• 08 Dec
    • 久しぶりに新聞作成中

      こんにちは まほっぺです今日はこれから雪かなぁ?雪かなぁ?って感じらしいです。寒いわけだよ。▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲ブログさぼっていたわけじゃないですよ。さぼっていたわけではないんです。サボっていたわけでは…ここ最近、ずっと支所に引きこもって何をしていたのかといいますと(超久しぶりすぎて存在すらもなかったことになっていた)協力隊新聞を製作していましたお知らせしたいこともたくさんあったり、協力隊の意思表明もしたかったり、でも、一番ははじめましての地域の人にお会いするたびに「あの新聞の子だよね?読んだよ〜!」って言ってくださるので。あんなひょろひょろした、なんだかよくわかんない紙っぺらをこんなにもたくさんのかたが読んでくださったなんて…もっとちゃんとしたやつ作らなっきゃ!!!と、悔い改めたからです。来月、新年のご挨拶とともに配布させていただきますそれにしても、新聞の名前をどうするかかなり悩みます。みなさん(他の協力隊の方々)、よくちゃんと新聞名つけられるなぁ〜って感心してます。:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-今日は、前回お話ししました『自然薯ティラミス』に使われる自然薯たちをお預かりし、おっちらおっちら運んできましたよ!君たち、素敵なスイーツとして皆さんに愛されるんだぞ〜!福島県白河市本町にあるコミュニティ・カフェ『EMANON』さんにて来週の12月15日(金)から販売開始だそうです!◆ EMANON home page◆ EMANON facebook page楽しみだなぁ。▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲今年も残すところ、あと3週間くらいになってしまいました。2017年を振り返ると…と、振り返るのはまた年末になったらゆっくり語らおう。(誰得)先を見るには今と先が大切なんだ。ってずっと思っていたんですけど今をつくってるのはけっきょくのところ過去なわけだから過去のことも「あ〜、あの時はこうだったなぁ。」「あ〜、あの時はこう思ってたんだなぁ。」って過去を振り返るのも必要なんだな。って最近わかりました。ので、過去を振り返って明日から2週間ほど、今の自分をつくってくれた大切な人たちに会いに行ってきます。素敵な週末をお過ごし下さい〜ではではおわり。

      5
      テーマ:
  • 05 Dec
    • コミュニティ・カフェ『EMANON』×田人

      こんにちは まほっぺですいいお天気の日は川のせせらぎを聞きながらコーヒーでもすすりながら本を読んでみたいものです。▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲今日、田んぼに白鳥がたくさんいる光景を見ました。人生で初めて、田んぼに白鳥がたくさんいる光景を見ました。田んぼに白鳥がたくさんいる光景は、衝撃が大きかったです。いわき市の南部で田んぼに白鳥がたくさんいる光景が見られますよ。あれ、他の地域でも田んぼに白鳥がたくさんいる光景は見られるのかなぁ。なんせ田んぼに白鳥がたくさ…白鳥自体、実家の方では見ることがなかったのですごくビックリです秋〜冬にかけて、毎年たくさん飛んできてそしてまた飛んでいくらしいです。白鳥が飛んでくる田んぼ、素敵ですね:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-本日朝早く、はるばる白河から可愛らしいティラミスが届きました!おしゃれだ。なんておしゃれなんだ。グラスに入っておるぞ。なんだなんだなんだ。(一人ざわつく。)さて、こちらのティラミスはるばる2時間弱かけて白河から田人にお届けされた理由があるんです白河にあるコミュニティ・カフェ『EMANON』さんにて現在、田人のとある食材を使ったメニューを考案していただいています♡EMANONさんは、旬な協力隊というプロジェクトを行っていて福島県内にいる地域おこし協力隊たちと協力してその地域地域の産物をつかったカフェメニューを開発・販売されているのです◆ 旬な協力隊について毎月、地域も、つかう食材も、もちろんメニューも変わるらしく旬のものを旬な時に、素材の良さを生かした商品を提供されていてとても素敵なプロジェクトだなぁ〜と、ずっと思っていたんです。いたんですよ。そうなんです。実は、地域おこし協力隊になった当初から、EMANONさんのプロジェクトを知っていていいなぁ〜いつか田人も取り上げて欲しいなぁ〜って思っていて…ついに今回、念願が叶いました〜いろんな地域のいいもんを、一つの場所で提供してくれるなんて!しかも、超おしゃれな一品に仕上げてくれるなんて!!素敵すぎます。念願叶った今回、田人の食材は何にしよっか〜って悩んでいてえごまなんていかがですか?とご提案いただいていたのですが、わたしの「自然薯をスイーツにしてください!!!」というワガママを押し通し、自然薯をスイーツに…はっこのティラミスは、田人産の何がつかわれているでしょ〜かとかいう、クイズをしたかったのに〜〜〜この流れを変えることができそうもないので自然薯ティラミスです!!と、突如のネタバレです。そう、自然薯をたっぷり使った自然薯ティラミスなんです♡(食べかけで申し訳ありません)自然薯=和 という(わたしの中の)常識を覆す素敵なスイーツをつくっていただきました〜お味の方は…えええ!自然薯!?お〜!自然薯!!!という感じです。この不思議な食感と味の感動は、食べてみないとわからない。(※決してボキャブラリーが乏しいことにより解説が困難なことを誤魔化すためではありません。)こちら、まだ試作品ゆえお店での提供の品とは異なるとは思うのですが、ぜひぜひカフェでの販売開始を楽しみにしていてください!いわき市から少し遠いとは思うのですが、ぜひこの機会に白河界隈への旅行も兼ねて訪れてみて欲しいと思います♡今回、念願を叶えてくださったEMANONの関係者の皆様、そして、自然薯提供者である山薬研究会の皆様には感謝感謝ですありがとうございます!コミュニティ・カフェ EMANON▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲何かアクションをするのに、年齢なんて関係ないんだな。と思いました遅すぎることも、早すぎることもないんですね今更…なんてのも言い訳に過ぎないし、若いから…なんてのも言い訳に過ぎないんだな。と何もできないのは年齢のせいじゃないんだ、って何もできないのは単に自分が実行しないだけなんだ、って自分とさほど年がかわらない方が、バリバリ自分のやりたいことやって自分の行きたい道を進んでいるのを見ていると自分が恥ずかしくなってしまいます。でも、ちゃんと胸張って生きられるように頑張ろうってちょびっとパワーもらってたりもしますよし、がんばろう!おわり。

