『世界基準の自分磨き』MIKA DECO Parisサロン   
石原実花のブログにお越し頂き有難うございます。
 
 
 
 
 
 
娘の誕生日

 

 

6月18日、一人娘の

23歳の誕生日を迎えました。

 

 

ちょうど23年前、

母子ともに生死をさまよう出産で、

麻酔でわからない間に生まれました。

 

 

眠ってる間に、生きてるか、死んでるのか。。

わからないまま、、、

 

 

起きて開口一番に言葉にしたのは、

ドラマではないけど、

 

「私の子は??」

 

そして、看護婦さんに生きていることを

聞いて本当に安心しました。

 

 

私の体調がもどってやっとICUに彼女を見に行った時、

骨と皮だけの小さな赤ちゃん。。

 

1624gで生まれました。

 

こんな小さな人間は初めて見たくらい、

本当に小さかったです。。

 

 

保育器に入れられてうつ伏せに寝かされて、

唯一、外部と内部を繋ぐ接点は、

丸い空気孔の様な穴でした。

 

 

その穴から手を突っ込むと、

ちょうど私の人差し指1本を

5本の指で握りしめてくれました。

 

 

ほとんど寝ていたので、

その小さな手を繋ぎ、歌を歌いました。

それしか、できることはありませんでした。

 

 

毎日、毎日、産科から小児科へ通って、

私の人差し指と彼女の手を結んで歌いました。

 

 

出産までに時間がかかったので、

医師からは、このまま正常に生きられるかは

分からないと言われていました。

 

 

 

あれから23年。

 

神様が与えてくれた

私の人生の中での最高の贈り物。

 

 

色んな思い出がいっぱいで、

一緒に体験したことがたくさんあります。

 

 

もう一度あの時間に戻れるなら、

もっとゆっくりと味わいたい。。

 

 

あの時は新米ままで、

そんな余裕はなかったなぁ。。

 

 

その彼女も親離れして、

自分の人生を歩み始めました。

 

 

大阪大学を卒業し、自分の意思で昨年、

ビジネスを勉強するためにフランスの大学院へ行きました。

 

 

 

コロナ騒動で、たくさんの日本人留学生たちが、

世界から日本へ戻ってくる中、

 

 

それでも彼女は、自分の夢を叶える

ために帰国しませんでした。

 

 

ビジネススクールでの2年目は、

フランスでインターンシップが必要だったからです。

 

 

 

ちょうど、3月、4月のインターンシップ活動時に、

新型コロナウィルスが世界に蔓延し大混乱で、

たくさんの企業が、インターンシップをとりやめました。

 

 

何十通と履歴書を送っても返事が返ってこない。。

または、インターンシップを取りやめたとの連絡。

やっと3次面接までたどり着いても、

最後に会社の意向でインターンシップが

キャンセルになったり、、

 

 

ロックダウンで外出もできない中、

見えない先に、大分落ち込んでいました。

 

 

一人、外出できない小さな部屋に籠もって、

鬱になるんじゃないかと、

LINEで、毎日、何時間も何時間も話しました。

 

 

そのときに、小さな時の思い出もたくさん話しました。

良かれと思ってしていた私の思い出と、

それがすごく嫌だった娘の思い出の違いがあって、(笑)

 

 

彼女の心に残る嫌なママの印象を払拭し、

和解できて良かったこともあります。

 

 

 

3月に、一人慣れない土地で発熱があった時は、

「まさか。。」と相当心配しました。

 

 

というのも、日本と違って、

どこでも好きな病院に行けるわけではないのです。

 

 

まずはかかりつけの医師の診断で、

紹介状を書いてもらって専門医にかかる。

 

 

しかし、留学生にかかりつけの医師はいません。

友達の紹介で、ドクターを紹介してもらって

アポを取ったら、1週間待ち。。

 

 

今、高熱が出てるのに、

1週間後にはどうなってるの??

