Paint It Black / The Rolling Stones | カーツの歴史散策&御朱印作庭  庭は眺めるものではなく、       出てみるものなのだ、、

カーツの歴史散策&御朱印作庭  庭は眺めるものではなく、       出てみるものなのだ、、

------------------------------

電光影裏斬春風

知っているようで知らない歴史の裏側をそっと、

御朱印帳をたずさえぶらり、ふらり、、つれづれに、、、

日々徒然に

その日は、、

 

 

文化の日(*1)

 

 

ついに、ついに、念願かなって渋谷タワーレコードにて

 

ロックンロール!!

 

 

なんて文化的な日なんだ〜

 

 

と、

 

裕也さんの生トークイベントに参加してたよかれこれももう10年ほども前になるのかぁ、、

 

 

都知事選に立候補された折りは会えなかった (→緑色をした政権公約の書かれたビラを竜童さんから手渡しでいただいた時のことはよく覚えているけどね) 、この日ようやく、

 

念願がかない...

 

 

それだけでも至福の時なのに、がしかしこの日の お題 はよりにもよって、、

 

 

The Rolling Stones

 

image

 

 

"Satisfaction" の流れるなかさっそうと登場された裕也さんはいきなりのシャウトを披露✨✨いやぁ若いねぇ 真っ赤なソックスがかわいかった、、

 

トークの最中、

 

若かりし頃のご自身が歌う ストーンズのカヴァ "Heart Of Stone" が流れると、さすがに赤面されてたかな (流れるとは知らなかったようで) 、レコードの回転数が速いんじゃないかな的なクレーム?も (確かに!) 、で、ハイトーンで&頭かきかき

 

にしても、

 

前から二列めに座れたから、目の前3,mしか離れてなかったし、合間合間に、ミックちゃん、ミックちゃん って言ってたのが妙におかしかったし、、

 

 

そう、もう 10年ほど前になるのかぁ、、

 

 

今やその裕也さんも... 

 

 

かつてのお仲間に逢いにと旅立たれてから はや1年と半月ほど、、先日の1117日はお誕生日だったね、、

 

 

以下、

 

そのトークイヴェントでの覚え書き

 

 

・来年出るストーンズのアルバムに裕也さんが参加?(イベント内で裏工作開始?)

 → 実現せず (残念... ) ボウイとやった "ダンシングインザストリート" みたいなのやりたいみたいだった、東洋と融合させてみたいなとおっしゃってた

 

・ストーンズの1972グワムコンサート企画は幻に、、武道館が例の件で流れちゃったので、、

 

・チャックベリーはキャッシュ次第で何でもしてくれた、これはこれでやりやすかった

 

・ジュリーはミックのサインを宝物にしている

 

・新与党の事業仕分けにムカッ(文科省は何であんなくだらない映画に金出すんだ的な)、それこそが事業仕分け対象だ💢

 → そうそう、公開審議だったのでTV画面に裕也さんが映ってたね、で、はて何の映画だったのかな、、失念💦

 

・政府はいつも前例がないという理由で金を出さない(日中友好を兼ねての中国でのコンサート企画に関連してだったかな)

 

・実際に海外で受けの良い日本のバンドはPuffy

 → その当時、日本のメディアはランルク何とかとか、Xなんとかとかが海外で人気みたいなことを言ってたけど、、情報操作なわけねぇ と思った

 

・ジョンのアルバムにも参加してるらしい("ロックンロール")

 → はてどのアルバムだろう?

 

・ジョンとは気安く話せたがミックは緊張したなぁ

 

・ヨーコさんを日本に連れてきたが彼女もわがままだった (笑いながら)

 

F.ザッパを日本に連れてこれたのは今でも誇れる、彼は裏表のない人だった

 

・市川海老蔵と朝青龍の共演する映画を作りたい(三池監督と何やら喧嘩しちゃったとか???)

 → 実現せず、、

 

・キムタクと映画を撮ろうしたが、散々待たされてた挙句にお流れ、ムカッ💢

 

・ニューヨークタイムズに3回特集が組まれた

 

 

エトセトラ、

 

エトセトラ、、

 

 

と、まだまだ色々あったけれど、、

 

 

兎に角ご機嫌なご様子で、1時間の予定を余裕の20分程オーヴァ✨

 

 

そして、クロージングのリクエストを聞かれた裕也さんは、、

 

 

"Paint it Black" 

 

 

お好きなようで

 

 

Paint It Black / The Rolling Stones

https://m.youtube.com/watch?v=1E4kwyCf138

Rare Instrumental Ver.