      5
      テーマ:
  • 04 Dec
    • 熊野法楽

      こんにちは まほっぺです朝は天気良かったのに、どんより雲になってしまいました雨が降るたんびに寒くなっていきますね〜▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲さて、昨日は朝から下黒田の公民館がすんごくザワザワしていました!外には何やら杵と臼が…公民館にあがると、何やらでっかい掛軸が…そう、昨日は下黒田地区の『熊野法楽』がありましたここで説明しよう『法楽』とは…神様や仏様にささげる歌や舞、音楽のこと。『熊野法楽』とは…熊野の神様にささげる歌や舞、音楽のこと。ほうほうほう。つまりは、歌ったり踊ったりするんだな!?(そうなのか?( ´_ゝ`))田人町で、伝統的に行われてきた熊野法楽毎年12月に餅つき歌を歌って、『千本きね』で餅つきをして、餅つき歌を歌って、酒に酔って、餅を天井に投げつけて、貼り付けて、土間に転ばして、神主さんや家の人(*宿のご主人など)を捕まえて、胴上げして、なかなかにやんちゃしてたんですね。(*『宿』になるとは、持ち回りでその家が当番になること)さすがに、そんなにやんちゃされちゃうとうちが壊れちゃうんだけどな〜ということで、徐々に公民館のような場所に集まってそんなにやんちゃすることもなくなってきたそうです(やんちゃな法楽も楽しそうっちゃ楽しそうなのは間違いない。)やんちゃさがなくなっても、立派な法楽が執り行われています掛軸の前で野菜やお餅、お酒などを捧げて神主さんに祈祷してもらい『千本きね』と呼ばれる不思議なきねでみんなで餅をついてみんなで上に持ち上げたり餅つき歌もみんなで歌う餅つき、とても楽しそうでした!こんな不思議なきねで餅ついてみたいなぁ〜♡わたしが想像してたようなペッタンペッタンえっちらおっちらっていう餅つきじゃなかったです〜とにかく上に持ち上げたきねを下に落とす。(あれ、うまく説明できてないなぁ。)とにかく、みんなでつく餅っていいですね♡なんか恥ずかしくって楽しくなっちゃいそう♡はじめての法楽、とても興味深かったです!やっぱり、少々やんちゃな法楽も見てみたいなぁ〜なんて。(笑)餅をついた後は、みんなで、あったかくって美味しい豚汁をいただきましたごちそうさまでした♡:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-いろんな人が口をそろえて言うように、田人には多くの伝統が残っている。本当に素晴らしいことだ。これからも伝統を次の世代に受け継いでいく必要が有る。それは間違いないんだと思います。ただ、伝統が苦しいものになってしまったら悲しいです。昔はだいぶやんちゃだった法楽も、やんちゃだと困っちゃう人がいるから形をかえたわけだし、今ある伝統に苦しんだり困っちゃう人がいるなら、それは形を変えていく必要が有るのかもしれない。もちろん形を変えるのは、『これからも伝統が続くために』”消滅させるためじゃなくって、存続させるために”今に+αで楽しくなるにはどうしたらいいかなぁ。楽しくなることを考えるのってワクワクするのは、みんな同じだといいなぁ「楽しいことをするためには、頑張らなきゃいけないこともあるんだよ」このことも忘れずに。常に忘れずに。頑張ります。:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-今日はとある実験が行われました・・・その名も、田人の銀杏と某銀杏どっちがうまいんだ!?実験(実験とは呼ばないのかもしれない。)以前、田人の銀杏は美味しいらしい!という話をしたと思うのですが、本当に美味しいのか!!??ということを検証させていただきました。左:田人の銀杏      右:某銀杏(遠近法で大きく見えるんじゃないですからね!)左:田人の銀杏      右:某銀杏(遠近法で大きく見えるんじゃないですからね!)大きさが圧倒的に違う。そして、味も圧倒的に違う。さすが、おいしい木とおいしい木をかけあわせてつくった銀杏!味がこんなに違うのは正直ビックリ某銀杏は、苦味が口に残るんですが田人の銀杏は苦味もなければくせもない。香ばしさが口いっぱいに広がるんです!うま〜〜♡(※決して田人贔屓ではありません。田人は大好きですが、味の審査は公平に。)ちなみに、生のまま殻をむいてチンして食べてみたら…ちょっと風味が落ちてました。なるほどなるほど。食べ比べてわかる美味しさって面白いな〜楽しい実験でした▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲最近、いろんな人が「田人でこんなのどうですか?」って声をかけてくださるので田人の可能性がたくさん広がっています。本当に感謝です!わたしも、その可能性を広げられる一人になりたい。今週もがんばりましょ〜おわり。

      4
      テーマ:
    • 第4回TBT

      おはようございます まほっぺです霜が落ちる季節になっています。どうりでなかなか寝付けないわけだ。(?)▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲湯たんぽが相棒な今日この頃。貼るホッカイロとも仲良くしてます。風邪だけはひかないように気をつけなければですね!!:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-先週の金曜日に開催された、第4回目のTBTのご報告が遅くなりました第4回目もいちごテラスをお借りして開催させていただきました!いつもいつもお世話になっていますいちご園のお兄さんがストーブ焚いてあったかくしてくれてました〜「今日は自然薯鍋だぁーーー!!!!」とはりきっててんやわんやになりながら、いつものごとくTBT参加者も巻き添いにしながら(なんて迷惑な奴なんだろうか。)準備をしていました田人で育った自然薯をつかった自然薯鍋のため自然薯を初めてすってみたのですが、すごい楽しい!!!!弾力と粘り気の…なんてことか!!!(?)(そして華麗に写真を撮り逃すといういつものパターン)大きな鍋いっぱいに自然薯鍋が作れてたのしかったです!(主にわたしが)自然薯鍋をお腹いっぱい食べられてうれしかったです!(主にわたしが)今回のTBTでも、前回に引き続き『ほっこり祭』について議論を交わしました。つい先週終わったばかりのほっこり祭初めて参加した人も、開催する側の人も、スタッフで支えてくれた人もそれぞれが持ち場で感じたこと、それぞれが見ていて感じたことを今ある課題、これからどんなことをしたいのか、そのためには何が必要なのかそもそも、たびとほっこり祭は”なんのためにやるのか”ってことを話し合いました。TBTに、いろんな人が参加してくれればくれるほどいつも聞くことのできない声がたくさん聞けるからわたし自身、本当に勉強になります。TBTででた貴重な意見を集約して、多くの人の耳に届けられればな!と考えています。いやぁ〜、田人の伸びしろはでかいぞ〜ちなみに、今はまだ打ち合わせ段階なのですが…来月は?田人に?コタツが?くる〜〜〜〜???乞うご期待ですTBT、お疲れさまでした!▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲部屋があったかくなる何かを得なければ…つづく。

      1
      テーマ:
  • 01 Dec
    • グルメラリー〜呑気編〜

      こんにちは まほっぺです今日から12月です。イルミネーションが目立つ季節です。▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲田人にも、唯一の(?)イルミネーションが現れましたでーーーーん!!田人の夜が明るい〜夜なのに光がある〜こちらのイルミネーションは、田人の林業関係のかたたちがほっこり祭が終わった後から設置して点灯してくださっているものだそうです!ほっこり祭の後は、忙しかった分ちょっと寂しさが残るかなぁ…と思っていたところにイルミネーションがキラキラし始めて幸せな気持ちになりました♡田人に光を灯してくれたかたがたに感謝ですね:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-さて、まだまだ田人町ではグルメラリーが開催されていますよ〜!12月3日まで開催されているので、お電話かけて空き状況確認してみてください本日お邪魔したのは、呑気さん!呑気さんは、『県道皿貝・勿来停車場線』という道路を、田人支所から遠野町方面に向かって走り途中の細い道を入っていくとあるお店なんです田んぼと山の景色と川の音を楽しみながらこだわりの中華料理が食べられるお食事どころなんですグルメラリーで提供している料理はこちらきのこのあんかけハンバーグセットきのこがたっぷり乗ったハンバーグに、ご飯とラーメンも付いてきちゃうという本当にこれ500円でいいんですか?っていうランチです。わたし的に、呑気さんの餃子と角煮は絶品です。そのほか、麺ものもご飯ものも一品料理もマスターの作る本格中華は、足を運んでも食べたい味間違いなしグルメラリー中も、通常メニューも楽しめるそうなのでぜひぜひ!♡:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-第4回 TBTが、本日無事に開催されそうです。先日は、美味しいご飯を食べながら熱い打ち合わせ(議論になってましたが)を行いました。「ほっこり祭を終わらせたくない。」って気持ちがこれだけ大きなもので、おとうちゃんおかあちゃんたちも、おにいちゃんおねえちゃんたちもどの世代の人たちも、それぞれで熱い気持ちを持っていることが本当にすごいなって思いました。田人にはこれだけのパワーがあるんだから絶対大丈夫。って心から思いますなので、今日も若者たちで田人の未来を語り合っていこうと思います!と、せっせと準備しながら思っていますまた後日、TBTのご報告をさせていただきます▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲12月になると、「あ〜今年もあっという間だったなぁ」って、毎年思ってるなーって。今年の抱負は、果たしてあと一ヶ月で実行できるのか…(計画を実行に移す努力が足りないんですね。)みなさんは今年の抱負はすでに実行済みですか?まだの人はわたしとともに頑張りましょうでは、素敵な週末をお過ごし下さい〜おわり。

