MIKA DECO Parisパーティーの続きが、遅くなってしまいごめんなさい。

 

先週末から、1年間プログラムで受講した

 

東京でのセミナーの最終回で東京に行っていました。

 

 

今日も、MIKA DECO Parisパーティーについて書きたいのですが、

 

その前に私の『思い』をちょっと語らせてくださいね。

 

 

今回、学んだことは『人生の目的とは何か?』でした。

 

つまり、自分の生まれてきた使命とは?を再度考える良い機会でした。

 

 

21年前、娘を出産するときに胎盤早期剥離という、

 

ほぼ生存率の低い中生まれてきてくれて、

 

私も生死をさまよいましたが、

 

 

そのときに、全力で助けてくださった

 

病院の先生や看護婦さんたちに、

 

本当に感謝しました。

 

 

人の命を救うことは私にはできないかもしれないけど、

 

何か、私のできる社会貢献はないのか、

 

ずっと探しながら、生きてきました。

 

 

誰もが、なにかしらの才能をもっていて、

 

それを上手く花咲かすことができたとしたら、

 

これほど幸せなことはありません。

 

 

だけど、それがわからなくて、

 

探し続けている人が本当に多いと思います。

 

 

私のサロンには、年齢やご職業関係なく、

 

いろんな女性がお越しになられています。

 

 

毎日の生活にながされて、

 

本当に好きだったことを忘れて生きていたり、

 

自分の才能に気がつかないまま、

 

または、磨く方法を知らないまま生きていたりします。

 

 

 

10年間、サロンを主宰してきて一番嬉しいことは、

 

『MIKA 先生と出会ったおかげで、変わりました!』と、

 

新しい人生の扉を開かれることです。

 

 

変わるきっかけは、すべてご自分の『心』が動く時です。

 

 

トータルエレガンスコースでは、

 

グローバルな考え方と知識で、

 

新しい『光』を入れてあげること、

 

あたらしい『風』を吹き込んであげることで、

 

ご自分の才能や、本来やりたかったことに気づいて変わる。

 

 

センスアッププロコースでは、

 

日常のなかで一番身近にある、

 

食器やインテリアの中で『美』をみつけ、

 

『美』をコーディネートすることで、

 

人間にとって大切な心の豊かさや幸せを感じる。

 

 

レッスンでは、個性あふれる

 

テーブルコーディネートの美しさが、

 

見学している人に感動を与え、

 

 

しばらく来ていない人が、

 

日常の忙しさで忘れていた『美に触れる』というこのを

 

人の作るテーブルコーディネートの美しさで思い出し、

 

心の余裕がなかったことに気がつき、生活に美を取り戻す。

 

 

このようにテーブルコーディネートとは、

 

心震わすことのできる感動教育だと思うのです。

 

 

 

今回、MIKA DECO Parisの発表会パーティーを通して、

 

私は、テーブルコーディネートはアートであると言っても

 

過言ではないと思っています。

 

 

 

新しい世界や価値観を取り入れながら

 

身近にある美に感動できる生活ができたなら、

 

これこそ、心豊かな生活だと思います。

 

 

自分の感性を高め、審美眼を磨き、

 

人の心をも動かすことができる。

 

 

 

『人生の目的とは何か?』と、

 

私が社会に貢献できる自分の才能を見つけるとしたら、

 

 

①私の人生の中で学んだこと。

 

②私の人生で体験したこと。

 

③世界に一つしかない私の頭を使って思うこと。

 

 

これが私の生まれてきた使命であるといえます。

 

 

『私』という言葉を『貴女』に置き換えると、

 

まさに、貴女の『人生の目的』でもあります。

 

 

 

日本人として、これからの日本の未来のことを思う時、

 

グローバルに魅力的な女性を目指す人たちへ

 

トータルエレガンスコースセンスアッププロコースで、

 

お役に立てることが、

 

私の”人生の目的”ではないかと思いました。

 

 

 

 

プロコースの生徒さんたちから、

 

本当に素敵な言葉とお花をいただきました!

 

 

 

センスアッププロコースは、まだ5年ほどしかたってないのですが、

 

5年前に、どうやって”自分のセンスを磨く”コースを作ろうか?

 

またそれにご興味のある人たちがどれほどいるのだろうか?

 

思って始めましたが、

 

5年後には、こうやって素晴らしいアートなテーブルとパーティーを作ってくれました。

 

 

センスアッププロコースに入学されるときは、

 

他の方が作るテーブルコーディネートを見て、

 

『私にはできるのかしら??』と、不安気におっしゃいます。

 

 

私が思うに、誰もが本来、センスや美意識を持っていらっしゃいます。

 

ただ、その想いや世界観を表現する方法をしらないだけなのです。

 

 

5年経った今、みんなの結果を見て、

 

MIKA DECO Parisなら、本来持っている才能を引き出し、

 

アウトプッとして想い形にするお手伝いができると思っています。

 

これが出来たら、インテリアまで繋がっていくから面白いのです。

 

 

 

今回、アートをいうテーマだったので、

 

出展されたそれぞれの方が、アートを掘り下げ研究し、表現しました。

 

テーマに合わせて2人の装いもアーティストですね!

