美しく豪勢なシッポクSETでした♬                  高松市「うどん本陣山田家」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

本日のランチは、久しぶりに~

 

「うどん本陣 山田家」さ~ん♪

そう・・・忘れてたわけではないけど、

 

ここでも、、、全メニュー食べ尽くすぞ~❕の旅を決行中でしたっけね・・・

 

ちなみに、これまでのんをまとめると・・・

 

ザルぶっかけ(定食)

卵とじうどん(冬季限定)

名代ぶっかけ

釜揚げうどん

肉うどん

冷やしうどん

上天ぷらうどん

 

あと、ブログの記録に残してないけど「釜ぶっかけ」・・・(なんで残ってないやっ⁉💦)

 

・・・の、8種類は攻略済みなので~・・・

 

今回は、、、冬季限定の「しっぽくうどん」を。

ほぉ~イナリと天ぷら3種が付いた「しっぽく定食」もあるんや~🎵

 

・・・ってなワケで今回はそれを食べてみる事にしました。

 

「しっぽくうどんSET」

「しっぽくうどん」

ド真ん中の「なると」が、印象的なビジュアル~🎵

そもそも、香川のうどん屋さんで赤板や平天ではなく「なると」使ってるのって珍しいかもぉ~

 

たいして味は変わんないけどねぇ~(笑)

 

そして・・・大根。。。

でかっ( *´艸`)♪

 

ほんで、柔らかっ🎶

 

大根だけでなく、他の具材もBIGだし、なんてったて具沢山👍

 

いったい、何種類の具材が入ってるのか・・・レンゲに乗せて確認~👀

大根、ニンジン、里芋、シイタケ、天ぷら、オアゲ~そしてナルトの全7種類~🎵

 

里芋とかは、あえて固茹でにして歯応えをもたした拘りよう・・・

 

なかなかニクイ演出だねぇ~( ̄▽ ̄)

 

ニクイと言えば、肉っけのもんは入ってないけど、

 

それでも野菜から出た旨味たっぷりの出汁がメチャ旨ぁ~(*´з`)

そこに、シットリtouchのモチモチ麺が絡まって~美味いのなんのぉ~🎶

なんか贅沢~な「しっぽく」って感じでしたね👌

 

「天ぷら3種」

イモ天、インゲン豆天、ニンジン天の3種

 

もちろん揚げたて熱々~

 

シッポクも野菜たっぷりだったけど、天ぷらも野菜系で統一されてるので、

 

普段、野菜あんまり摂らない僕にとっては、めっちゃ身体がヘルシーな気分~🎵

 

「イナリ寿司」

キレイに形が揃った、おイナリさん(^^♪

 

オアゲも酢飯の味付けも、お上品ですね~👌

 

具材も、ニンジン、シイタケその他諸々・・・色んなもんが入ってるみたいで、

味わい豊かなで美味しかったです🎶

 

それにしても・・・

 

登録有形文化財指定の「うどん本陣山田家」さんで、

これだけ盛りだくさんな内容の「しっぽく定食」が880円とわ・・・

 

コスパ的に見ても、かな~り良いと思いますね🎵

 

それでいて、全部うっとりするほどに・・・美味しい( *´艸`)

 

もう言う事無いぐらい、大満足なランチでした。

ごちそうさまでした~👏

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「うどん本陣 山田家」

香川県高松市牟礼町牟礼3186

📞087-845-6522

営業時間:10:00~20:00

定休日   無休(12月31日のみ15:00で終了)

 

 

食べログ グルメブログランキング

 

 

 

 

うどん本陣 山田家 讃岐本店うどん / 八栗駅六万寺駅古高松南駅
昼総合点★★★★ 4.0