2018年 MIKA DECO Parisの発表会パーティー

 

<その1>⇨ 【感動】 MIKA DECO Paris発表会パーティー No.1

 

 

今日のブログは、舞台裏に迫りたいと思います!

 

 

 

 

入場の音楽は、

 

今回のテーブルコーディネートのテーマ、

 

ART ART ARTにちなんで、

 

荘厳な雰囲気を出すため、

 

教会用クラッシック音楽で始まりした。

 

 

 

壁際に美術館のアートの様に並べられた

 

6台のアートなテーブルコーディネート。

 

最後のデモンストレーションで1台加えられ、7台になりました。

 

 

ベルエポック

 

 

 

藤田嗣治

 

絵の外へ

 

ダンディガーイズ

 

クリムト

 

モネの庭

 

 

 

モーツァルト

 

 

 

ご入場いただいてから、ゆっくりとご覧いただき、

 

 

 

 

 

ちょうど、みなさま着席された頃です。

 

 

 

この素敵な会場装飾とテーブルコーディネート。

 

さて、どのように作られていったのでしょうか?

 

 

 

 

12時から開場。

 

10時半頃にみんな荷物を持って会場に到着しました。

 

そこからは戦場です。笑

 

 

 

 

司会者の8ストーリーアカデミーの八尾ちなみさんと打ち合わせ。

 

 

 

風船の膨らみを足していき、

 

 

 

各テーブルを装飾していきました!

 

 

 

今回の会場装飾は、

 

センスアッププロコースの2人がアイデアをだして、

 

みんなに協力してもらい、ワインボトルを使って、

 

まるでシャンパンが吹き出したイメージで

 

各テーブルに、アートな雰囲気を作ってくれました。

 

 

 

 

 

各テーブルは、アーティストたちの名前で分けられ、

 

席に着くと、手紙が置かれていました。

 

 

 

 

それぞれの展示用のテーブルは、

 

約1時間で作り上げられました。

 

時間との勝負です。

 

 

 

 

 

 

 

バランスを見ながら、バラの生花を入れ込んでいきました。

 

 

 

みんな真剣そのもの。

 

集中しないと出来上がりません。

 

 

 

 

 

テーブルクロスのタックを取り、リボンをつける。

 

リボンの垂れのバランスをとっています。

 

 

 

 

 

お花も生花だと、当日生け込む時間も必要です。

 

ゆっくり時間が取れないので、かなり焦ります。

 

 

 

最後は、テーブルをキャンパスに見立てて、

 

全体的なバランスを整えていきます。

 

まさに、絵画と同じです。

 

 

 

 

親子で、生徒さんとしてお越しいただいき、

 

毎回、ママのお手伝いに入っています。

 

親子でテーブルアートを楽しまれるって、素敵ですよね!

 

 

 

さぁ。。12時開場まで、

 

時間がカウントダウンになってきました。

 

みんな緊張が走ります。

 

全て終わるだろうか。。ちょっと不安。

 

 

 

〜〜〜〜〜開場〜〜〜〜〜

 

 

 

昨日のブログにも書きましたが、

 

まずは、私の思いをご挨拶にさせていただきました。

 

みんなよく頑張った!

 

 

特に、会場装飾をしてくれた2人に本当に感謝。

 

最初は、会場装飾の案を持ってきてくれたとき、

 

駄目出しでした。

 

 

その後、もう一度やり直して、

 

素晴らしいアイデアを持ってきてくれました。

 

 

 

そのおかげで、素晴らしいパーティーを開催することができました。

 

 

 

フィナーレは、2人のデモンストレーションです。

 

 

 

2人は姉妹なので息がぴったり。

 

フランスから買ってきた絵画のようなテーブルクロス。

 

 

各テーブルの名前にも使ったアーティストたちが、

 

絵から飛び出してきて、

 

この会場で、一緒に食事をとったらどんな感じになるんだろう。。

 

 

 

アーティストたちに一番大切なパレット。

 

これは手作りで、

 

 

 

この上に、フランスの食卓に欠かせないチーズがのり、

 

パレットの皿に変わりました!

 

静物画から出てきたリンゴなどの果物。

 

男性たちの集まるテーブルは、デコラティブなものをそぎ落とし、

 

どことなく無骨な感じに作っています。

 

 

 

テーブルに合わせて、画家になりきるために

 

2人のベレー帽にもご注目!

 

おっと、最後のお辞儀の時に脱げたみたいですね!

 

でも、やっと終わってホッとした表情がよく出ています。笑

 

 

 

 

 

いろんな方が、このデモンストレーションをとても楽しまれたようでした。

 

初めてテーブルコーディネートを見る!っていう方も

 

いらっしゃっいましたのでね!

 

とても分かり易かったと思います。

 

 

 

最後に、お2人のご挨拶では、

 

今回初めてのパーティーの企画・演出を任されて、

 

いろんなプレッシャーや責任を背負いながら、

 

この半年間、頑張ってきたこと、

 

ご家族の協力があったからやってこれたこと、

 

たくさんの方たちの助けがあって、今日の日を迎えることができたこと、

 

素晴らしいご挨拶でした。そして、最後は感無量で涙まで。。

 

 

 

感動でした!

