って、

 

え❓マジ💧 ぜ・・・贅沢だなぁ~~~www 

 

てか・・・この空間内では、めっちゃ浮いてるないか?1人って・・・(;^_^A アセアセ・・・

と、まぁ観光客の団体さんに混じって1人ポツぅ~んと・・・

 

ハズい気持ちを押さえながらメニューを見開く・・・

えぇ~っと。。。とりあえず、一番上のメニュー「名代ぶっかけうどん」を食べてみよっかな・・・

あと・・・サイドに「アナゴの棒寿司」・・・「おでん」もいっとこかな・・・「おでん(小)」を。。。

 

と、店員さん呼んでオーダーを通す・・・

 

う~ん・・・やっぱ1人は落ち着かん💧

 

お願いだからオーダーの品よ、早く来てwww食ってりゃ、まだ気が紛れるから^^;

 

その願いが聞こえたのか、割かし早めにオーダーの品キタァ~~~♬

 

「名代ぶっかけ・アナゴ棒寿司・おでん(小)」

「名代ぶっかけ」

この店では、いわゆる「かけうどん」にカツオ節を乗せた「うどん」の事を、こう呼ぶのね^^

 

着丼した時に、一瞬固まったけど、そういやそんな事、前に聞いた事あるな・・・と^^;

 

大丈夫です✌

 

注文の品とちゃうやんけ~!って年季入った座卓をひっくり返したりしませんから('◇')ゞwww

 

別掛けで天かすも付いてま~す♬

と、天かすドバ~っとSET完了~(^^♪で、いただきま~す(*'ω'*)

 

うん♬ やや細で、しなやか~な口当たり・・・

お上品な味のお出汁に、カツオ節の風味もバツグン✌

 

実質、この店でイチバン安い(310円)うどんメニューだけど、

 

この文化庁登録有形文化財の歴史ある建造物内で、そんな安価で「うどん」が食べれるなんて・・・

 

なんちゅ~コストパフォーマンスの良さ!って思えてきたりもしますな(*'▽')

 

サラッと食べるには、この「名代ぶっかけ」も充分アリだね^^

もっとも・・・コレだけ食べて、サッと出るには、ちと申し訳なくて、

 

ついついサイドメニューも追加せにゃ~いかんな・・・って思ってしまう部分はあるけどね^^;

 

で・・・追加したのが、この「アナゴ棒寿司」

うわっ!アナゴ、めっちゃ柔らかっ♬

 

そして、美味んまっ(*'ω'*)♪

さすが、こういう郷土料理的なサイドメニューには長けている店だけに、

 

このアナゴ棒寿司は価値ある逸品ですね。

 

で・・・最後は「おでん(小)」

これも、ついつい追加して注文してしまったサイドメニューだけど、

 

出汁の染み具合、奥深い味わい・・・

いやぁ~「おでん」1つとっても充分満足の行く味・・・流石やわ~♬

 

てかさ・・・

 

名代ぶっかけ=310円なんに対して、アナゴ棒寿司=450円、おでん(小)=380円。。。

 

よくよく考えれば、「うどん」が1番安いでやんの(^▽^;)

 

歴史的建造物で、激安うどんと絶品サイドメニューを嗜む・・・

観光客で賑わう風格と気品あふれる名店で普段着の「うどんランチ」って、

 

ある意味、究極の贅沢なんかもね(*'▽')

大広間に1人ポツ~ン状態には焦ったけど・・・

 

これに懲りず、また1人ぼっちランチに訪れようと思いま~す✌

ごちそうさまでした~♬

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

※ブログランキングに参加中です^^

👇このバナーをポチっとな~でカウントされますので( `・∀・´)ノヨロシクです♬

食べログ グルメブログランキング

 

 

 

 

 

 

うどん本陣 山田家 讃岐本店うどん / 八栗駅六万寺駅古高松南駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8