濃厚~釜玉( *´艸`)                      高松市「うどん本陣 山田家」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

本日のランチは近場で・・・

 

我が家から2番目に近いうどん屋さん・・・

 

「うどん本陣 山田家」さん。

いや~(^^♪

 

なんど来ても風格と気品漂う美しいお店ですね~(#^.^#)

おかげさまで、昨年から「全メニュー食べ尽くし」を進めていってる店という事で、

 

初めの頃は1人で食べに入る事に躊躇してたのですが、

 

最近は、入り口で待機する配席担当のお兄さんよりも先に、

 

「あの席空いとる~?」と・・・1人で座っても目立たない席を指定できるようになり・・・(爆)

 

天下の山田家さんに普段着で出入りできる、

 

シアワセを感じている次第でございます( ̄▽ ̄)はっはっは♪

 

で・・・今回の全メニュー食い尽くせトライアルですが、、、

 

この店の人気メニューであり、

 

何度も食べてるハズの「釜ぶっかけ」の写真&投稿が無いことに気づき・・・(;^_^A

再検証&登録しとかにゃぁ~イカンやろ?ってワケで、、、

 

オーダーは「釜ぶっかけ」。。。で良かったんだけど、ちょっと色気を付けて「卵黄付き」にて(笑)

 

あと、、、うどんだけでは、やっぱり寂しいので「おでん小」も付けて・・・

 

普段着で利用できるようになった・・・とは書いたけど、

 

やはり、出費だけは普段着ではない贅沢ランチになっちゃいますね^^;

 

いつかは、一番安い「名代ぶっかけ(310円)」を1杯のみのオーダーで、

 

手入れされた庭を眺めながら悠々自適、余裕綽々と「うどん」を啜りたいものです( ̄▽ ̄)

そんな未来絵図にうつつを抜かしていると、やがてオーダーの品がやって来ました。

 

この店の良いところは、素晴らしい庭園旧家屋の気品漂う高貴な店なわりに、

 

うどん提供時間が早く、変に待たされることが無いってトコですね^^

 

今回もオーダーしてから着丼までの時間も5分程度だと思います。

 

「釜ぶっかけ(卵黄付き)」&「おでん小」

「釜ぶっかけ(卵黄付き)」

プラス60円で付けれる卵黄。。。

 

薬味とともに、釜抜き麺の上に乗せて・・・

すばやく混ぜ合わせると。。。

この店のメニューには無い「釜玉うどん」の出来上がり~🎶

 

白身抜きの卵黄のみなので、濃厚イエローな色合いが目にも鮮やかです👍

ぶっかけ出汁は、やや薄味なので多めにかける方がおススメかな・・・

 

熱々モッチモチの釜抜き麺に、、卵黄がゲル状になって絡み合って・・・

 

超~濃厚な釜玉になってますね🎵

 

釜ぶっかけ~からのっ「釜玉」へのフォーメーション・チェンジ( ̄▽ ̄)

 

名店が提供する「釜玉」は、やはり美味かったです👌

 

「おでん小」

こちらは、よくオーダーするサイドメニューですが、

 

見映えも味も、申し分なし👍素晴らしいですね~🎵

 

目と舌で楽しむ「山田流おもてなし」」の心を視認化したのが、この店の「おでん」だと思います。

いや~美味かった(*´з`)

 

やはり、いつ行っても満足度高い店・・・

 

それが「うどん本陣 山田家」ですね👍

 

ごちそうさまでした~👏

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「うどん本陣 山田家」

香川県高松市牟礼町牟礼3186

📞087-845-6522

営業時間:10:00~20:00

定休日   無休(大みそかのみ15時閉店)

 

 

食べログ グルメブログランキング

 

 

 

 

うどん本陣 山田家 讃岐本店うどん / 八栗駅六万寺駅古高松南駅
昼総合点★★★★ 4.0