お2人目の卒業生です。

長くかかりましたが、無事トータルエレガンスコースを卒業。

その分、たくさんの思い出があります。





一番印象に残るのは、お越しいた時から比べると、

本当にエレガントな大人の女性になられたということです。

もちろん、初めから可愛いさはありましたが、

今思えば。。ダイヤモンドの原石のような感じです。

文才もあり、ストレートにしか表現できない私の言葉を

とても美しい文章にいつも変えてくれました。

それがきっかけで、今は、文章を書くお仕事につかれています。

久しぶりにお会いした最後のレッスンでしたが、さらに美しくなられていました。



以前は、テーブルコーディネートだけのコースと、今のようにレクチャー+テーブルコーディネートのコースがあり、

体験レッスンにお越しになられたときは、テーブルコーディネートにしかご興味がなかったので、

『ぜひレクチャー付きのレッスンを受けてみて!』と言ったのを覚えています。

テーブルコーディネートだけでは、本当に私の伝えたいことを教えることが出来ないからです。


最後のレッスンでは、MIKA DECO Parisトータルエレガンスコース12回に込めた私の思いを話しています。

12回の内容は、日本ではあまり馴染みのないものも含まれているかもしれませんが、

新しい知識と教養を身につけてこそ、もっと自由に生きることができます。

グローバルな考えの女性にもなれます。

日本人として、日本の素晴らしさを世界に広めることもできます。

そして貴方というフィルターを通して、

貴方らしいスタイルを作り上げ発信していって欲しい。







彼女の最後に言葉に。。

レッスンでの最後の締めの言葉がとても心に響き
本当に良いレッスンに通わせていただいたなぁとしみじみ思いました。


と頂きました。






トータルエレガンスコース修了のご感想
チャーミング女性のABC修了

随分長く時間が掛かってしまいましたが、
やっとトータルエレガンスコースを卒業です。
なかなか続けてレッスンに通えないマイペースな私を
いつも快く迎えてくださったこと、感謝しています。

はじめは実花先生の創られる美しいテーブルに魅せられ
レッスンに通うようになりましたが、
毎回お話されるレクチャーも予想外に面白く(すみません。。。)、
最初は興味ゼロだった私も、最後にはすっかりハマってしまいましたね(笑)

トータルエレガンスコースを受けて特に良かったと感じる点は、
実花先生の考える「女性のエレガンス」や生き方の姿勢から
私自身が良い影響をたくさん受けられたことです。


以前はステキな女性でありたいと思いつつ、
なかなか変化の見えない私でしたが、レッスンに通い、
実花先生のような「ずば抜けて素敵!と思える女性と実際にお話し、
近くに観ることで、少しずつ変わっていく自分を感じました。

小さなスペースをディスプレイするのがたまらなく楽しかったり、
ちょとしたおもてなしで喜んでもらえることが嬉しかったり、
何か新しいことに挑戦してみようと企んだり・・・

私の場合、そんな小さなことですが
実花先生から学んだことを実践することで、
毎日が以前よりもぐっと華やかになった気がします。

これまで毎回毎回充実した内容のレッスンをご準備くださり、
本当にありがとうございました。
(レッスンでたくさん撮ったテーブルの“写真集”は私の宝物です)

実花先生のような素敵な女性になれるよう、がんばります。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。