      3
      テーマ:
  • 29 Nov
    • グルメラリー〜いちご園編〜

      こんにちは まほっぺです最近、めだか飼い始めました。なんだか可愛いんです、こやつら。▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲本当は犬派なんですけど、めだか派になってもいいと思ってます。めんこいです。:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-さて、本日もグルメラリーネタです!本日お邪魔したのは田人観光いちご園さんですそして、いただいたのがこちらあきひめの秋いろんなものがあってワクワクしちゃうランチプレートでした!女性って、いろんな種類のものを少しずつ食べたい生き物なんです。(と、わたしは勝手に思っているのですが。)だから、いろんなものを味わえて嬉しいんです。いちごドレッシングのかかったサラダ米粉パンにはたっぷりのいちごペーストイチゴぜんざいいちごジェラートスイーツは甘くって、パンはもちもちで、ドレッシングの味加減がちょうどよくってとっても満足ですいちごテラスでいただく素敵なランチプレート、みなさんもいかがでしょうか他の店舗も、まだまだグルメラリー実施中です〜♡今週末までなので、気になる方はチェックしてみてくださいたびとグルメラリー:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-今日の夜は、第4回目のTBTに関する打ち合わせがあります〜早いもので、TBTも4回目を開催させてもらえるなんて…ありがたい限りです。それもこれも、準備やら打ち合わせやらに付き合ってくださる方々と会に参加してくださる方々のおかげだなぁと。どんどん、この輪が広がっていったらいいなぁ〜と思ってます次回開催は、12月1日(金)18:30〜いちごテラスにて今回のご馳走は、田人で育ったお野菜と自然薯でつくる自然薯鍋です自然薯鍋を囲みながら、つい先日開催されたほっこり祭について語り合おうと思いますほっこり祭について思うことがある方も、自然薯鍋食べてみたい方も、田人に来てみたい方も、わいわいしたい方も、ぜひぜひご連絡ください〜♡▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲幸せってなんなんでしょうね。(意味深)どんなことが、田人にとっての幸せなんでしょう。田人がどうなることが、田人にとっての幸せなんでしょう。みなさんにとっての幸せってなんですか?おわり。

      1
      テーマ:
  • 28 Nov
    • 伊達市地域おこし支援員活動報告会(に参加した報告)

      こんにちは まほっぺです11月が終わって焦る夢を見ました。まだ終わってなくてホッとしました。(でももう終わりますね。)▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲昨日は、丸一日かけて伊達市で行われた伊達市地域おこし支援員活動報告会に出席しに行かせていただきました(いわき市から伊達市までって、遠いんですね〜)地域おこし協力隊になってから、はじめての他地域の報告活動を聞かせていただいてとっても勉強になりました!にしても、大勢の人が見てる前で、広い会場で、こんな立派なプレゼン、伊達市の協力隊(支援員)すげーな。と。絶対お腹痛くなるわー。やっぱり、素晴らしい報告ができるということはそれだけ誇れる活動をされているからなんだなぁ…と感じました。伊達市の協力隊(支援員)のかたたちも、基本的には活動や事業は自分で決めて動くというスタンスらしいのですが3年間、ないしは2年間、1年間で、これだけ意味のある活動をされていることに尊敬の気持ちと、焦りの気持ちが入り交じってましたいわき市も広いけど、伊達市もかなり広いようです。そうした町の中の、さらに地区ごとに活動されている伊達市地域おこし支援員のみなさん。協力隊とかが地域に入って活動していくときに、まず、その地域の『キーパーソン』を見つけるのが一つの壁だ。って話をよく聞くのですが、伊達市のみなさんは、しっかりとそうした『キーパーソン』=一緒に活動してくれる人を見つけて、仲間をつくって活動しているのが素晴らしいなと感じました。でも、そこに至るまではたくさんの努力もあったそうです。伊達市の人たちに「こいつらと活動したい!」って思わせるパワーが、この人たち(伊達市の支援員さんたち)にはあるんだな。と、報告会を聞いていて強く感じました。さらに、支援員の方々がつくった場が、地域にとって意味がある場になっている。っていうことを、講演をされたかた(平井太郎准教授)がおっしゃっていて、なるほどなぁ。と思いましたわたしも、「こいつと活動してみたい!」って思わせられるようなパワー…は持っているか自信がないのですが…でも、「一緒に活動してみたい!」って思わせられるような熱意とやる気と元気と楽しさを持ち合わせて活動していきたいと思います!そして、田人の人たちに熱意が伝わるような、なんなら燃え上がった火がどんどん広がっていくような『場』を、仲間たちと一緒につくっていけたらいいなぁ♡と思ってます貴重なお話を聞けた報告会に連れて行ってくださった上司に感謝です:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-先週の23日から始まっておりますたびとグルメラリー今日は、『民宿旅人』さんにて黒米おふかしと旅人のきのこ汁御膳を頂いてきました!すごいボリュームでした!お腹いっぱいでした!一品一品がちょうどいい味付けで、とっても上品。(いつもガツガツ食べてるわたしも)ゆっくり、丁寧に食べてしまう。そんな御膳です”一つ一つを味わって食べる”って、いいなぁって、きのこ汁すすりながら思いました。民宿旅人さんは、このグルメラリー期間しか営業していないのですが、一度お料理をいただいたら、ファンになってしまう人続出のお店なんです。なので、ぜひファンになる覚悟でお電話して食べに行ってみてください(民宿旅人さんは、お惣菜などを旅人やさい館289さんで販売しているので、チェックしてみてください〜)田人ならではのご馳走、とっても美味しかったです♡ご馳走様でした!▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲今日は、夕方から田人地区の交通課題に関する会議があります。どんな手段が田人地区ではできるのかなぁ〜田人地区だけじゃなくって、いわき市全体の課題になってくるのかなぁ〜なんてこと、交通弱者代表として考えながら、出席したいと思いますおわり。

