自分磨きとお子様の教育に使える

『世界基準の教養』が学べるMIKA DECO Paris 

のブログにお越し頂き有難うございます。

 

 
 
学びから広がるコミュニケーション

 

 

紅葉が美しい季節ですね!

ここ数日本当に忙しくて、、久しぶりに近所を歩きました。

 

毎年、トータルエレガンスコースは、

常に新しいことを入れながら進んでいるので、

私も、教えながらも、学ぶことを止めずにずっとやっています。

 

 

この秋から、3つも講座をオンラインでとっているので、

日本語や英語での宿題を提出するのに、

今、ヒーヒー言いながらレッスンの書き換えと

同時に追いかけています。

 

 

でも、学ぶことって本当に大事だと思います。

興味あることは自分を生き生きとさせますしね。

もちろん、本を読んだりして独学でもいいと思うんですよ!!

 

 

そして、アウトプットすることも大切で、

それをどこでアウトプットしているかというと、、

私の場合はレッスンで、生徒さん達と話す時です。笑

 

 

レッスンではコミュニュケーションも教えてますが、

魅力的な人って、やっぱり会話の引き出しが多い人です。

見ていると好奇心旺盛で、色んなことにチャレンジされています。

 

 

今年も新しいメンバーが入ってくださいましたが、

皆さん、話す内容がものすごく深くて、面白くて、

私自身も勉強させていただいたり、

一緒にディスカッションを楽しんだりします。

 

 

普段のライフスタイルではあまり接点のない人同士が、

このサロンを選んできてくださったことが接点となり、

その後の生き方にも影響することがよくあるので、

私のサロンでは、コミュニケーションを、

とても大切にしています。

 

 

だから、生徒さん同士、サロン外でもグループでお食事会とか。

あの人とあの人が一緒に仕事を始めて。。とか、

また、新しい人をご紹介してもらってとか。。

結構、人間関係が広がっていることを、

後から聞くこともよくあります。

 

 

ウーマンズパワーというのかな?

これから日本をもっと元気にしていくのは、

女性の力が大きいと私は思っています。

 

 

創造的思考力とコミュニケーション力のあがるレッスンで、

日本の女性が、もっと活躍する機会が増えるように、

そのお子様達の世界もどんどん広がるような講座を、

これからも、やっていきたいと思っています。

 

 

 

美しく居心地の良い環境は、運気も上がります。

 

 

今年度からもっと力を入れて行こうと

思っているのがライフスタイルのあり方。

特にインテリアです。

 

 

もともと、トタルエレガンスコースには、

一般教養として、16世紀以降の西洋の建築

インテリアの基礎知識家具、歴史的背景などを

非常に詳しく入れています。

 

美しく花開いたこの時代の知識があることで、

見えるものが凄く広がってくるからです。

 

 

今年度からは、もっと視点をぐいぐいと引いて、

自分の生活の中に、どう応用していけるのか?

 

日本は畳の生活から洋式に変わって歴史が浅く、

西洋のスタイルや家具の変遷を

知っている人の方が少ないと思います。

 

現代で目にする自分の好みの家具は、

何と合わすとマッチングするのか?

そのちょっとしたヒントを入れつつ。。

今年度の後半のコースは進んでいます。

 

 

テーブルコーディネートと同じく、

インテリアも調和が一番大切です。

 

 

自分の周りの環境を心地よいものに

整えてみるとどうなるでしょう?

 

例えば。。

毎日目にするものが、美しかったり、

お気に入りの場所があったりすると、

自然と心からハッピーな気持ちが湧き出てくるんですよね。

そんなささやかなことでも、毎日続くと幸せになれます。


 

自分や家族のためにセレクトする物を考えることで、

もっと自分自身を大切に思ったり、家族のことを思ったり、

また、誰かを招きたくなったり。。

 

 

このウキウキテンションが、幸運を引き寄せてくるのです。

 

 

トータルエレガンスコースでは、

スマートな招き方も学んでいただけますので、

うろたえることなく(笑)、いつでも素敵に招くこともできます。

 

意外と、「どうやって人を招いたら良いのかわからない。。」

と言う理由で、招けない人も多いんですよ。

実は、私もその一人でした。。

 

でもね、人を上手に招けるようになると、

そうするとね、

人生はもっと楽しく豊かになります。

 

 

そして、誰を招こうかな。。と思うとき、

やっぱり、会話が楽しい人を招きたくなるんですよね。

新鮮な風をいつも運んできてくれるような。。

 

だから。。。前半に書いた

コミュニケーション力が大切になってくるのです。

 

 

トータルエレガンスコースで教える自分磨き

マナー、おもてなし、コミュニケーション、美食

テーブルコーディネート、インテリアセンスが

繋がる理由を分かっていただけたでしょうか?