 

自宅サロン主宰 『ル・ブーケ

 

テーマ:Out of picture

 

会場装飾もしてくれたお2人ですが、

 

パーティーの始まりから、フィナーレのデモンストレーションまで、

 

繋がりをもたし、会場に現れたゴーストのアーティストたちが、

 

パリのモンパルナスで、芸術について語り合ったら。。。

 

そんなことを想像しながら、テーブルクロスをキャンパスに見立て、

 

静物画によくでてくる題材が、テーブルにちりばめられました。

 

男性的なテーブルを意識して作られました。

 

 

 

テーマ:モネの庭

 

 

神戸と沖縄で自宅サロン主宰 『Salon Harmony』

 

 

モネの家があるジベルニー。

 

私も行ったことがありますが、その庭を表現されています。

 

印象画家たちは、日本の浮世絵にすごく影響されたので、

 

シンメトリーではなくアンシメトリーに注目。

 

モネの庭の自然な草花や花、流れる水を表現していますが、

 

彼女のコレクションである、アンティークリモージュ皿や、

 

サンルイなどの高級グラスで優雅さも出しています。

 

 

 

テーマ:クリムト

 

 

クリムトの有名な『接吻』は、オーストリアのベルヴェデーレ宮殿にありますが、

 

私も本物を見たとき、金のまばゆさとエロティシズムな美しさで目を奪われました。

 

そのクリムトも、尾形光琳の屏風画から影響を受けた一人です。

 

尾形光琳といえば、金箔。その美しさと、

 

クリムトの少しエロティシズムなところを表現しています。

 

 

 

テーマ:ベルエポック

フランスリモージュ焼き高級ブランド『マリー・ダージュ』輸入販売オーナー

『メゾン・ド・ノエル』http://maisondenoel.jp

 

 

 

ベルエポックといえば、パリが繁栄した華やかな時代。

 

私がイメージするのは、紳士淑女たちが、

 

大人の夜を楽しむ、美しき良き時代で、

 

 

ちょうどアールヌーボのときでもあり、

 

女性が芸術の一部に入るこむなど、

 

女性の『色気と美』を主張する時代でもあります。

 

魅惑的でフェミニンなイメージがでていると思います。

 

 

この時代にデザインされたシャンパン。

 

ペリエ・ジュエ ベル・エポックも中央にお目見えしていますよ!

 

 

 

テーマ:藤田嗣治

 

 

 

没後50年になるフランスで成功を収めた藤田嗣治。

 

私は、フランスのシャンパンで有名なランスで見たのが初めてですが、

 

彼女は実際に、今、京都国立近代美術館で開催している

 

藤田嗣治展を見て、そのイメージを

 

彼女の世界観でテーブルに作り上げました。

 

彼女自身も、テーマに出てくる女性になりきるなど、

 

出展もしながら、とても楽しんでいましたよ!

 

 

『発表会パーティー、皆さまの名に恥じぬよう今年1番のプレッシャーでした!!

もう一つは、私のテーブルのサロンに来られた方のご意見から広がった、

女性のためのweb集客講座を作ったことが、今年の二大チャレンジです!

実花先生の生徒でほんとよかったです😭😭💓💓

わたしの人生を花開かせて頂きました💕💕

もっともっと開けるように進んでいきます💓💓💓』

彼女のブログ⇨愛され女神起業女子に必要な『愛され体質』になれる5つの秘密♡

 

自宅サロン&Web集客講座主宰 『Salon de MIRI Eclat』

 

 

テーマ:ダンディ〜ガーイズ

 

 

あるお店で、この3体のアートのオブジェを見て一目惚れ。

 

庭園で演奏を聴きながら、お食事するイメージでテーブルを作られました。

 

夏にフランスへ行くと、よく公園で音楽が聞こえてきます。

 

 

 

 

音楽に吸い寄せられて行くと、

 

公園の中で、演奏会があったりするのです。

 

 

誰が聴いても大丈夫。ちょっと木陰のベンチに座って聴いてる人もいれば、

 

オープンカフェで聴きながら、のんびりしている人もいる。

 

そんな素敵な時間がイメージできそうです。

 

 

 

 

テーマ:モーツァルト

 

 

最後のテーブルはモーツァルトです。

 

ピアノの先生でもいらっしゃるので、モーツァルトのクラシックさと、

 

宮廷音楽家の華やかなイメージがぴったりですね!

 

あのマリーアントワネットも、幼少のころ、

 

モーツァルトからプロポーズされたとか。。

 

 

自宅音楽サロン主宰 『Salon de grazioso』

 

 

キャンドルスタンドは、ロカイユデザインのロココ調。

 

時代にもあっていますよね!

 

美しい金彩の淵のお皿はアンティークです。

 

音楽をイメージさせるフィギュアが、散りばめられています。

 


まだまだ続きま〜す!

