今月も、またお2人の卒業生が出る予定です。

 

岡山から通ってくださいました。

 

本当にこの1年間ありがとうございました。

 

プロコースでも頑張ってくださいね!

 

 

トータルエレガンスコース修了のご感想

 

11月の講座で、無事にトータルエレガンスコースを修了しました。

本当にあっという間の一年でした。

 

昨年の暮れにフレンチマナー講座を受講したことをきっかけに、2016年は、今まで出会ったことのない新しいことに挑戦しよう、という思いで受講を決めました。

 

どちらかと言うと現実的だったり、実用的なものに偏りがちな私にとって、実花先生の講座は正に異次元の世界でした。それだけに毎回の講座は新鮮で、自分でも驚くほど興味がわきましたし、夢中になりました。

 

駅までお迎えに来てくださる実花先生の笑顔に触れた瞬間からワクワクした時間がスタートし、それは自宅に帰っても、1週間ほど続いたのは不思議なことでした。

 

講座の内容は勿論、お話の面白さや実花先生の魅力、そして何と言っても美しいテーブルコーディネートに使われる素晴らしい食器の数々に触れる事で、私のなかに眠っていた美意識細胞が、一気に活性化されたからかも知れません(笑)。

 

実花先生のレッスンで学んだことを、日々の生活に活かすことはまだまだ出来ていないのですが、ちょっとした工夫で食卓がぐんと華やかに、豊かになることや、食事というのは会話を楽しむコミュニケーションの場である、という教えを取り入れて、これからの生活に彩りを加えて行こうと思います。

 

実花先生、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

昨日ブログにかきました『生徒さんたちとの会食』のメンバーも、

 

卒業間近の方ばかりです。

 

お食事の時に、この1年間もしくは2年間の色んな思い出を語ってくれました。

 

このあとプロコースへ進まれる予定のかたもいらっしゃれば、

 

びっくりしたのは、『大学へ行きなおそうと思う。。』という方がいらしゃったこと。

 

英語と西洋美術を、もう一度大学で学びたいと将来の夢を語ってくれました。

 

なんと。。その影響は、私だそうです! 

 

とっても嬉しいお知らせでした。ラブラブ

 

 

昨日、初めてプライベートレッスンをした方に、

 

トータルエレガンスコースでは、『幅広く学べるんですね!』と言われました。

 

異文化を学ぶことで、色んな新しい世界や分野を知り、興味がわきます。

 

そればかりでなく、その比較で日本の良さも再認識できます。

 

 

日常の繰り返しの中で、なかなか見つけにくいご自身の好奇心、

 

何に興味があり、何が好きなのか。。

 

何より自分の秘めた才能を見つけることができたら嬉しいですよね!

 

 

先日大笑いしましたが。。

 

マナーを学びに来て、テーブルコーディネートはおまけについてきたと思ったら、

 

自分はテーブルコーディネートにとても興味があることに気がついた!

 

と言われるかたもいらっしゃいましたよ!

 

トータルエレガンスコースを受講後に、次のステップに進んでいただけること、

 

心からうれしく思います。