      2
      テーマ:
  • 26 Nov
    • ほっこり祭!2日目

      こんばんは まほっぺですこんなに濃い土日なんて何年ぶりだろうか。■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□朝早くから集合して準備してくださって、日が暮れるまで片付けをしてくださった地域のかたがた。今日のブログ、いろいろとほっこり祭の様子をお伝えしようとしたのですが…撮りためた写真見てたら、ほっこり祭を支えてくれた人たちがかっこよすぎたから黙って写真をこれでもかっっ!!!ってほど載せますね今年で10回目、開催から10年目を迎えた ほっこり祭昨日と今日の二日間での来場者数合計は8000人近く嬉しさがとまらない一日でした。ニヤニヤも止まらない一日でした。たくさんのかたが来場してくださったのはもちろん、田人の人たちのかっこいい姿がいろんなところで見られて本当に嬉しかったです。きっと、もっともっとほっこり祭も田人もバージョンアップしていくんだろうな。と思いました。それをバージョンアップさせていくのは、次の番に来たのかもしれないです。いや、来たんですね。今の勢いをちゃんと受け継いで、もっと勢いをつけてまた何年後かに次の番に渡してあげられるように、がんばんなっきゃです。ほっこり祭への熱い想いは、今度はTBTで語り合うとしましょう!少しだけ、ほっこり祭の一部始終をお送りしますね〜♡:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-本日は、自然薯の品評会が行われました!!選りすぐりの自然薯たちが出揃いまして、審査員たちによって見た目の美しさで点数がつけられ、予選を勝ち抜いた自然薯はカットされ、糖度や粘り気を調べられました!厳正な審査を経て選ばれた自然薯は…12番のもの!!!でしたおめでとうございます!TBTでつかう自然薯の糖度や粘り気はどんなもんでしょうか自然薯いただくの、楽しみです♡:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-お外で、みんなが集まってる〜と思ったらなにやら消防署のみなさんが面白そうな実演をしてました!この、ミニチュアキッチンには油の入った鍋?フライパン?があります。これを熱し続けますと…このようにして火がつきまして…これを消そうと水を投入しますと…(お兄さん、火めっちゃ危ないっす。)このように大爆発します。なので、冬場の揚げ物は注意してくださいね〜〜とのことでした。いや、ミニチュアキッチン可愛すぎかよ。じゃなくって、すごくためになる実演でした!最近ぼーっとしてることが増えて(あれ?前からかもしれない。)、なにかと、つけっぱなしが多くなってきてるから油も、他のものも気をつけなきゃだなぁと勉強になりました。素晴らしい実演、ありがとうございました!■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□いろいろもっともっともっと打ちたいのですがそろそろ限界なので、寝ます。ほっこり祭、本当にお疲れさまでした〜!おやすみなさい。

      3
      テーマ:
  • 25 Nov
    • たびとほっこり祭!1日目

      こんにちは まほっぺです今朝は寒さと戦ったらいい景色が見れました。■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□(朝日より先に家を出てやったぜ(どやぁ))さてさて、本日はお待ちかねのほっこり祭1日目でした!朝は早くて、寒くて、眠い目をこすってたんですが、スタッフのみなさんも出店のみなさんも元気すぎました!(田人は今日も元気です。)たくさんのパワーをもらって、朝からほっこりの連続でした会長の熱い想いの詰まった挨拶から始まりました!ほっこり祭!田人中学生の発表も軽トラ市も出店もステージもイベントも大盛況で、お客さんの笑顔を見るたびに写真をパシャパシャとらせてもらいながら、ドヤ顔させてもらいました(照れ)初めてほっこり祭を体験して、これだけの規模のイベントを田人町民でつくれるのは本当に本当に驚きです。こんなにたくさんの見どころがある催し物って、簡単につくれるもんじゃない!と思います。なんでしょうね。これは。田人パワーでしょうね。おそらく。いや、絶対。これだけ大盛況なイベントができるのは、やっぱり見えないところでとっても尽力してくれている人がたくさんいるからなんだ。ってのは、本当は来場された皆さん全員に知ってほしいことなんですが、知ってほしいことなんですが!!!それはわたしがこうしてブログに書いて、少しでも多くの人に知ってもらえたら嬉しいです♡地域の方が声をそろえて言うのは、「田人に来てくれた人に楽しんでもらいたい。」でも、本音を言えば、もちろん自分たちだって楽しみたい。だけど、予算がギリギリな状況でイベントを開催するにはやっぱり自分たちが縁の下の力持ちになるしかない。多くの人が元気になるために。田人を元気にするために。田人に来た人を笑顔にするために。そうゆう、田人の人たちの心が気持ちよくって、大好きなんです。今日、田人に来た人たちのうち一人でも田人を好きになってくれた人がいたらうれしいなぁ何はともあれ、ひとまず一日目お疲れ様でした!そしてそして、田人に足を運んでくださった皆様、ありがとうございました!!明日は、公民館やサークルさんの発表があったり、素人カラオケ大会があったり、ミニ鉄道があったり、丸太切り大会があったり、クラフトスクールがあったり、引き続き、美味しいものがたくさん売ってたり、新鮮野菜が売ってたり見どころ満載なので、ぜひぜひ〜(明日は、もっとたくさんのお写真をお見せできるように!)■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□前打ち上げでお邪魔した『ながせ食堂』さんグルメラリー参加は、今日と明日だけ!!お得にソースカツ丼を食べられるチャンス!!!(行きたかった〜)力尽きたので寝ます。おわり。

      4
      テーマ:
  • 24 Nov
    • 田人のぎんなん情報&たびとほっこり祭準備

      こんにちは まほっぺですいよいよ明日はほっこり祭!盛り上がっていきましょ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲今日の午前中は、出張ブログ(文字が小さすぎる痛恨のミスを犯しましたが。)を作成してました〜なんとか完成いたしました!(文字が小さすぎる痛恨のミスを犯しながら。)文字が小さいんですけど、お写真だけでもどれどれ〜って見てもらえると嬉しいなぁ〜:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-田人を車でうろちょろうろちょろしてると真っ黄色に染まった綺麗なイチョウをよく見かけていてあ〜、そろそろ銀杏が食べられるぞぉ〜♡じゃなくってあ〜、そろそろ銀杏の取材に行きたいなぁ〜♡と思い続けていて、気づいたら散ってました。見事に。綺麗に。うぇ〜んと、しょぼくれていたら「銀杏、綺麗にしてっから見においで〜」って声をかけていただいてお邪魔してきました!20kgくらいあるぎんなん(原型)に、高圧洗浄機で水をブシャーーーってすると綺麗にまわりの果肉みたいなやつがむけるんですって!賢い!そんでもって、水ですすいでるとぎんなんの実が入ってないものはプカ〜って浮いてくるから、それはなげちゃえばいいんですって!賢い!そしたら、綺麗になったぎんなんを4〜5日陰干しさせるらしいです。湿ってるのが↓↓↓どんどん乾燥して白くなってくる…こんな感じで真っ白〜〜〜!!ずっと触ってたくなっちゃうフォルム〜♡でも、ずっと触ってると手がぎんなんの匂い〜田人のぎんなんは大粒で、旨味もそんじょそこらのぎんなんとは違うんだぜ。(どやぁ)(まだ食べたことないけどね。(どやぁ))ぎんなん食べるの楽しみだなぁ〜♡食べたらまたご報告しますね!あ、ちなみにほっこり祭でも販売するそうなので、気になるかたはぜひぜひお買い求めください:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-午後からは、ほっこり祭の実行委員会の人やお手伝いの人が集まっていよいよ準備開始ですテントの設営やら、机とか椅子の運搬やら、体育館の椅子並べやら、やっぱりお父ちゃんたちの威力ははんぱねぇな。と改めて実感しました。公民館祭の準備も着々と進んでいるようで素敵な展示物がたくさんあって、見応えがあります!ぜひ、お越しの際は公民館フロアにも寄ってみてみてください〜(文字がちっちゃい展示品もありますゆえ。)そうだそうだ!来場されたかたはもれなくなんとなんとなんとお風呂に入れるんです〜〜〜!!!(※入浴料がかかります。)しかもね!ゆず風呂なんですよ♡♡♡田人で取れた、とれたてゆずなんですよ〜♡ いい香り♡ふれあい館にあるお風呂から見える景色が最高なのでぜひぜひ、バスタオル持って、お風呂入りにきてくださいお風呂でもほっこりして行ってください。みなさん、準備お疲れさまでした▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲ドキドキして寝られなさそうだけど、明日は早いので早く寝ようと思います。朝起きられるのかでドキドキして寝られなくなりそうです。みなさん、素敵な週末をお過ごし下さい〜田人に足を運んでみる週末もよいですよ〜おわり。

      2
      テーマ:
  • 23 Nov
    • グルメラリーはじまりました!