 

 

 

 

 

『モネの庭』のテーブルコーディネートを、

お母様とご一緒にお手伝いをされていらっしゃったお嬢様のfacebookより。

 

 

 

ロサンゼルスでのレッスンに、ご参加いただいた方からのご紹介で、

帰国後、ご入会いただきました生徒さんのfacebookより

 

 

 

 

 

 

 

パーティーの様子まだ続きますので、お付き合いくださいね!

 

今朝から東京です。


 

今日もお読みいただきありがとうございました!

 

 

愛を込めて💕

ミカ・クレール

 

 

2018年MIKA DECO Paris発表会パーティー

MIKA DECO ParisパーティーNo1.   【感動ストーリー!!】発表会パーティー

MIKA DECO ParisパーティーNo2.     発表会パーティーの舞台裏

MIKA DECO ParisパーティーNo3.     感動の教育と人生の目的

MIKA DECO Parisパーティー最終回   ドレスコード<アートな装い>

 

 

 

■現在募集中のレッスンなど
 

①世界に通用するフランス料理のテーブルマナー講座

2018年12月1日(土)年内最後です!残り1名様

詳細はこちら>>>

 

エグゼクティブから選ばれるための自分磨き

トータルエレガンスコース体験レッスン

詳細はこちら>>>

 

 

 

 

ポチッと押してもらえたら、

Merci 

 

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村

 

 

 

 

【トータルエレガンスコースご卒業生のご感想】

 

フランス   授業のレッスンは、とても楽しく分かりやすく、教養に重点を置いたレッスンは、他のプロトコールマナー教室とは、違って奥が深く、私には最高のレッスンでした。

 

フランス あの時勇気をだして申し込んで良かった!おかげさまで変わりました。自信もついたのか世界がとてもひろがりました。

 

フランス レッスンを通して、雑誌の切り抜きを真似するだけでなく、歴史を知っているからこそ表現できるコーディネートもあるし、知っているからこそ、どの世代とも、教養のある方ともお話できたり、自分の意見(表現)にも自信を持てるのだとも学びました。

 

フランス 毎回のレッスンは知的で優雅でありながら、ユーモアあふれる楽しいものでした。まだまだあると思っていたレッスンが残り少なくなると、とても寂しくなり、つい今日が最後となりました。

 

フランス 毎回こちらに通うことで女性性があがりました。私が教養を深めて国際的な女性になり、娘や家族を幸せにしたい!と強く思うようになりました。

 

フランス 毎月のレッスンの季節に合わせた素敵なテーブルコーディネートとともに、講義くださる内容に毎回ときめいていました。

 

フランス こんな素敵な世界があるのだと感激。それからの毎回新鮮な同じ感激、そして感動を与えてくれました。

 

フランス サロンで学んだことがすべてが有意義な時間となり、私のかけがえのない財産となりました。

 

フランス このサロンで自分の意識が変わり、知識が増えたことで視野や人との交流も広がり、人生もより楽しくなりました。着実に自分の目標もでき、どんどんアウトプットして、より心豊かにたくさんの経験を楽しみたいと思います。

 

フランス 毎回のレクチャーにはテーマがあり、建築、美術、食器、美食。。私の知らなかった世界を教えていただきました。食から広がるコミュニケーションをおしえていただけたのは、私の中での宝物です!

 

フランス "なんて楽しいんだろう!"毎回毎回、知らないことを学べるレッスンが新鮮で楽しく、本を買ってみたりいろんなお店をのぞいてみたりどんどん興味が広がっていきました。

 

フランス その時代背景をレクチャー形式で学びながら、実際にサロンでおもてなしパーティーを開いたり、ホテルや料亭でテブールマナーの機会を設けて下さったり、実践的な内容も、実花先生のサロンの魅力の一つでした。

 

フランス 来年は絶対に佳い年にしよう!と心に決めて昨年の12月に意気込んで飛び込んだ実花先生の講座でした。お会いできる日が、時には月に数回のこともあり、毎回楽しくて嬉しくて、あっという間の一年が過ぎてしまいました。

 

フランス 講座の内容は勿論、お話の面白さや実花先生の魅力、そして何と言っても美しいテーブルコーディネートに使われる素晴らしい食器の数々に触れる事で、私のなかに眠っていた美意識細胞が、一気に活性化されました。

 

フランス なぜ続けて受けようと思ったか。。一番の理由は、もう実花先生でしたね。また会いたいという。。先生のお人柄、美しさ、その考え方、楽しい会話、生き方、全てが魅力的で。。。

 

フランス 以前はステキな女性でありたいと思いつつ、なかなか変化の見えない私でしたが、レッスンに通い、実花先生のような「ずば抜けて素敵!と思える女性と実際にお話し、近くに観ることで、少しずつ変わっていく自分を感じました。

 

フランス 人生が変わり始めました。実花先生が人生をバラ色にしてくださったと言っても過言ではありません!

 

 

その他のご卒業生の声は、こちらへ>>>

 

 

 

 

世界に通用するマナーと魅力溢れる女性になるために

MIKA DECO Paris

ミカ デコ パリ

 

30代後半からの自分磨き

エグゼクティブから選べれる女性になるための講座

 

公式ホームページ

Instagram右矢印@mikadecoparis

 

 

 

テーブルコーディネート&インテリア

 

 

 

《東京住宅展示場ダイニングテーブルのコーディネート例》

 

BEFORE

 

AFTER

食器協賛:ベルナルド