自分磨きとお子様の教育に使える

『世界基準の教養』が学べるMIKA DECO Paris 

のブログにお越し頂き有難うございます。

 

 

レッスンの再開

 

 

最近、「秋の匂い」が、窓を開けていると

風に乗ってやってきます。

 

7ヶ月ぶりにレッスンを再開しました!

久しぶりすぎて。。

ちょっと、ドキドキしましたね!笑

 

でも、すごく楽しかった〜。

色んな分野の女性達と話せるこの仕事、

本当に大好きです!

 

 

サロンでのレッスン再開は、

お越しになりたいというご希望者のみで、

コロナの様子をみながら少人数でやりはじめます!

 

 

 
今月のトータルエレガンスコースは陶磁器の知識と感性磨き!!

 

 

3月からストップしていた

トータルエレガンスコースの後半編は、

フランス文化を学びながら、

様々な知識と教養を増やしていきます。

 

 

今月のトータルエレガンスコースのテーマ

の一つはマリーアントワネット。🌹

 

お好きな人多いですよね!!

私も好きですが。。でも、

 

私の講座は、マリーアントワネットを

語るだけの講座とはちょっと違います。

 

 

歴史から彼女を見ていくと同時に、

彼女のライフスタイルをちょっと知的に体感し、

彼女のストーリーに触れながら、

女性の魅力を探っていきます。

 

 

彼女はとても美意識の高い女性でした。

その美的センスがどのように優れているのかを

この時代のムーブメントを作ったとも言える

作品と一緒に見ていき、それらが実際に見れる

フランスのオススメの場所などもご紹介しました。

 

 

レッスン後半は、陶磁器の歴史で、

「何故、教養として知っておくべき?」の理由と、

 

審美眼を磨くトレーニングと、

美意識を高める感覚を体感してもらいました。

 

 

「以前、陶磁器美術館へ行ったときに疑問だったことが解決しました!」

と言われていました。

 

 

レッスンで一番大切にしている

本当の女性のエレガンスとは、

外見だけでない、内面磨き。

 

感性というのかな。。

でも、その感性を通して、豊かな会話が生まれます。

 

 

どのように磨いていくかは、

本当に毎日の積み重ねなんです。

でも、その積み重ね方がわからなければ、

何も変わりません。

 

 

私のレッスンの特徴は、

それを、テーブルコーディネートを使いながら

説明していきます。

 

各レッスン、2つのテーブルのデモがありますが

1つのテーブルコーディネートを作り上げていく

までの間に、食卓のマナーと知識とともに、

感性を磨く練習方法も取り入れています。

 

 

テーブルコーディネートを作るのも目的ですが、

同時に、美意識を高めていただくことも

とても大切だと思っているから。。。

 

 

「○○を取り入れると、本当に幸せな気分になりました!」とご感想。

 

 

毎日の生活が、ちょっとしょた工夫で、

「心の贅沢」になればいいですよね!

 

 

断捨離はしても、心豊かな生活は

「自分が美しくなる」ためには必須です!!

 

 

今回のテーブルコーディネートでは、

・テーブルクロスの柄や織りについて

・クリスタルグラスの種類と使い方

・陶磁器の教養と見る目の養い方

・ニュートラルカラーの使い方

・西洋と東洋のアンティーク

 

 

お花は、フラワーアレンジメントを

することもありますが、ほとんどが、シンプル。

花の存在感を使い、誰でもできるようにしています。

 

 

 

 

今日も、お茶の時間を挟んで、

ビッシリ3時間のレッスンでしたが、

 

トータルエレガンスコース基礎6を通して、

・女性の外見的魅力とマインド、

・本物を見分ける力と、自分の感性を信じる美意識。

・ライフスタイルの本当に豊かさ、

・毎日から育まれる美のエッセンス。

 

 

知識だけではなく、体験を通して、

たくさんのことを学んでいただきました。

 

 

・「久しぶりのリアルなレッスンで学ぶことの楽しさを改めて感じました!」

 

・ マリーアントワネットが何故これほど有名なのか、よくわかりました!」

 

・「陶器と磁器の違いがよくわかりました!」

 

 


 

おフランスの話題もたっぷり。。。

 

 

私のレッスンには、フランス好きも多いです!

 

レッスン中やお茶の時間を通して、

フランスの話もたっぷり!