      こんにちは まほっぺです今日は雨だったのが今では快晴です。今日は勤労感謝の日です。勤労に感謝です。▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲今日は勤労に感謝して、ほっこり祭の準備をしていました。(?)そして、今日から始まったグルメラリーを楽しんできました!勤労には感謝するもんですね (?):-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-さてさて、ついに今日からはじまりましたグルメラリー!みなさん、行きたいお店はチェック済みですか??要予約なので気をつけてくださいね!せっかく田人に来たのに、予約忘れて食べられないよぉ〜!ってならないように、しっかりとお電話してくださいねご飯食べたらちゃんとスタンプももらってきてくださいね!せっかく豪華賞品がもらえるチャンスだったのに、スタンプもらうの忘れちゃったよ〜!ってならないように、そこらへん抜かりなくわたしもさっそく、今日からお店をまわってきましたひとつめは、おふくろの宿さんにておふくろの味 特製すいとん鍋すいとんがモッチモッチしてて美味しかったです〜♡寒い今日にピッタリな一品でした!ふたつめは、カントリーハウスキャロットさんにてピザトースト&アイスクリームピザトーストは、パンはサクサク、チーズはとろ〜り、具沢山で満腹でした♡アイスクリームは、田人の柚子で作ったペーストと、塙町のぶどうで作ったペーストが乗った贅沢デザートでした!満腹満足のランチ、ありがとうございました〜グルメラリーメニューは全て500円でいただけて、一食半人前(らしいの)ですがもうお腹いっぱい。(今日の夕飯は控えよう。)ごちそうさまでした〜:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-最近、さらに多くのかたにブログを読んでいただけていてとっても嬉しいです(照)ありがとうございます読んでくださるかたが田人に行ってみたくなる記事をモットーに書かせていただいているこのブログ。多くのかたに読んでいただけるように、田人のファンが増えるように、田人に恋する人が増えるように、出張ブログをつくっていました。(います。)つくったはいいけど、まだ構想が練りきれていない…でも、なんだか楽しい感じにしようとは思っている…インターネットでしか読めないこのブログをいつも読めない人たちに読んでもらえたらいいなぁ…♡と思っています。おじいちゃんおばあちゃんたちに読んでもらいたいのになんとまぁ、小さい文字でつくったこと。(老眼鏡は置くようにするので、許してほしいです。)お写真だけでも楽しんでもらえたらいいなぁ!さぁ〜、明日完成するといいなぁ!!!(ほぼ祈りに近い)▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲ほっこり祭、お天気いいといいなぁ〜ぜひこの機会に田人に遊びに来てほしいです〜ではでは、また明日〜おわり。

      2
      テーマ:
  • 22 Nov
    • お宅訪問してきました

      こんにちは まほっぺです室内でも吐いた息が白いのでヒーターを稼働させるか迷います。▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲いやぁ〜ほっこり祭が迫ってきていますよ〜楽しみですね〜でもまったく準備終わってないんですよ〜やばいですね〜(でもブログを書きたいから書いてます。昨日さぼったから書いてます。)協力隊として、どんなことしようかなぁ…って、すっごく(そんなにすっごくではないかも。)悩んだ結果出張ブログ第二弾をやらせていただくことになりましたほっこり祭当日、ふれあい館の入り口付近をお借りしてなにやら飾ってあると思います。(ちょびっと足を止めて見てくださると泣いて喜びます。)全然準備が終わらないので、もしかするとないかもしれません。(………あるようにがんばります。)がんばります。:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-さて、本日はほっこり祭(復興祭)の実行委員会の会長を務めるかたのお家にお邪魔してきました現在、田人町の地域振興協議会でチャレンジ中のクラウドファンディングそのページがこちらなのですが、たびとほっこり祭クラウドファンディングこれに掲載するため会長の、ほっこり祭や田人地区に対する熱い想いを聞きに行ってきましたそして、ちゃっかりお昼ご飯までいただいてしまいましたごちそうさまでした♡ご飯をいただいた時に、こちらもいただきました!!じゃじゃーん!キ〜ム〜チ〜 (?)こちらのキムチは、貝泊地区の『貝泊コイコイ倶楽部』さんが育てた大根と白菜を使ってつくったものです!そして、いわき市にある大学『東日本国際大学』の学生さんたちがこのキムチのパッケージデザインを考えてくれたみたいですよそんなキムチは、ほっこり祭で販売されるようです!初販売だそうです!!ちなみに味の方は…ピリ辛さと旨味がちょうどよかったです辛いの大好きなので、わたし的にはパーフェクトです(ほっこり祭で手に入れるしかない…)そういえば、お外でわあ〜秋だなぁ〜ってものを発見しました干し大根と干し柿実家も、おじいちゃんおばあちゃん家も、ぼちぼち田舎なところなのですが(失礼)↑のような光景は(記憶にある限り)一度も見たことはありませんでした。絵本の中の世界でした。こんな光景がナチュラルに広がる田人って、いいなぁ〜って思いました。会長さんからいろんなお話を聞いてて、自分が頑張る場所って大切だなぁ。って思いました自分が、どこをホームにしてどの分野で頑張っていくかちゃんと考えて、3年後もちゃんと考えて、自分ていうものもちゃんと考えて………いかに日頃から自分が考えていないかという。ねいつもいろんな人から勉強させていただいてます。お邪魔しました〜(ワンコロが可愛すぎた件。)▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲ほっこり祭、たくさんの人が田人にくる大切な機会です。はじめてのほっこり祭、とってもドキドキしちゃいます。田人の人が一つになるほっこり祭、とってもとっても楽しみです。「ほっこり祭の見どころは?」って聞かれて、ボンネットバスとか、丸太切りとか、軽トラ市とか、ステージ発表とか…全部なんですけど!(もはやそれは見どころではない。)「何が楽しみですか?」って聞かれたら、田人の人たちが活躍する姿を見て、お客さんたちが喜んでる姿を見て、ドヤ顔するのがとっても楽しみです!って答えます。(すでに答えました。)わたしがドヤ顔する意味なんですけどねたくさんドヤ顔できるの、楽しみだなぁ〜♡はっ!!グルメラリーが明日から始まるんだった!!!その情報もFacebookの方でシェアしときま〜すではでは、残業しないように準備頑張りまーすおわり。

