今日もまたまたご卒業生のご感想入れさせてくださいね!

 

みんなの素敵な言葉が、心にじ〜んときます。

 

懐で温めすぎてて、なかなかブログに公表してないけど。。苦笑

 

 

 

 

トータルエレガンスコース卒業  

チャーミングな女性講座修了

 

 

このたびは、トータルエレガンスコースのレッスンをありがとうございました。

 

きっかけは、2016年に発売された『BonChic 愛蔵版』と『Bonchic vol13』です。

 

その雑誌に先生がサロンマダムとして掲載されていました。

 

なんて素敵なんだろう、、

 

と思ってホームページを見てみましたら、私が興味ある内容だ!

 

でも、場違いかもしれないし、、と思ったのですが、

 

丁度今なら、基礎、基礎1、基礎2、、、という順番で受講できる。

 

 

勇気を振り絞って申し込んでみたら、ほんとに素敵な先生で、

 

さすがにプロトコールマナーを学んでいらっしゃるだけあって、

 

私の事を場違いな人だな、と思ったかもしれませんが全然そんな事感じさせず、

 

レッスンも、もちろん初対面の方ばかりだったのですが、

 

少人数だし、先生の人柄で集まった人達だからか、素敵な人ばかりで、

 

一人参加だったのですが、全部受けてみたいな~と思えました。

 

 

スゴイと思ったことの一つは、レッスン後のティータイムで、

 

皆さんが自分の事を、ここまで言っていいの?とこっちが心配になるほど語る事です。

 

こういうレッスンとかの場所で、こんな本音トークが飛び交うなんて、、

 

 

先生の聞き上手マジック?

 

 

おかげさまで、だいぶ変わりました。

 

先生のレッスンを受けて、少し自信もついたのか、

 

他の興味のある講座にもバンバン参加できるようになって

 

世界がとてもひろがりました。

 

先生のコミュニケーション力を目の前で拝見して、すごく勉強にもなりました。

 

こんなにコミュ力ある人って初めてみました。

 

タイに6年駐在していたのですが、

 

その時に知りたかったな~という事もたくさんあったし、、、

 

ここで学んだ事を家で自然に実践していると、子どもまでもが素敵女子に、、

 

色んな教養を学べて、テーブルコーディネートも学べて、生き方も学べて、素敵な空間で、

 

ここで飲んだ紅茶も飲んだ事がないようなのばかりでおいしかったし、ケーキもおいしかった。

 

おもてなしの料理もおいしかった。

 

あの時勇気を出して良かったです。

 

年を重ねる事も今では、ポジティブに考えています。

 

ほんとありがとうございました。

 

 

 

 

 

ありがとうございました!

 

この前重たいのに持ってきてくれた何冊かのインテリア雑誌BonChicですね!ダウンダウン

 

 

 

うふふ、、、聞き上手マジック、、

 

これって、よく言われるんです。

 

でもサロンでは、初めて会う方も多いので、

 

根掘り葉掘り聞いたりはましせんよ。

 

 

毎回のレッスンは、同じメンバーが揃うことって、うちのサロンではすごく珍しいんです。

 

だから、その時のメンバーによって話題が変わります。

 

例えば、海外の在住経験のお話しをされる方がいらっしゃったら、

 

自然とみんなの会話も、その話しの方向へ向かうわけですが、

 

海外経験があろうがなかろうが、

 

皆さんが、その話しに乗れるように、うまく誘導していくのがホストの役目です。

 

 

彼女も、タイに6年、ご主人の駐在で生活されていて、

 

海外で生活していると、日本の常識と思っていることに疑問符?がつくことがあります。

 

 

例えば、ある日のクラスで、参加している学校の先生がお話しされました。

 

日本の公立の学校では、生徒がトイレ掃除までするのに、ゴム手袋を使わないとか。。

 

 

 

さて、これは一体当たり前なのでしょうか??

 

 

これをみんなで話し合います。

 

 

私が勤めていたインターナショナルスクールでは、

 

外国人の学校なので、国によっては階級がある国からきている人もいます。

 

 

学園祭の片付け掃除を、日本人だったら生徒がして当然と思うかもしれませんが。。

 

彼らにとって、掃除をする人はどのクラスの人か、、という固定概念があるわけです。

 

自分の大切な息子が、学校で掃除なんてさせられようもんなら。。

 

大変なことですよね! 

 

 

彼女も同感で、タイに住んでいたから、

 

掃除をする人の仕事をとってはいけない。。と言う意見でした。

 

こんな話題が、ティータイムではよくあるわけです。

 

 

こういう風に、バックグラウンドをある程度知っていると、

 

この方に、、って話題を触れるわけです。

 

だから、コミュニケーションが長けてるって、

 

生徒さんからよく言われます。笑

 

 

ホームパーティーでは、料理のお話しだけするのではなくて、

 

そこに来ている方が、今日の時間をシェアできてよかった!と思える会話が必要です。

 

それには訓練が必要で、

 

だから、ホームパーティーを通して女性は磨かれるのです。

 

内面の磨きとは、こういう実践からくるものです。

 

 

そして、彼女の場合は、トータルエレガンスコースで学んだことを

 

お2人のお嬢様に繋いでくれてるんですね!

 

 

私が、これから目指しているものは、

 

日本の子供たちがもっとグローバルな考え方になって、

 

世界に出て行って欲しいこと。。

 

 

それには、母親の役目って、すごく大きいことだと思うんです。

 

まずは、母親=女性として、自信が持てるようになって、

 

たくさんの新しい扉を開いて行って欲しいですね!

 

 

あなたの目の前には、たくさんのドアがあり、

 

お母さんが開くドアは、必ず、子供たちに繋がるドアですから。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[トータルエレガンスコースご卒業生のご感想]

 

フランス あの時勇気をだして申し込んで良かった!おかげさまで変わりました。自信もついたのか世界がとてもひろがりました。

 

フランス レッスンを通して、雑誌の切り抜きを真似するだけでなく、歴史を知っているからこそ表現できるコーディネートもあるし、知っているからこそ、どの世代とも、教養のある方ともお話できたり、自分の意見(表現)にも自信を持てるのだとも学びました。

 

フランス 毎回こちらに通うことで女性性があがりました。私が教養を深めて国際的な女性になり、娘や家族を幸せにしたい!と強く思うようになりました。

 

フランス 毎月のレッスンの季節に合わせた素敵なテーブルコーディネートとともに、講義くださる内容に毎回ときめいていました。

 

フランス こんな素敵な世界があるのだと感激。それからの毎回新鮮な同じ感激、そして感動を与えてくれました。

 

その他のご卒業生の声は、こちらへ>>>

 

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました!

 

愛を込めて💕

MIKA

 

 

ポチッと押してもらえたら感謝

Merci 

 

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村

 

 

 

=========================================

 

世界に通用する魅力あふれるステキな女性になるために

〜30代後半からのグローバルな考え方、マナー、センスで

エグゼクティブから選ばれる女性を育成する講座

 
MIKA DECO Paris  
ミカ デコ パリ
 

 

 

 

お問い合わせ・お申し込み

 

Instagram右矢印mikadecoparis

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

MIKA DECO Paris

tel: 090-2853-0885

mail:info@tabledefrance.org

hp : http://tabledefrance.org

・・・・・・・・・・・・・・・・・・


==========================================

《東京住宅展示場ダイニングテーブルのコーディネート》

 

BEFORE

 

AFTER

食器協賛:ベルナルド