** 星の子 ** | カーツの歴史散策&御朱印作庭  庭は眺めるものではなく、       出てみるものなのだ、、

カーツの歴史散策&御朱印作庭  庭は眺めるものではなく、       出てみるものなのだ、、

------------------------------

電光影裏斬春風

知っているようで知らない歴史の裏側をそっと、

御朱印帳をたずさえぶらり、ふらり、、つれづれに、、、

日々徒然に

科学は宗教である

 → ある意味正しい

 

哲学は宗教である

 → うーむ微妙だけどそう言えなくもない

   個人的には西洋哲学にはまったく興味はない、机上の空論にしか感じられないからなぁ... (゚O゚)(- -; 

 

 

  敦子は少し後悔した。信じている者がいて、信じることによって救われているなら、仮令嘘でも暴くべきではないのだと──以前兄が云っていた。

 塗仏の宴 宴の支度 / 京極夏彦

 

 

閑話休題

 

 

大味なTVドラマを観ていたせいもあってか、かつまた、007の公開が再度の延期で... (米国の再蔓延が原因で?)、来年になってしまったこともあり、何か落ち着いたものを観たいなと気になっていたこの作品を

 

で、

 

いゃぁうまいなぁ、、監督の意向か?昨今のTVドラマ的な何かの延長線上のような変に演じてる感がなくて落ち着いて観させていただいた、ちーちゃんの両親(原田知世さん,永瀬正敏さん)とちーちゃんの憧れの先生(岡田将生さん)の対比が象徴的で面白かったね、なべちゃんとかそれとなく背景をうかがわせるキャスティングも上手いなと

 

音楽もよかったし◎

 

 

  お炎には分かる──狂信という奴だ。

 コルトM1847羽衣 / 月村了衛

 

 

星の子

 

 

 

宗教に走る前にひとりの親として子を思う気持ちは変わらないっていうところは共感するところだし、それが今の世はその宗教的なところが、単に いい学校いい会社 的なものにすり変わっているだけだと見れば、この社会全体がそういった宗教(*1)にかぶれているとも言えるしねぇ

 *1:いい学校いい会社に入れば幸せになれる教 的な (-)

 

 

人には二種類あって、心理学的?にいえば、内向的か外向的かの違いというか、、自分自身の立ち位置を自分自身の中に置いている人(*2)と他者との関係の中に置く人(*3)と、、

 *2ちーちゃんの両親、厳密には宗教団体という存在がある点で違うのだが... 

 *3ちーちゃんの憧れの先生

 

 

で、、

 

007の敵対組織って スペクター じゃなかったっけ? でも本当は、、トランプ ってのが本当っぽい (゚O゚)(- -; 

 

 

 

 

■関連ブログ■
** ミュージックの日 **、自分を構成する10曲

** 名曲 10選 **
** 水の宇宙船 **
** Unconciousness **
** Don't dream it's over **
** クリスマスソング **
Light My Fire / The Doors
Living In A Ghost Town / The Rolling Stones
** EIGHT DAYS A WEEK, The touring years **

Let It Be / The Beatles
Drive-In Saturday / David Bowie
Rock & Roll Suicide / David Bowie

Writing On The Wall / Sam Smith

Around the World in a Day / Prince

** Angel for life **
** I Can't Give Everything Away **
** Let all the children boogie **
** Life On Mars ? **
** Stay, that's what I meant to say or do ・・・ **
** Five years **
** 敵は本能寺にあり、ランチは本能寺の... **
幽谷山回春院 (建長寺境内塔頭) 1、大島渚監督墓所
幽谷山回春院 (建長寺境内塔頭) 2、大島渚監督墓所
幽谷山回春院 (建長寺境内塔頭) 3、大島渚監督墓所

** David Bowie is **


** 今日は、0502 **
** 花・太陽・雨 **

** ONE OK ROCK 2014 MIGHTY LONG FALL **


ダーティ・ワーク / 絲山秋子
鳴谷山聖寳寺 (雨をみたかい)


[映画]
** MR. DYNAMITE : THE RISE OF JAMES BROWN **
** The Deer Hunter **
** 地獄の黙示録[デジタル リマスター] **
** EIGHT DAYS A WEEK, The touring years **

** David Bowie is **

** Mad Max : Beyond Thunderdome **

** スマグラー おまえの未来を運べ **