      3
      テーマ:
  • 20 Nov
    • 自然薯掘り体験

      こんにちは まほっぺです朝と晩が寒いです。なんなら昼間も寒いです。▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲週末は真冬のような寒さでした〜週末は、那須に遊びに行っていたのですが雪が降っていました。なんなら積もっていました。寒いけど、雪ってテンションあがります田人にも雪が降るのが楽しみです。(でもきっと、どこにも行けなくなるだろうなぁ。)みなさんはどんな週末をお過ごしでしたか?:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-本日も寒さが続いておりますが、田人の子どもたちは元気ですねぇ!朝から、畑で田人の小学生たちと、地域のお父ちゃんお母ちゃんたちが集まってザワザワしていました今日は、前に種芋を植えた自然薯の掘り起こし体験がありました!以前のお話 田人小中学生に学ぶちゃ〜んと、生徒さんたちの名前が書いてある立て札があってこの下には立派な自然薯が埋まっているのかしら…さてさて、自然薯掘りが始まりましたよ〜地域のお父ちゃんたちに手伝ってもらいながら…折れないように、折れないように…大豊作!!!こんなにちっこい種芋から、立派な子ども(自然薯)ができるんだよ〜「え〜〜!!すご〜〜〜い!!」あっちこっちで、でっかい自然薯をもって記念撮影大会でしたとっても立派な自然薯がたくさん取れました。生徒さんたちも、自分で植えた自然薯がこ〜んなに立派に育って嬉しそうでした♡みんなで掘った自然薯とってもスラッとして美しい自然薯たちは今月末のほっこり祭にて行われる、『品評会』に参戦するようです(選ばれし者たち。)品評会には、田人で自然薯を育てている人たちが自慢の自然薯を持って参戦してくるようです!そこでは、見た目はもちろん、粘り気や糖度なども厳しい目でチェックされるんですどんな自然薯が出揃うのでしょうか残りの自然薯は、ほっこり祭などで一般向けに販売されるそうです〜田人の自然薯を狙っている人は、ほっこり祭がチャンスです。次回のTBTは、自然薯鍋にしようかなぁ…と考えているので、わたしも自然薯GETせねばです。そしてそして、ちょっと不思議な形をした自然薯たちは…明後日、田人の小・中学生と地域のかたたちの交流会があるようで、そこでおだんご汁として振舞われるそうですよ〜♡いいですね〜立派な自然薯を育ててくれて、いい土壌のある畑を貸してくれて、楽しい自然薯掘り体験をさせてくれた地域のかたがたに\ ありがとうございました〜! /去年より、もっと立派な自然薯を子どもたちに掘り起こさせてやりたい。そんな想いで地域のかたがたが協力してできた今年の自然薯植え付け&掘り生徒さんたちの笑顔と、立派に育った自然薯が大成功の証ですね。自然薯掘り、おつかれさまでした▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲わたしが小学校の頃は、芋掘りをやったかやらなかったか…。いや、あれは幼稚園生の時だったか…。自然薯掘り体験なんて、なかなかできるもんじゃない体験ができる田人はやっぱりすごいなぁにしても、見えない何かを掘り起こすワクワク感はたまらないですねぇ初自然薯掘り体験、楽しかったです今週も頑張りましょう!おわり。

      6
      テーマ:
  • 16 Nov
    • ドライフラワーのオーナメントがかわいすぎる!

      こんにちは まほっぺですクリスマスソングを口ずさむ季節になりました。(気が早い。)▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲みなさんはどんなクリスマスを過ごすのでしょうか。友達とクリスマスパーティをするんでしょうか彼氏彼女と一緒に過ごすのでしょうか。家族でケンタッキーを食べるのでしょうか。一人でしっぽりワインを飲むのでしょうか。なんにせよ、クリスマスってだけでなんだかワクワクしちゃうのはわたしだけでしょうか。お店に並ぶ、素敵なオーナメントとか、クリスマスツリーに飾る丸いやつとか見てると全部欲しくなっちゃいますね〜さて、今日は見ててわくわくしちゃう素敵なものを見てきたよ〜って報告をしていこうと思います♡:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-田人の細い道を入って、お家のお庭にお邪魔すると…素敵なお庭が広がっていました〜というお話を以前しました!過去記事 いろんな意味でディープな田人そのお家のかたから「ドライフラワーでいろいろ作ってるから見においで〜!」ってお誘いをいただきまして、お邪魔させていただきましたお部屋に入ると、かわいい素敵なオーナメントの数々が!色鮮やかなリースとか、装飾がついたクリスマス仕様のオーナメントとか、巨大まつぼっくりをメインにしたクリスマスツリーとか、いい感じの雰囲気のカフェに置いてありそうな置物とか、ススキでできたほうきのオーナメントとか、かわいすぎてかわいすぎて、全部買い占めたいくらいでした。こちらの商品は、明日だけ限定で販売するそうです!販売する場所は、鹿島街道にある創建舎さんというところだそうです。9時から販売開始みたいですが、超人気なので売り切れる前にGETしてください全ての商品がとっても良心的なお値段です小洒落たお店で買ったら、その3倍くらいはします。(確実に。)なんでそんなに高クオリティーのものを安く販売できるんですか!?って聞いたら、「材料を自分たちで確保したり、作ってるからなのよ〜」って。え!こんなハイクオリティーを、0からつくってるんですか!!ドライフラワーも、お部屋で乾燥機をかけてつくっているそうです。(↑この状態でお部屋に飾ってもおしゃれ〜)24時間乾燥機をかけ続けて、1ヶ月ちょっとかけてやっと乾くそうです!こうして、いっきに乾燥させることでお花の色鮮やかさを残してドライフラワーにすることができるんですってそして、お花を飾る土台のカゴやリースなんかもアケビの木で1から編んでいるそうです一度、水につけて柔らかくしてから編んでいくらしいです〜おしゃれなカゴバッグも作ってらっしゃるみたいで、いいなぁ〜♡と思いましたさらにさらに、非売品ではありますが、こんなかわいらしい椅子の置物も手作りなんですよ〜この上にドライフラワーのバスケットを飾るみたいですもう、プロの領域じゃないですか。こんなにかわいいものをつくれるセンスが素敵すぎます大切な人や、友達にプレゼントしたら絶対喜ぶだろうなぁ〜と、思いました。そして、ちゃっかり、おみやげをいただいてしまいました♡ほうきをモチーフにした飾りなんですよ〜♡めーっちゃかわいくないですか??この飾りに見合うようなお部屋にするために、お掃除と後片付けがんばろう!って気分になります。ワクワクと、かわいいお土産本当にありがとうございましたお邪魔しました〜!▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲今日の夜は、いよいよ来週末に迫ったほっこり祭の実行委員会があります〜ほっこり祭で、何か今後につながる田人の宣伝をしなっきゃだ!!!と思っているのですが、やばいです。何もアイデアが浮かばない。考えます。そして、ちゃんと宣伝します。おわり。