 

今日もお読みいただきありがとうございました!

 

2018年MIKA DECO Paris発表会パーティー

MIKA DECO ParisパーティーNo1.   【感動ストーリー!!】発表会パーティー

MIKA DECO ParisパーティーNo2.     発表会パーティーの舞台裏

MIKA DECO ParisパーティーNo3.     感動の教育と人生の目的

MIKA DECO Parisパーティー最終回   ドレスコード<アートな装い>

愛を込めて💕

ミカ・クレール

 

 

 

■現在募集中のレッスンなど
 

①世界に通用するフランス料理のテーブルマナー講座

2018年12月1日(土)年内最後です!満席になりました!

詳細はこちら>>>

 

エグゼクティブから選ばれるための自分磨き

トータルエレガンスコース体験レッスン

詳細はこちら>>>

 

 

 

 

【トータルエレガンスコースご卒業生のご感想】

 

フランス   授業のレッスンは、とても楽しく分かりやすく、教養に重点を置いたレッスンは、他のプロトコールマナー教室とは、違って奥が深く、私には最高のレッスンでした。

 

フランス あの時勇気をだして申し込んで良かった!おかげさまで変わりました。自信もついたのか世界がとてもひろがりました。

 

フランス レッスンを通して、雑誌の切り抜きを真似するだけでなく、歴史を知っているからこそ表現できるコーディネートもあるし、知っているからこそ、どの世代とも、教養のある方ともお話できたり、自分の意見(表現)にも自信を持てるのだとも学びました。

 

フランス 毎回のレッスンは知的で優雅でありながら、ユーモアあふれる楽しいものでした。まだまだあると思っていたレッスンが残り少なくなると、とても寂しくなり、つい今日が最後となりました。

 

フランス 毎回こちらに通うことで女性性があがりました。私が教養を深めて国際的な女性になり、娘や家族を幸せにしたい!と強く思うようになりました。

 

フランス 毎月のレッスンの季節に合わせた素敵なテーブルコーディネートとともに、講義くださる内容に毎回ときめいていました。

 

フランス こんな素敵な世界があるのだと感激。それからの毎回新鮮な同じ感激、そして感動を与えてくれました。

 

フランス サロンで学んだことがすべてが有意義な時間となり、私のかけがえのない財産となりました。

 

フランス このサロンで自分の意識が変わり、知識が増えたことで視野や人との交流も広がり、人生もより楽しくなりました。着実に自分の目標もでき、どんどんアウトプットして、より心豊かにたくさんの経験を楽しみたいと思います。

 

フランス 毎回のレクチャーにはテーマがあり、建築、美術、食器、美食。。私の知らなかった世界を教えていただきました。食から広がるコミュニケーションをおしえていただけたのは、私の中での宝物です!

 

フランス "なんて楽しいんだろう!"毎回毎回、知らないことを学べるレッスンが新鮮で楽しく、本を買ってみたりいろんなお店をのぞいてみたりどんどん興味が広がっていきました。

 

フランス その時代背景をレクチャー形式で学びながら、実際にサロンでおもてなしパーティーを開いたり、ホテルや料亭でテブールマナーの機会を設けて下さったり、実践的な内容も、実花先生のサロンの魅力の一つでした。

 

フランス 来年は絶対に佳い年にしよう!と心に決めて昨年の12月に意気込んで飛び込んだ実花先生の講座でした。お会いできる日が、時には月に数回のこともあり、毎回楽しくて嬉しくて、あっという間の一年が過ぎてしまいました。

 

フランス 講座の内容は勿論、お話の面白さや実花先生の魅力、そして何と言っても美しいテーブルコーディネートに使われる素晴らしい食器の数々に触れる事で、私のなかに眠っていた美意識細胞が、一気に活性化されました。

 

フランス なぜ続けて受けようと思ったか。。一番の理由は、もう実花先生でしたね。また会いたいという。。先生のお人柄、美しさ、その考え方、楽しい会話、生き方、全てが魅力的で。。。

 

フランス 以前はステキな女性でありたいと思いつつ、なかなか変化の見えない私でしたが、レッスンに通い、実花先生のような「ずば抜けて素敵!と思える女性と実際にお話し、近くに観ることで、少しずつ変わっていく自分を感じました。

 

フランス 人生が変わり始めました。実花先生が人生をバラ色にしてくださったと言っても過言ではありません!

 

 

その他のご卒業生の声は、こちらへ>>>

 

 

 

 

世界に通用するマナーと魅力溢れる女性になるために

MIKA DECO Paris

ミカ デコ パリ

 

30代後半からの自分磨き

エグゼクティブから選べれる女性になるための講座

 

公式ホームページ

Instagram右矢印@mikadecoparis

 

 

 

テーブルコーディネート&インテリア

 

 

 

《東京住宅展示場ダイニングテーブルのコーディネート例》

 

BEFORE

 

AFTER

食器協賛:ベルナルド