 

 

飛行機も飛んでないし、

すぐに駆け付けれない自分がもだかしくて、

電話の向こうでは、熱っぽい声の中で、

自力で治そうとしている様子。

 

 

そのとき確か、、、買い物してたと思うけど、

私の方が頭真っ白になり、

もし、コロナにかかって、このまま。。

 

なんて、、最悪の事態まで想像してしまいました。

 

 

幸い、インフルエンザで、

それも自力で治したみたいですが、、

 

 

そんな、色んなこともあったこの数ヶ月、

やっとインターンシップ先も大きな会社3つほど

内定をいただきました。

 

 

インターンシップに、少なくとも50通以上は

履歴書を送ったと言ってましたが、

かなり昔の話ですが、101回目のプロポーズの様に

頑張ったら最後は報われることを思い出しました。笑

 

 

そのうち履歴書の書き方を変えるだけで、

見てもらえる様になったり、

どうやって人と繋がって紹介してもらうかも、

彼女なりにコツを掴んだ様です。

 

 

自分の内定をもらったあとは、ベトナム人の

友達の履歴書も添削してあげたり、

その子も苦戦してましたがやっと決まり、

パリで一緒に住むことになりました。

 

 

この様な世の中なので、

働き始めるまで安心できませんが、

よく一人で頑張ったなぁ。。

と親バカだけど感心しています。

 

 

インターンシップは、ほんの入り口で、

これからの大不況の中で仕事を見つけ

生き残れるかが、大きな課題ですが、

 

 

何より「自分で生きていく力」のある子に

育てることができたのが私の自慢です。

 

 

そしてグローバルな子供に育てたことが、

彼女にたくさんのチャンスを与えたと思います。

 

 

彼女の方から日本時間の0時を過ぎた時に、

ライン電話が入り、

 

「産んでくれてありがとう!!」

 

「グローバルな教育をしてくれてありがとう!」

 

もう嬉しさいっぱいですね!

 

 

続きは、HPブログに書きますね。

《コラム》世界を視野に入れるともっと自由になる

https://tabledefrance.org/information/global-communication/.html

 

 


 

 

 

今日も素敵な1日をお過ごしください。

 

 

 

ーー生徒さんへのお知らせです。ーー

只今、レッスンを休講していますが、

お話しする機会のあった生徒さん達の声を反映し

6月末までは休講を延長しようと思っています。

安心安全な状態で再開していきたいと思いますので、

関係する生徒さん達には、6月末ごろに

再度連絡させていただきます。

 

 

メルマガで、フランスのライフスタイルや

MIKAの勝手きままな想いを綴ってます!

先行案内や特典などの情報も一番早く届きます!

 

ダウンダウンダウンダウン

無料メルマガ登録はこちらへ

 

 

 

 

 ミカ・デコ・パリの只今開講中の講座 

 

 

トータルエレガンスコースこちらへ

センスアップ・プロコースこちらへ

チャーミングな女性のABC講座こちらへ

 

これからの講座の開講情報はこちらにてどうぞ!

 

ホームページリニューアルしました!!

公式ホームページMIKA DECO Paris

Instagram@mikadecoparis

お申し込み・お問い合せ>>>

 

 

テーブルコーディネート・空間芸術の実績
【2019年】
⭐️後世の日本芸術界に、その年の新進精鋭のアーティストを遺すために創刊される美術書『日本藝術の創跡NO.24』に、日本初のテーブルコーディネート・アーティストとして選ばれ、作品が『空間芸術』として高く評価されました。海外にも日本人現代アーティストとして紹介されるため、世界各国の美術館や大使館、図書館などの公的施設に収蔵されます。

【2020年1月15日~26日】
⭐️東京のEMPギャラリーで開催された「日本・バリ友好交流展」に空間芸術の作品が選ばれ展示されました。海外共同開催のバリのギャラリー『Tonyraka Art Gallery』より高い評価を頂きました。

【2020年12月8日~13日】7月から12月に延期されました。
⭐️フランス・パリのGalerie Planete Rougeで開催される「日本・フランス友好展」に日本人芸術家の名作を日本郵政で制作されるオリジナル切手シートで展示する「芸術の都パリでの展覧会」に空間芸術で選ばれ展示される予定です。
 

 

 

2018年テーブルコーディネート発表会パーティ(テーマ:アートの饗宴)

 