      3
      テーマ:
  • 15 Nov
    • 新潟研修2日目

      こんにちは まほっぺです新潟からいわきに向かってます。大雨です。▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲新潟研修2日目をお送りしま〜す!本日の行程は、お宿(和泉屋)↓池谷分校(やまのまなびや)訪問↓お昼ご飯(へぎ蕎麦)↓道の駅新潟ふるさと村でした!!今回の研修の大本命、十日町市訪問のご報告です!(田人に似てるなぁ〜)十日町市の飛渡地区の池谷地区にある池谷分校に拠点を構えて地域おこしを行っている団体NPO法人地域おこしさんのお話を聞かせていただきました地方農業の可能性を見出した活動を始め、都市と地方の交流移住促進などなど様々な活動が起こった背景であったり、ノウハウなどのお話をいただきました。講演をしてくださったかたが、元地域おこし協力隊なので地域おこし協力隊であるわたしにとっても学び多いお話で、地域おこしの主体である住民としての自分にとっても興味深いお話でした。協力隊として、何を考え何を実行していく必要があるのか住民として、地域をどう捉えてどう変えていけばいいのか地域おこしの方法は、地域が違えば同じ方法はないと思うし、地域おこしをしていく人も違えば、それだって同じ方法はない。だから、十日町だからできる地域おこしも、田人だからできる地域おこしもあるんだなぁ。と思いました。ただ、地域おこしをしていくうえで根本の部分は変わらない。ってものはあらためて感じましたなんだかとっても真面目なコメントしてますが、一番思ったことは、あぁ、この人(講演してくださった方)は、本当に地域(飛渡地区)が大好きで、地域の方も(きっと)この人が大好きで、地域がこの人や、他の”よそ者”たちと一緒に変わってきたんだなぁ。ってことでした。素直に、地域おこし協力隊として羨ましいです。でもでも、地域(田人地区)を愛している自信も負けませんし、(きっと)地域の方から愛されている(であろうという勝手な)自信も負けませんもん!!!(謎の対抗心)ちゃんと地域を理解して、ちゃんと自分の役割を理解して、そうしてやっと道が開けるんだなぁ。もっともっと、田人のこと勉強していきたいです。話は戻りますが、こちらの池谷分校は、(地域おこしの)インターンシップなどで池谷地区に来た人たちが宿泊できるように改築されていました!ちゃんとお部屋もあって、シャワーもお風呂も洗面所もありましたとても勉強になりました。ありがとうございました〜!美味しいお昼ごはんを食べて、新潟のうまいもん、いいもんが詰まった道の駅にお邪魔して、今は、バスに揺られてホームに帰っています今回の研修で、違った視点から田人をみるきっかけができて本当に多くのことを学ばせていただきました。新しい可能性ってものがたくさん見えてきましたし、田人にはたくさん宝があることを再確認してきました。視察に同行させていただき、ありがとうございました▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲昨日、今日と、超個人的な研修報告のブログになってしまいすみません今日のお話を聞いていて、素晴らしい活動をたくさんされていてすごいなぁ。って気持ちと、自分と(比較するもんじゃないのはわかっているんですが)比較して、自分ははたして何ができているのだろうか。と焦りも感じてしまったのですが、今は自分にできることを、させていただけていることを継続していきたい!と思いました。田人のいいところ、素敵なところ、楽しいところ、なんじゃこりゃなところお伝えしていきたいと思いますおわり。

      3
      テーマ:
  • 14 Nov
    • 新潟研修1日目

      こんばんは まほっぺです新潟の長さって、いわきから東京くらいまでの距離感なんですって。長いですね〜▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲本日は、新潟研修の1日目でした今回の研修は、田人の区長さん、地域振興協議会の皆さんを対象とした『地域振興に関する視察研修』にお邪魔させていただいております本日の行程は越後桜酒造↓北方文化博物館本館↓新潟市上古町商店街↓お宿(和泉屋)でした!最初にお邪魔した、越後桜酒造さんでは工場見学をさせていただきました麹室を覗いたり酒母室を覗いたりできたてのお酒を覗いたり美味しいお酒をいただいたり初めての酒蔵、とっても楽しかったです噂の金賞受賞の大吟醸をいただいたのですが、もちろん美味しすぎましたよ。(真顔)美味しいものを作っている!という誇りはもちろん、多くの人に認めてもらえるものをつくっている!という誇りをひしひしと感じて、とっても羨ましかったです…。田人のものも、たくさんの人から愛され、認められていくといいなぁ…と、思いました。わたしも、認められるための一つのアクションを起こせるように頑張ろう。と、思いました。2ヶ所目の、北方文化博物館では素敵すぎる、贅を尽くした、木造のお家を見学させていただきました↑この囲炉裏が欲しすぎました。10数人くらいで囲炉裏を囲んで座れるみたいです♡いいなぁ〜この囲炉裏を囲んでみんなで語りたいな〜魚焼きながら〜素敵なお庭もあってずっと、ぼーっとしていたかったです。やっぱり、昔ながらのお家って惚れ惚れしますね〜ないものねだりなのかもしれないのですが、うわぁ〜!これ素敵〜!ってものであふれていますそして、最後に訪れたのが新潟市にある上古町商店街(↑ロゴがシンプルでシャレておる。)奇跡の復活を遂げた商店街としても有名な上古町商店街。ガイドブックや、おしゃれな広告もたくさんあるみたいなので気になるかたはぜひチェックしてみてください新潟市上古町商店街振興組合こちらの商店街は、若者たちが中心になって「商店街復活させてこーぜー!」ってことで、若者の、若者による、若者、と、すべての人のための商店街をつくっているみたいですねなので、商店街にはオシャレで素敵なお店ばっかりでたくさん寄り道しちゃいます♡お店だけ見ると、え〜普通にオシャレなお店がたくさんあるんじゃ〜ん!って思ったのですが、よくよくお店全体を見ると…お〜!なるほどなぁ〜!見事に一階部分に革命が起きている!!と、感動しました。田人の若者だって負けてねーぞ!田人の若者だってすげーんだぞ!ってのを、知ってもらえるように田人の若者も盛り上がっていこうとメラメラしてきました(ちなみに、上古町商店街のお店の多くが火曜日が定休みたいなので、火曜日以外を狙うのがおすすめです〜)とっても刺激的な視察研修の1日目でした!田人の人たちともっともっと語り合いたくなりました!▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲一歩田人から出たら、すべてが勉強の連続なんだなぁ…と思いました。いままで見てこなかっただけで、こんなにもたくさんのアイデアで溢れててこんなにもたくさんの人たちがアイデアを出しまくってるんだな。と改めて実感しました。少しでも多くのアイデアを拾ってこられるように明日も研修がんばります。おわり。みんなで議会に参加しました。嘘です。なんちゃってです。(@新潟県県政記念館)

      1
      テーマ:
  • 13 Nov
    • 田人紅葉情報vol.3 四時川渓谷

      こんばんは まほっぺです最近、お風呂で大熱唱してるんですけど近所に聞こえてたら恥ずかしいですね。▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲今日もお天気がとってもよかった田人です寒かったけど、お天気はよかったです。晴れた〜気持ちい〜紅葉狩りだ〜〜ということで、本日も田人の紅葉情報をお伝えしていこう!と思います♡過去記事 田人紅葉情報vol.2 戸草川渓谷本日は、田人町の南方にある四時川渓谷の紅葉情報をお伝えいたしますいわきの清流、四時川です。最近はお天気が続いていたので、川が澄んでいました〜♡先週は黄色が目立っていた渓谷沿いも、徐々に赤色がとっても綺麗になってきました〜にしても、もみじがとっても綺麗美しい赤ですね〜♡♡がとまらないくらいの景色です〜♡そういえば、以前この四時川渓谷を訪れた時の記事を見つけました!まだ見ぬ田人へ 〜田人、ぶらり旅〜新緑が溢れかえっている5月とは、やっぱり全く違うなぁ〜と。そして、時が経つのは早いなぁ〜と。見所は、四時の滝だそうです。(看板が、プールから必死に顔出してる子供みたいに見えて愛おしさを感じる。)いつか、この滝壺にダイブしてやろうと思います。四時川渓谷は、道が山道なので落ち葉がふっかふかですふかふかふかふか楽しい紅葉狩りでした以前もお伝えしたように、四時川渓谷も危険箇所があるため、立ち入る場合は自己責任です。ご希望の場合は喜んでガイドします♡:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-Facebookの方ではシェアさせていただいたのですが、ついに!ついに!ついに!田人町でもクラウドファンディングの挑戦がスタートです!!田人の目玉イベント『ほっこり祭』をこれからも継続させていくために。田人の地域おこしを盛り上げていくために。田人の未来をつくっていくために。ご協力、よろしくお願い致します。いわき市田人町クラウドファンディングこちらに伴い、今回のクラウドファンディングの母体であるいわき市田人地域振興協議会の、Facebookページができたようですぜひぜひ いいね よろしくお願いします!田人地域振興協議会Facebook協力隊のページの いいね はもうお済みですよ…ね?田人町地域おこし協力隊Facebookたくさんリンクをはっつけてしまいすみません飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで〜くださいね▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲明日、明後日と、新潟県十日町市に視察研修に行ってきます十日町市には、たくさんの地域おこし協力隊が導入されている場所で、たくさんの地域おこしの活動が行われていて、まちおこしがとっても盛んな地域だそうです!(だから視察地なんですけどね。)自分の活動にちゃんと活かせるように、しっかりと勉強してきたいと思います今週も一週間がんばりましょ〜おわり。