 

 

 I see a red door and 

 I want it painted black

 No colours anymore 

 I want them to turn black

 I see the girls walk by 

 dressed in their summer clothes

 I have to turn my head until my darkness goes

 

 赤いドアを見ると黒く塗りつぶしたくなる

 あらゆる色を黒に、黒に

 明るい色をした夏服の少女たちが通り過ぎてゆく

 それじゃあ 俺は顔を背けるしかないじゃないか、

 この心の暗闇が消えるまでは

 

 

 I wanna see your face painted black

 Black as night

 Black as coal

 Don't wanna see the sun 

 flying high in the sky

 I wanna see it painted,

 painted, painted, painted black

 Yeah!

 

 お前の顔さえも(自分の顔をこそ)黒く塗りつぶしたい

 夜のように黒く

 炭のように黒く

 空高く輝く太陽なんか見たくない

 塗りつぶせ、塗りつぶせ、塗りつぶせ、黒く塗りつぶせ、Yeah!

 

 意訳byカーツ

 

 

ここで云う red door, your face って何だろね

心の奥底にある本来の自分のことなのかな?

 

 

と、

 

【かなーり前に書いていた日記を今読み返すと、わりと面白く、リミックス&リリース その3】

 

 

(I Can't Get No) Satisfaction / The Rolling Stones

https://www.youtube.com/watch?v=nrIPxlFzDi0

 

Heart Of Stone / 内田裕也

 

 

 

 
 
*1:幕末明治期ゆかりの神社仏閣巡りをしている身にとっては 明治節 として認識✨あぁ... 今年は明治神宮にお参りしたかったのに、、、(T ^ T)
 
 
 

■関連ブログ■
** ミュージックの日 **、自分を構成する10曲
** 名曲 10選 **
** 水の宇宙船 **
** Unconciousness **
** Don't dream it's over **
** クリスマスソング **

”** クリスマスソング **”、その2
Light My Fire / The Doors
Living In A Ghost Town / The Rolling Stones
** EIGHT DAYS A WEEK, The touring years **
Let It Be / The Beatles
Drive-In Saturday / David Bowie
Rock & Roll Suicide / David Bowie

Writing On The Wall / Sam Smith

Around the World in a Day / Prince

Every Breath You Take / The Police

Perfect Day / Lou Reed

La Isla Bonita / Madonna

World Citizen / David Sylvian, Ryuichi Sakamoto

 

** Angel for life **

** I Can't Give Everything Away **
** Let all the children boogie **
** Life On Mars ? **
** Stay, that's what I meant to say or do ・・・ **
** Five years **
** 敵は本能寺にあり、ランチは本能寺の... **
幽谷山回春院 (建長寺境内塔頭) 1、大島渚監督墓所

幽谷山回春院 (建長寺境内塔頭) 2、大島渚監督墓所
幽谷山回春院 (建長寺境内塔頭) 3、大島渚監督墓所

** David Bowie is **

** マイルス・デイヴィス クールの誕生 **

 

艶やかな靴を履いて、さぁブルースを踊ろう、80年代洋楽

12月8日、その時のことなど、そして、HAPPY XMAS (WAR IS OVER)


** 今日は、0502 **
** 花・太陽・雨 **

** ONE OK ROCK 2014 MIGHTY LONG FALL **


ダーティ・ワーク / 絲山秋子
鳴谷山聖寳寺 (雨をみたかい)

 

 

[映画]
** MR. DYNAMITE : THE RISE OF JAMES BROWN **
** The Deer Hunter **
** 地獄の黙示録[デジタル リマスター] **
** EIGHT DAYS A WEEK, The touring years **

** David Bowie is **

** Mad Max : Beyond Thunderdome **

** スマグラー おまえの未来を運べ **

** 星の子 **

** マイルス・デイヴィス クールの誕生 **

** IMAGINE 生誕80周年記念上映 **

 

ジョン・レノンからのメッセージ 〜 ジョン・レノン・ミュージアムの思い出