 

パリだけでなく、フランスの地方の見所や、

バーやレストラン。マルシェの話まで広がりました〜。

 

合言葉のように。。

 

「早く、コロナが収束して、フランス🇫🇷へいきた〜い!」

 

「次回、フランスへ行ったら今日学んだことを感じながら、建築や食器を見比べたいです!」

 

と言われていました。笑

 

 

 

私も、フランスへ行けなくて、

かなりストレスですが、、、

 

少しでも、フランスを一緒に感じて、

ワクワクしていただけたようです!

 

 

来月のトータルエレガンスコース基礎7は、

バーチャルですが、ベルサイユ宮殿に突入!

建築とインテリアスタイルを学んでいきます。

 

フランスへ行かれた時に、

ますます見る楽しみが増えそうですね!

 

 


 

10月から新年度スタートします!

 

 

そして、10月からは、

トータルエレガンスコースの前半編がスタートします。

 

 

初のオンライン講座と対面講座で、

こちらも今、同時に準備をしていますが、

 

 

トータルエレガンスの前半編は、

世界に通用する洗練されたマナーとおもてなし、

そしてコミュニケーションですが、

 

 

今年度からは、異文化のダイバーシティの中でも

自信を持って行動できるマインドや

コミュニケーション力を入れていく予定です。

 

 

将来に向けて今のうちに、

世界の人たちと繋がる「自分磨き」は、

きっと、あなたの人生の次のステージの扉を

開いてくれると思いますよ!

 

 

 

追伸:

来月から始まる

トータルエレガンスコースの後半編、基礎⑦⑧⑨

インテリアスタイル、家具、調度品の見方

 

 

マナーやコミュニケーションはいらないけど、

インテリアの基礎知識が学びたい方向けに、

この「3レッスンのみ」特別ご参加も可能です。

 

お見せする資料が多く、まだオンライン化はできませんが、

ご興味ある方はご連絡くださいね。

 

 

 

今日も読んでくださってありがとうございました!

素敵な1日をお過ごしください。

 

愛を込めて

MIKA CLAIRE

 

 

 

 

トータルエレガンスコース

オンライン「自分磨き」講座はこちらへ⇩(募集期間9月30日まで)

 

トータルエレガンスコース

対面「自分磨き」レッスンはこちらへ⇩(募集期間10月31日まで)

 

 

コラムはこちらへ⇩

 

メルマガはこちらへ⇩

 

 

 MIKA DECO Paris ミカ・デコ・パリ情報

 

 

講座の開講情報はこちらへ

 

 

このような方にオススメです。

  •   コースや講座について聞いてみたい。
  •   どれが自分に合うのかわからない。
  •   自分の悩みや要望にマッチする講座があるのか聞いてみたい。 
  •   コースや講座を受講した後、何が期待できるのか聞いてみたい。
  •   ブログやメルマガを読んでいて、聞いてみたいことがある。
  •   講座を受講する前に実際に話してみたい。
  •   申し込みの仕方がわからない。
  •   相談にのってもらいたいことがある。(石原が解決できると思う場合)
  •   その他なんでも。

 

 

 

公式ホームページMIKA DECO Paris
Instagram@mikadecoparis
お申し込み・お問い合せ>>>
【テーブルコーディネート・空間芸術アーティストとしての活躍:MIKA CLAIRE】

【2019年】
⭐️後世の日本芸術界に、その年の新進精鋭のアーティストを遺すために創刊される美術書『日本藝術の創跡NO.24』に、日本初のテーブルコーディネート・アーティストとして選ばれ、作品が『空間芸術』として高く評価されました。海外にも日本人現代アーティストとして紹介されるため、世界各国の美術館や大使館、図書館などの公的施設に収蔵されます。

【2020年1月15日~26日】東京
⭐️東京のEMPギャラリーで開催された「日本・バリ友好交流展」にテーブルコーディネートとインテリアで創る空間芸術作品が選ばれ展示されました。海外共同開催のバリのギャラリー『Tonyraka Art Gallery』より高い評価を頂きました。

【2020年12月8日~13日】パリ
⭐️フランス・パリ「Galerie Planete Rouge」で開催される「日本・フランス友好展」
日本人芸術家達の名作を日本郵政のオリジナル切手シートで展示する「芸術の都パリでの展覧会」に、テーブルコーディネートとインテリアで創る空間芸術作品が選ばれ展示される予定です。

 

 

 

 

 

 