      4
      テーマ:
    • 第3回TBTの報告と、旅人やさい館289新そばまつりの報告

      こんにちは まほっぺです今朝の寒さにはビックリしました。冬眠する熊の気持ちがわかります。▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲いやぁ〜寒いよ〜昼間なのに風が冷たいよ〜冬が迫り来ている感じがします。山の葉っぱが散ってきています。:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-さて、先週の金曜日に行った第3回のTBTのご報告が遅れました!今回も、いちごテラスをお借りして開催しました〜毎度毎度お世話になっているいちごテラスさん。今月、11月23日〜12月3日に行われる田人グルメラリーでいちごづくしの軽食をご提供されますので、お時間ある方は足を運んでみてくださいね〜(宣伝をぶっこんでみました。)第3回のTBTの議論内容は、ほっこり祭について!!若者たちが考える、「こんなほっこり祭なんていいんじゃないの〜」を、参加者たちで熱く語りました。肉を焼きながら。いろんな視点から、いろんな話が盛り上がりました時間が足りなかったので、続きはまた今度(来月)話そうか〜となりましたので、ほっこり祭について話してみたい方はぜひ覗きにきてみてくださいね(次回開催は、12月1日です。)ちなみに、ほっこり祭について知りたい方はこちらをクリック♡今月の25日、26日ですのでどれどれ〜って遊びに来てみてくださいね!ちなみのちなみに、TBTの雰囲気はこんな感じです〜和やかかつ楽しく行われておりますゆえ。第3回TBTにご参加いただいた皆様、ありがとうございました:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-昨日は、入旅人(いりたびうと)地区にあるやさい館289さんのイベントで、『新そばまつり』がありました!!ブログで前もって告知できずに申し訳ありませんでした毎週土曜日に、やさい館では手打ちそばが食べられますが、今回は、できたてほやほやの新そば!!!そんなできたてほやほやを100人を超えるお客さんが食べに来ていました〜!\  大 盛 況  /\  新 そ ば  /そばをうっているところを間近でみながら美味しいお蕎麦が食べられるなんて素敵ですよねぇ〜そば打つのって、すっごく難しいんだよ!って、母が以前言っていたのを思い出しました。ボソボソして、ちぎれっちゃうんですって。それを、いとも簡単(そう)に打っちゃう田人のおとうちゃんたちは、すげーなぁ。と、思います。そして、おかあちゃんたちが作った煮物やお漬物が食べ放題なんだよ。ブッフェだよ。ブッフェ。お写真は撮れなかったのですが、外では農産物やお惣菜なども販売していたみたいで外も中も人で賑わっていました!こうした機会を通して老若男女、多くの人が田人に遊びに来てくれるのはとっても嬉しいですこれを機に、もっともっと田人を好きになってくれると嬉しいです▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲地域おこしに関する研修で「地域の中で、たくさんの地域おこしがたくさんの波をつくっているのが一番いい。」ってお話をしていて、そのことが最近わかってきました。ひとつのところだけが頑張ってて、それがいい結果を出しているのも大切だけどいろんな方向でいろんな人たちが地域おこしを頑張ってひとつが落ち込んじゃっても、まわりが盛り上がってれば盛り上がりが絶えずに続くんだよ〜って。なるほどなぁつづく。

      1
      テーマ:
  • 10 Nov
    • TBT始まります

      こんにちは まほっぺです気づけば金曜日ですお腹すいたなぁ〜▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲昼間まで快晴だったから、夜は星が綺麗だろうなぁ♡って思っていたら、夕方から雲に覆われはじめました。さて、今日は第3回TBTの日です今日は、いつもお世話になっている福田屋さん(田人唯一のコンビニエンスストア。わたしの命をつないでくれてるコンビニエンスストア。)にて、お肉をどっっっっさり仕入れてもらっちゃいました!ありがとうございますそして、愛情込めて切ったお野菜たち。そして、これから愛情込めておにぎりを握ります。さ〜みんなで語るぞ〜▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲準備も整ったので、あとはボチボチ集まってくるの待ちです〜TBTの様子はまた明日、お伝えしていきたいと思います!みなさん、素敵な週末をお過ごし下さいおわり。

      5
      テーマ:
  • 08 Nov
    • いろいろと報告事項

      こんにちは まほっぺです田人支所周辺も紅葉してきました!みなさんのお住まいのところはいかがですか??▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲支所のまわりも紅葉してきて、外でご飯食べる楽しみが増えました〜田人の黒田地区らへんは、柿がたくさんなってて秋っぽさを感じますね〜さて、本日はいろいろとご報告をさせていただこうと思います♡まず一つ目は、TBTについて。今月のTBTは明後日開催ですいちごテラスにてです。参加してみたいかたはメッセージいただけると幸いです!ちなみに、ホットプレート貸してくださるかた募集中です(笑)今回は、若者たちで『ほっこり祭』を妄想してみようと思います♡いいですね〜わたしはですね〜軽トラのうしろに乗って、田人周遊ツアーしたいです〜(道路交通法で捕まるのは知ってます。)あとですね〜子供たちが(わたしも)遊べる巨大ボールプールとかしたいですね〜あとあと〜っていう感じの妄想です。表現の自由です。楽しみですちなみに焼肉です二つ目は、右欄についてです。お気付きのかたもいらっしゃるかもしれないですが、(おそらくPCのみ表示?)右側にツイッターを埋め込んでみました〜つぶやきに#田人町をつけてツイートすると、この右側に投稿が表示される!はず!!!!(笑)どうでしょうねぇ。たぶん表示されると思うのですが…。これから、田人町のフェイスブックをつくって誰でも情報発信できるようにしたり、ホームページをつくって情報を整理したり、なんだりっていうのをやっていこうと思っています。(パソコンと仲良くなっていこうと思います。)とりあえず、Twitterだけ埋め込んだよ〜というご報告でした。(田人町地域おこし協力隊のツイッターが動いてなさすぎる件。)三つ目は、田人町のロゴについて。ブログのプロフィールもガラッと変わったのですが、田人町のロゴとしてこちらを使わせていただいてます♡(↑『田人』になっているそうです♡)こちらのロゴは、前に田人小中学校にいらっしゃった美術の先生が田人のためにデザインしてくださったものです♡さてはて、このロゴ見覚えがあるかたもいるかも…?このロゴは、田人Tシャツ(写真をお見せできず申し訳ないです)のバックに大きくデザインされているんですよ〜田人町にはマスコットキャラクターが(まだ)いないので、こちらのロゴに活躍してもらおうと思います以上でご報告を終わりにします。▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲今月末のほっこり祭にむけてわたしは何を展示させていただこうか…。(そもそも展示させてもらえるのだろうか…。)と悩んでいますが、また出張ブログをさせていただこうかなと思っています最近冷え込んできましたので、体調には気をつけて下さいね〜おわり。

      3
      テーマ:
AD

プロフィール

たびとまち

自己紹介:
 福島県いわき市の南部に位置する山間地域、田人町。浜通りなのに町にあるのは山だけ。田人町を一言で表す...

続きを見る >

読者になる

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。