MIKA DECO ParisパーティーNo1.   【感動ストーリー!!】発表会パーティー

MIKA DECO ParisパーティーNo2.     発表会パーティーの舞台裏

MIKA DECO ParisパーティーNo3.     感動の教育と人生の目的

MIKA DECO Parisパーティー最終回   ドレスコード<アートな装い>

 

  

 

トータルエレガンスご卒業生のご感想

 

フランス   授業のレッスンは、とても楽しく分かりやすく、教養に重点を置いたレッスンは、他のプロトコールマナー教室とは、違って奥が深く、私には最高のレッスンでした。

 

フランス あの時勇気をだして申し込んで良かった!おかげさまで変わりました。自信もついたのか世界がとてもひろがりました。

 

フランス レッスンを通して、雑誌の切り抜きを真似するだけでなく、歴史を知っているからこそ表現できるコーディネートもあるし、知っているからこそ、どの世代とも、教養のある方ともお話できたり、自分の意見(表現)にも自信を持てるのだとも学びました。

 

フランス 毎回のレッスンは知的で優雅でありながら、ユーモアあふれる楽しいものでした。まだまだあると思っていたレッスンが残り少なくなると、とても寂しくなり、つい今日が最後となりました。

 

フランス 毎回こちらに通うことで女性性があがりました。私が教養を深めて国際的な女性になり、娘や家族を幸せにしたい!と強く思うようになりました。

 

フランス 毎月のレッスンの季節に合わせた素敵なテーブルコーディネートとともに、講義くださる内容に毎回ときめいていました。

 

フランス こんな素敵な世界があるのだと感激。それからの毎回新鮮な同じ感激、そして感動を与えてくれました。

 

フランス サロンで学んだことがすべてが有意義な時間となり、私のかけがえのない財産となりました。

 

フランス このサロンで自分の意識が変わり、知識が増えたことで視野や人との交流も広がり、人生もより楽しくなりました。着実に自分の目標もでき、どんどんアウトプットして、より心豊かにたくさんの経験を楽しみたいと思います。

 

フランス 毎回のレクチャーにはテーマがあり、建築、美術、食器、美食。。私の知らなかった世界を教えていただきました。食から広がるコミュニケーションをおしえていただけたのは、私の中での宝物です!

 

フランス "なんて楽しいんだろう!"毎回毎回、知らないことを学べるレッスンが新鮮で楽しく、本を買ってみたりいろんなお店をのぞいてみたりどんどん興味が広がっていきました。

 

フランス その時代背景をレクチャー形式で学びながら、実際にサロンでおもてなしパーティーを開いたり、ホテルや料亭でテブールマナーの機会を設けて下さったり、実践的な内容も、実花先生のサロンの魅力の一つでした。

 

フランス 来年は絶対に佳い年にしよう!と心に決めて昨年の12月に意気込んで飛び込んだ実花先生の講座でした。お会いできる日が、時には月に数回のこともあり、毎回楽しくて嬉しくて、あっという間の一年が過ぎてしまいました。

 

フランス 講座の内容は勿論、お話の面白さや実花先生の魅力、そして何と言っても美しいテーブルコーディネートに使われる素晴らしい食器の数々に触れる事で、私のなかに眠っていた美意識細胞が、一気に活性化されました。

 

フランス なぜ続けて受けようと思ったか。。一番の理由は、もう実花先生でしたね。また会いたいという。。先生のお人柄、美しさ、その考え方、楽しい会話、生き方、全てが魅力的で。。。

 

フランス 以前はステキな女性でありたいと思いつつ、なかなか変化の見えない私でしたが、レッスンに通い、実花先生のような「ずば抜けて素敵!と思える女性と実際にお話し、近くに観ることで、少しずつ変わっていく自分を感じました。

 

フランス 人生が変わり始めました。実花先生が人生をバラ色にしてくださったと言っても過言ではありません!

 

 

その他のご卒業生の声は、こちらへ>>>

 

 

 

 

企業様向けテーブルコーディネート&空間コーディネート

 

《東京住宅展示場ダイニングテーブルのコーディネート例》

 

BEFORE

 

AFTER

食器協賛:ベルナルド
 

公式ホームページ 

http://tabledefrance.org

お問い合わせ

https://ws.formzu.net/fgen/S74906572/