 

 

 

変わっていく生徒さん達。

 

 

先日、生徒さんがラインで、

 

「ミカ先生、プロコースの方で、

このコロナの中でも見学してもいいよ!

という方いらっしゃいませんか?

皆さんの美しいテーブルが見たいなぁーと、」

 

 

これって、普通の会話のようですが、、

昔の彼女を知っていたら、

 

「お〜〜〜〜〜〜〜〜〜」と笑ってしまう会話です。

彼女にもそう返信しましたが。。

 

なぜなら、トータルエレガンスコース

体験レッスンに来られた時、

 

「私、テーブルコーディネート全く興味ないんです!」

「でも、ちょっと覗いてみようかと。。」

 

 

日本料理やフランス料理のテーブルマナーの

1day講座から参加してくれたので、

次なるレッスンを探してくれていたのかな?

 

 

でも、トータルエレガンスコースって、

何やってんのかよくわからないし。。

 

「自分磨きで、人生が変わる!」て言われてもな〜。

という具合でしょう。。。

 

テーブルコーディネートも興味ないし。。

ホームパーティーもしないし、

世界標準マナーなんていらないかも??

 

 

(でもね、、、全部知らないから、興味が沸かないだけかもよ!)

 

 

そして体験レッスンのあと、

「清水の舞台から飛び降りる気持ちで全部受講してみます!」と。。

 

そんな大袈裟な。。笑

 

 

しかし、その彼女が、いまや、

テーブルコーディネートに魅せられて、

美しいものが、どれほどご自身の生活に大切かを実感されて、

 

「美しいテーブルコーディネートが見たい!」とまで。。


すっごく変わったと思いませんか?笑

 

その彼女が、今はインテリアにとても興味を持ち、

インテリアも自分で変えてみようと思ってる。

 

 

どこに、自分の興味があるのか?

まずは始めてみることで、後になって見えてくるものがあります。

とっても素敵な未知の世界が待っているかもですよ!

 

 

特にコロナ禍で家にいる時間も多くなり、

これからの生活様式も変わるから、

新しいことにチャレンジしてみてくださいね!

 

 

私は大好きなインテリアの事業も始めましたよ!

先日、レッスンの後に滑り込みで

店舗の最終打ち合わせが終了したところです。

あとは、出来上がりを待つばかり。。

 

 

レジデンスも含めてやっていきます。

またこれについては書きますね!

 

 

 

 

 

今日も読んでくださってありがとうございました!

素敵な1日をお過ごしください。

 

愛を込めて

MIKA CLAIRE

 

 

 

 

トータルエレガンスコースの今年度の募集は終了しました。

空席がある場合は、1day講座として出ることもあります。

 

マナー・コミュニケーション・テーブルコーディネートが学べる

トータルエレガンスコース

対面「自分磨き」講座はこちらへ⇩

 

マナー・コミュニケーション・テーブルコーディネートが学べる

トータルエレガンスコース

オンライン「自分磨き」講座はこちらへ⇩

 

メルマガはこちらへ⇩

 

コラムはこちらへ⇩

 

 

 

 MIKA DECO Paris ミカ・デコ・パリ情報

 

 

講座の開講情報はこちらへ

 

 

このような方にオススメです。

  •   コースや講座について聞いてみたい。
  •   どれが自分に合うのかわからない。
  •   自分の悩みや要望にマッチする講座があるのか聞いてみたい。 
  •   コースや講座を受講した後、何が期待できるのか聞いてみたい。
  •   ブログやメルマガを読んでいて、聞いてみたいことがある。
  •   講座を受講する前に実際に話してみたい。
  •   申し込みの仕方がわからない。
  •   相談にのってもらいたいことがある。(石原が解決できると思う場合)
  •   その他なんでも。

 

 

 

公式ホームページMIKA DECO Paris
Instagram@mikadecoparis
お申し込み・お問い合せ>>>
【テーブルコーディネート・空間芸術アーティストとしての活躍:MIKA CLAIRE】

【2019年】
⭐️後世の日本芸術界に、その年の新進精鋭のアーティストを遺すために創刊される美術書『日本藝術の創跡NO.24』に、日本初のテーブルコーディネート・アーティストとして選ばれ、作品が『空間芸術』として高く評価されました。海外にも日本人現代アーティストとして紹介されるため、世界各国の美術館や大使館、図書館などの公的施設に収蔵されます。

【2020年1月15日~26日】東京
⭐️東京のEMPギャラリーで開催された「日本・バリ友好交流展」にテーブルコーディネートとインテリアで創る空間芸術作品が選ばれ展示されました。海外共同開催のバリのギャラリー『Tonyraka Art Gallery』より高い評価を頂きました。

