みなさんこんにちは!

 

いわき市地域おこし協力隊のまほっぺです!

 

 

久しぶりの挨拶にドキドキしています。♡♡

 

「ブログ、最近書いてないんじゃないのけ!」ってお言葉に、

 

申し訳ない気持ちと嬉しい気持ちで、いっぱいです。(照れ)

 

 

 

 

 

 

7月に入り、毎日雨なのもそろそろお腹いっぱいかなぁ〜と。

 

そろそろ真っ青な空と、満点の星空が恋しいですね。

 

さて、

 

そんな今日は、いわき市田人町に現れた幻のレストラン「ひと−たび」についてお話しします。(^_^)

 

 

 

 

7月7日、七夕 (雲の上できっと、織姫様と彦星様は感動の再開してたはず) の良き日に

 

古民家カフェHITO-TABIにて

 

幻のレストラン、農家レストラン「ひと−たび」

 

が1日限定でオープンしていました!

 

 

 

田人町を盛り上げるべく結成されし、地域のお母ちゃんたち

 

集落支援員さん !!

 

 

 

集落支援員とは・・・

 

地方自治体が、地域の実情に詳しい人材で、集落対策の推進に関してノウハウ・知見を有した人材を「集落支援員」として委嘱。 集落支援員が、集落への「目配り」として、集落の状況把握、集落点検の実施、住民と住民、住民と市町村の間での話し合いの促進等を実施。

 

− 総務省より

 

 

 

日本全国各地にて活躍されてらっしゃる集落支援員さんたち。

 

ここ、いわき市田人町にも心強い6名の集落支援員さんがいらっしゃいます!(^○^)

 

 

今まで、

 

田人地区の昔の暮らしを調査したり、

 

浜魂(ハマコン)というイベントにてプレゼンを行ったり、

 

田人地区にて毎年(晴れれば)開催されている市民体育祭にて、盆踊りを企画・実施したり、

 

東京都五反田にある大学、清泉女子大学で行われる学園祭にて、地域料理の調理・提供を行ったり、

 

ことあるごとに地域の伝統食をふるまってくださったり、

 

 

本当に多くの活動をされてらっしゃいます! (°▽°)

 

 

 

そんな皆さんが、今年度から実施を始めたのが

 

【農家レストラン(期間限定!数量限定!超幻や!)

 

 

 

記念すべき第一回目の開催となった、7月7日の回は

 

「夏の訪れ感じる、"涼"御膳」(かってに命名)

 

 

 

 

地域で採れたお野菜や、伝統の技でつくられた土地の味を存分に楽しめる御膳。

 

 

メインは、"じゅうねん"で親しまれている、エゴマの(贅沢な)タレで食べる

 

贅沢うどん!(と、わたしは思っている)

 

 

野菜はもちろん、すてきな飾り(葉っぱ)も田人産 ٩( ᐛ )و {びっくりだな!

 

 

 

目でも舌でも楽しめるステキ御膳はもちろん、

 

厨房から聞こえてくるお母ちゃん方の元気な声も、なんかいいなぁって思いました。( ◠‿◠ )

 

 

 

 

 

 

多くの方にご来店いただき、

 

満員御礼の嬉しい楽しいイベントとなりました!

 

 

 

 

お越しいただきましたみなさま、ありがとうございました。 ╰(*´︶`*)╯♡

 

 

集落支援員のみなさんや地域の方の、あったかいおもてなしはいかがでしたでしょうか??❤︎

 

すてきなお時間を過ごしていただけていたら嬉しいです!

 

 

 

 

さてさて、次に幻の農家レストランが現れるのはいつでしょうか・・・。 (^.^)フフフ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の7月は、7月らしからぬ気温ですね〜

 

気温差でくしゃみと鼻水がとまりません。 ʅ(◞‿◟)ʃ

 

 

みなさんも体調には気をつけて夏を楽しんでくださいね〜

 

 

 

 

おわり。