2018年テーブルコーディネート発表会パーティ(テーマ:アートの饗宴)

 

MIKA DECO ParisパーティーNo1.   【感動ストーリー!!】発表会パーティー

MIKA DECO ParisパーティーNo2.     発表会パーティーの舞台裏

MIKA DECO ParisパーティーNo3.     感動の教育と人生の目的

MIKA DECO Parisパーティー最終回   ドレスコード<アートな装い>

 

  

 

トータルエレガンスご卒業生のご感想

 

フランス   授業のレッスンは、とても楽しく分かりやすく、教養に重点を置いたレッスンは、他のプロトコールマナー教室とは、違って奥が深く、私には最高のレッスンでした。

 

フランス あの時勇気をだして申し込んで良かった!おかげさまで変わりました。自信もついたのか世界がとてもひろがりました。

 

フランス レッスンを通して、雑誌の切り抜きを真似するだけでなく、歴史を知っているからこそ表現できるコーディネートもあるし、知っているからこそ、どの世代とも、教養のある方ともお話できたり、自分の意見(表現)にも自信を持てるのだとも学びました。

 

フランス 毎回のレッスンは知的で優雅でありながら、ユーモアあふれる楽しいものでした。まだまだあると思っていたレッスンが残り少なくなると、とても寂しくなり、つい今日が最後となりました。

 

フランス 毎回こちらに通うことで女性性があがりました。私が教養を深めて国際的な女性になり、娘や家族を幸せにしたい!と強く思うようになりました。

 

フランス 毎月のレッスンの季節に合わせた素敵なテーブルコーディネートとともに、講義くださる内容に毎回ときめいていました。

 

フランス こんな素敵な世界があるのだと感激。それからの毎回新鮮な同じ感激、そして感動を与えてくれました。

 

フランス サロンで学んだことがすべてが有意義な時間となり、私のかけがえのない財産となりました。

 

フランス このサロンで自分の意識が変わり、知識が増えたことで視野や人との交流も広がり、人生もより楽しくなりました。着実に自分の目標もでき、どんどんアウトプットして、より心豊かにたくさんの経験を楽しみたいと思います。

 

フランス 毎回のレクチャーにはテーマがあり、建築、美術、食器、美食。。私の知らなかった世界を教えていただきました。食から広がるコミュニケーションをおしえていただけたのは、私の中での宝物です!

 

フランス "なんて楽しいんだろう!"毎回毎回、知らないことを学べるレッスンが新鮮で楽しく、本を買ってみたりいろんなお店をのぞいてみたりどんどん興味が広がっていきました。

 

フランス その時代背景をレクチャー形式で学びながら、実際にサロンでおもてなしパーティーを開いたり、ホテルや料亭でテブールマナーの機会を設けて下さったり、実践的な内容も、実花先生のサロンの魅力の一つでした。

 

フランス 来年は絶対に佳い年にしよう!と心に決めて昨年の12月に意気込んで飛び込んだ実花先生の講座でした。お会いできる日が、時には月に数回のこともあり、毎回楽しくて嬉しくて、あっという間の一年が過ぎてしまいました。

 

フランス 講座の内容は勿論、お話の面白さや実花先生の魅力、そして何と言っても美しいテーブルコーディネートに使われる素晴らしい食器の数々に触れる事で、私のなかに眠っていた美意識細胞が、一気に活性化されました。

 

フランス なぜ続けて受けようと思ったか。。一番の理由は、もう実花先生でしたね。また会いたいという。。先生のお人柄、美しさ、その考え方、楽しい会話、生き方、全てが魅力的で。。。

 

フランス 以前はステキな女性でありたいと思いつつ、なかなか変化の見えない私でしたが、レッスンに通い、実花先生のような「ずば抜けて素敵!と思える女性と実際にお話し、近くに観ることで、少しずつ変わっていく自分を感じました。

 

フランス 人生が変わり始めました。実花先生が人生をバラ色にしてくださったと言っても過言ではありません!

 

 

その他のご卒業生の声は、こちらへ>>>

 

 

 

 

企業様向けテーブルコーディネート&空間コーディネート

 

《東京住宅展示場ダイニングテーブルのコーディネート例》

 

BEFORE

 

AFTER

食器協賛:ベルナルド
 

公式ホームページ 

http://tabledefrance.org

お問い合わせ

https://ws.formzu.net/fgen/S74906572/