【2020年12月8日~13日】パリ
⭐️フランス・パリ「Galerie Planete Rouge」で開催される「日本・フランス友好展」
日本人芸術家達の名作を日本郵政のオリジナル切手シートで展示する「芸術の都パリでの展覧会」に、テーブルコーディネートとインテリアで創る空間芸術作品が選ばれ展示される予定です。

 

 

 

 

 

 

2018年テーブルコーディネート発表会パーティ(テーマ:アートの饗宴)

 

MIKA DECO ParisパーティーNo1.   【感動ストーリー!!】発表会パーティー

MIKA DECO ParisパーティーNo2.     発表会パーティーの舞台裏

MIKA DECO ParisパーティーNo3.     感動の教育と人生の目的

MIKA DECO Parisパーティー最終回   ドレスコード<アートな装い>

 

  

 

トータルエレガンスご卒業生のご感想

 

フランス   授業のレッスンは、とても楽しく分かりやすく、教養に重点を置いたレッスンは、他のプロトコールマナー教室とは、違って奥が深く、私には最高のレッスンでした。

 

フランス あの時勇気をだして申し込んで良かった!おかげさまで変わりました。自信もついたのか世界がとてもひろがりました。

 

フランス レッスンを通して、雑誌の切り抜きを真似するだけでなく、歴史を知っているからこそ表現できるコーディネートもあるし、知っているからこそ、どの世代とも、教養のある方ともお話できたり、自分の意見(表現)にも自信を持てるのだとも学びました。

 

フランス 毎回のレッスンは知的で優雅でありながら、ユーモアあふれる楽しいものでした。まだまだあると思っていたレッスンが残り少なくなると、とても寂しくなり、つい今日が最後となりました。

 

フランス 毎回こちらに通うことで女性性があがりました。私が教養を深めて国際的な女性になり、娘や家族を幸せにしたい!と強く思うようになりました。

 

フランス 毎月のレッスンの季節に合わせた素敵なテーブルコーディネートとともに、講義くださる内容に毎回ときめいていました。

 

フランス こんな素敵な世界があるのだと感激。それからの毎回新鮮な同じ感激、そして感動を与えてくれました。

 

フランス サロンで学んだことがすべてが有意義な時間となり、私のかけがえのない財産となりました。

 

フランス このサロンで自分の意識が変わり、知識が増えたことで視野や人との交流も広がり、人生もより楽しくなりました。着実に自分の目標もでき、どんどんアウトプットして、より心豊かにたくさんの経験を楽しみたいと思います。

 

フランス 毎回のレクチャーにはテーマがあり、建築、美術、食器、美食。。私の知らなかった世界を教えていただきました。食から広がるコミュニケーションをおしえていただけたのは、私の中での宝物です!

 

フランス "なんて楽しいんだろう!"毎回毎回、知らないことを学べるレッスンが新鮮で楽しく、本を買ってみたりいろんなお店をのぞいてみたりどんどん興味が広がっていきました。

 

フランス その時代背景をレクチャー形式で学びながら、実際にサロンでおもてなしパーティーを開いたり、ホテルや料亭でテブールマナーの機会を設けて下さったり、実践的な内容も、実花先生のサロンの魅力の一つでした。

 

フランス 来年は絶対に佳い年にしよう!と心に決めて昨年の12月に意気込んで飛び込んだ実花先生の講座でした。お会いできる日が、時には月に数回のこともあり、毎回楽しくて嬉しくて、あっという間の一年が過ぎてしまいました。

 

フランス 講座の内容は勿論、お話の面白さや実花先生の魅力、そして何と言っても美しいテーブルコーディネートに使われる素晴らしい食器の数々に触れる事で、私のなかに眠っていた美意識細胞が、一気に活性化されました。

 

フランス なぜ続けて受けようと思ったか。。一番の理由は、もう実花先生でしたね。また会いたいという。。先生のお人柄、美しさ、その考え方、楽しい会話、生き方、全てが魅力的で。。。

 

フランス 以前はステキな女性でありたいと思いつつ、なかなか変化の見えない私でしたが、レッスンに通い、実花先生のような「ずば抜けて素敵!と思える女性と実際にお話し、近くに観ることで、少しずつ変わっていく自分を感じました。

 

フランス 人生が変わり始めました。実花先生が人生をバラ色にしてくださったと言っても過言ではありません!

 

 

その他のご卒業生の声は、こちらへ>>>

 

 

 

 

企業様向けテーブルコーディネート&空間コーディネート

 

《東京住宅展示場ダイニングテーブルのコーディネート例》

 

BEFORE

 

AFTER

食器協賛:ベルナルド
 

公式ホームページ 

http://tabledefrance.org

お問い合わせ

https://ws.formzu.net/fgen/S74906572/