ササっと山田家^^                         高松市「うどん本陣 山田家」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

ランチは出遅れ💦

 

しゃ~ないっ(;^_^A近場にしとくか・・・

 

・・・ってなワケで、本日のランチはこちら~

 

「うどん本陣 山田家」

県内外に名を轟かす超有名店だから混んでるって思われがちだけど~

ウィークDAYは意外にも空いてて、スグ入店できるの( *´艸`)

 

ま、もともと広大な店内だし、団体客ならまだしも1人身だからw

行ってスグに客席案内されて、メニュー表👀

そうそう^^

 

いちお~全メニュー制覇の旅、、、継続中だから^^

 

これまでブログにUPしてないものを食べないとね・・・
-ザルぶっかけ(定食) ザルぶっかけ(定食)その2 釜ぶっかけ(釜玉version)              名代ぶっかけ 釜揚げうどん 肉うどん 冷やしうどん 上天ぷらうどん キツネうどん

 

卵とじうどん(冬限定) シッポクうどん(冬限定)

で、、、グランドメニューで食べてないメニューっちゅ~たら・・・

 

梅わかかぁ~・・・(;^_^A

 

昨日、瀬戸晴れで似たようなタイプのん食べちゃったからなぁ~💦

 

と、どうするか迷ってたら、反対側のページに「ザルうどん」発見👀

「ザルぶっかけ」は食べたことあるけど「ザルうどん」って意外に無かったな・・・

 

と、言うワケで「ザルうどん」発注~👆

 

サイドメニューは、お気に入りの「アナゴ棒寿司」で・・・

 

ウィークDAYはお客さん少ないとは書いたけど、

 

それでも案内されたテーブル席あたりは、

 

観光客さんや会合とかで食べに来たエラもんさん(←讃岐弁でお偉い方って意味w)達でいっぱい・・・

 

みんな、優雅に「うどん」や酒宴をお楽しみ中~

 

そんな中に、作業着のオッちゃん1人・・・さすがに浮いてるかも(;^_^A

 

でも、ま・・・

 

こんな風に、天下の名店「うどん本陣 山田家」を

 

普段着使いで食べに来れる・・・地元ならではの贅沢って~のも、

 

有難く思わんといかんね~( ̄▽ ̄)

 

そして、単品注文に付き速攻で「ザルうどん」と「アナゴ棒寿司」到着~

 

「ザルうどん(小)」&「アナゴ棒寿司」

「ザルうどん(小)」

さすが、山田家🎵

 

ザルうどん1つとっても優雅な世界・・・

山田盛り? なんとなく、山田家のロゴマークを模してる感じ❓

 

醤油豆まで付いちゃってるし~🎵

これ、好きなんよね~( *´艸`)

 

で・・・薬味はモチロン別添えなんだけど~

 

丁寧に別盛りしてくれてても、一気にドバっと入れちゃう人なのです(;^_^A

で・・・実食👏

 

純白のツヤ✨ エッジもキレっキレ🎵

ビジュアルだけでも状態の良さが見て伺えますね( ̄▽ ̄)

 

そして、薬味全入れの付け出汁にドバっと浸けて・・・

しなやかで、チュルチュルの心地よいtouchの後、

 

ふわ~っと程よい強さのコシ加減が、またなんとも~(*´з`)

 

お上品さと、きっちり仕事を成し遂げてる、ちゃんとした「讃岐うどん」

 

これが、名店「山田家」の味なんですよね~🎵

 

シンプルだからこそ分かる「うどん」本来の味・・・

 

美味いですっ👍

 

「アナゴ棒寿司」

ここでは、何度か登場してるお気に入りメニュー(笑)

 

アナゴの柔らかさ、味付け、、、

 

そして、シソやゴマ混りの酢飯の手の込んだ技・・・

 

1皿450円と、まぁまぁ値は張る(山田家では安い方?)んだけど、

 

満足度は高いかと・・・

 

同じ並びで「サバ寿司」を店は推してるみたいですが、

 

僕はコッチのアナゴの方が好きですね(*´з`)

 

そして、昼休憩時間も残りわずかなので、、、

 

ザルうどんとアナゴ棒寿司を速攻で平らげ退席・・・

 

店に入ってから出るまでの所要時間、およそ10分少々ってトコでした^^;

 

退席する時、観光客さんに「早っ💦」って呟かれました~www

 

これだから、讃岐の人間は「うどんを飲む」って揶揄されるんですかね❓(笑)

 

まぁ、とにかく・・・

 

天下の名店で、昼ランチを地元使いできる贅沢を

有難く思わないかんのは事実ですね( ̄▽ ̄)

 

美味しかったです👍

 

ごちそうさまでした~👏

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「うどん本陣 山田家」

香川県高松市牟礼町牟礼3186

📞087-845-6522

営業時間:10:00~20:00

定休日   無し

 

食べログ グルメブログランキング

 

うどん本陣 山田家 讃岐本店うどん / 八栗駅六万寺駅古高松南駅
昼総合点★★★★ 4.0