田舎ぶっかけ                               高松市「しんせい本店」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

昼食ローテーション^^

 

今日のランチは~コチラっ👆

 

「しんせい本店」さん。

今でこそ新田町界隈は「うどん激戦区」だけど、

 

たぶん、そん中でも一番の古株は、このお店なんじゃないかな?

 

製麺所名は「福井製麺所」なのに、なぜ「しんせい」と名乗ってるのかは・・・知らない^^;

でも、気が付いたらみんな「しんせい」と呼んでて、

 

福岡町と勅使にも、いつの間にか「しんせい」屋号の店があって、

 

その後に木太町に出した店が、福岡町と勅使の「しんせい」飛び越えて2号店となったかは、

 

身内の間じゃ有名な話・・・(なんの話をしとんじゃか^^;)

 

まぁ、そんな「しんせい」の本店さん。。。

 

さてさて・・・今日は、何たべよ。。。

ここって、ブッカケのバリエーション豊富なのよね^^

ブッカケ狙いで・・・「田舎ぶっかけ」なんて親近感湧いてイイ感じ~(笑)

 

今日は、天気悪いけど暖かいので・・・冷たいのんで👆

 

サイドメニューは・・・漬物や昆布の佃煮が無料サービスなもんで・・・それに合うオニギリをいただき~👌

 

そして、会計済ませ~薬味。。。

ここの赤黒ぉ~い特製唐辛子をお試しにSET完了~

そして、いざ実食👏

 

「田舎ぶっかけ冷(小)」&「おにぎり(シャケ)」

「田舎ぶっかけ冷(小)」

思ってたよりも、だいぶん賑やか(笑)

 

田舎なので、もっと閑散としてるのかと・・・(そういう意味ではないw)

肉厚のオアゲをメインに、ニンジン天&イモ天の野菜天2種で脇をかため、

 

大根おろしと刻み海苔のトッピングでメイクを施した、この店オリジナルな「ぶっかけ」

 

オアゲが、かな~りジューシーな感じで美味いですね~👌

 

天ぷらも、熱々とまではいかないけど、ほのか~に温もりを感じるホクホク食感で美味し👍

 

大根おろしの爽やか~な風味がプラスされ、ぶっかけ出汁もスッキリとした味わいでイイですね🎶

 

そして、麺・・・ここの冷系は、やや平打ちなんだけど中々の暴れん坊将軍(笑)

口に運べば、幅広の部分とエッジの部分が口の中でブンブン暴れまくる(≧▽≦)

 

表現的に難しいけど『クニュンクニュン』した口触りが特徴の美味い「うどん」だと思います🎵

 

そして辛味の特製とうがらし・・・

 

赤いので辛そうに見えるけど実際はそれほど辛くはなく、昆布の風味なんかな?

 

程よい辛旨な感じで、このブッカケには合ってましたね👍

 

「おにぎり(シャケ)」も、シットリと仕上がってて美味しいね~🎵

無料の昆布佃煮と漬物で、これだけでも「オニギリ弁当」として完成されちゃってる感じ^^

 

新田地区の人気店であり老舗店の「しんせい本店 福井製麺所」さん・・・

ごちそうさまでした~👏

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「しんせい本店」

香川県高松市新田町甲375

📞087-841-6373

営業時間:8:30~15:30

定休日   無休

 

 

食べログ グルメブログランキング

 

 

 

 

うどん処しんせいうどん / 屋島駅潟元駅琴電屋島駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7