こんにちは! いわき市田人町地域おこし協力隊の

 

まほっぺです!

 

 

お昼はポカポカ陽気の田人町ですが、

 

夜の寒さに「今年も冬がやってくる・・・」と感じている今日この頃です。

 

 

今年も残すところあと1ヶ月と少々

 

この時期になると、「ああ、あれもやってない」「ああ、これもできてない」

 

やり残しが次々と出て来ます。(なくし物は出て来てくれないのに)

 

 

 

みなさんは今年のやり残しはもうありませんか??

 

 

 

 

照れ 照れ 照れ

 

 

 

 

11月の18日(日)に、田人町の大イベント

 

たびとほっこり祭

 

が開催されました!

 

 

 

 

去年の様子👇👇👇

1日目

2日目

 

 

今年は、11年目(11回目)の開催ということで

 

昨年実施したクラウドファンディングにて多くの方からご支援をいただき、

 

盛大な、バージョンアップした たびとほっこり祭 になりました〜👏

 

 

 

 

 

例年よりさらに多くの田人町農家さんによる農産物や商品の販売あり。

 

 

(そんじょそこらのスーパーよりはるかに鮮度良さげ。さすが朝取れ)

 

(軽トラが銀杏仕立てにデコられているのは初めてみた)

 

(田人小学生たちとのコラボ栽培をする自然薯農家さんたち)

 

(見よ、この破格な野菜たちを)

 

(見よ、このセクシーショットを)

 

(生芋で合わせたこんにゃくを食べられるのはこの時期だけ、ゆえレア度★★★★★)

 

(白菜漬けが樽ごと参戦〜)

 

(白菜が、空港に降り立った有名人を一目見ようと押し寄せた人々と重なった)

 

(いわきの梨、甘くて美味しいんです)

 

(お母さん、めっちゃ柿剥きますね)

 

(この大根で何人前のおでんができますか)

 

 

 

いわき市内、近隣の飲食店さん・フリーマーケットさん・専門店さんの出店、町内組織さんたちによる出店あり。

 

 

(開場前からいい香りに翻弄されていたのは、わたし)

 

(#お花のある生活)

 

(#緑のある生活)

 

(即席でかわいい小さなお店ができるのすごい!)

 

 

 

田人町で働く機械あり。

 

(林業の機械を使った実演もあったそう!)

 

(大集合するとトランス○ォーマー感)

 

 

 

田人で働く男達あり。

 

(消防団のみなさんには助けられてばかりです)

 

 

 

子供たちの元気な笑い声とかっこいい姿あり。

 

(シャボン玉がキラキラ輝く良き日でした)

 

(お馬さんトリオも良き日にうれしそう)

 

(田人中学生たちによる田人太鼓は良き日のハジマリを教えてくれてます)

 

 

 

いありドラマありしさあり、そして多くのスタッフさんあり

 

盛大に開催された たびとほっこり祭 でした!!

 

 

 

今年も無事にお祭りが開催され、とてもうれしかったです。

 

スタッフの皆さんや遊びに来てくださったみなさんのおかげですね💖

 

 

 

 

イベントやお祭りって・・・

 

『する側』の方が面白いんだなあ、って地域おこし協力隊になってから知りました。

 

 

”一緒につくりあげた達成感” や ”一つのものを通して深まる信頼” というものが

 

こんなに暖かくて、嬉しくなって、興奮して、夜は眠れなくなっちゃうほど幸せな気分になるんだなー

 

 

って、初めてイベント『する側』をするようになって気づきました。

 

 

 

こんな暖かい気持ちになれるって、もっとたくさんの人に知ってほしい。

 

 

「地方のイベントは人手不足で、イベント疲れもおこってる」

 

ってよく耳にします。

 

 

 

人手不足 = 超メリット

 

 

なんじゃないか、と思います。

 

人手が足りない分、「助けて」がうまれます。

 

「助けて」に共感してくれた人は助けてくれます。

 

そんな人と人のつながりがうまれるの、超メリットでしょ! (と結論づけてみました)

 

 

たびとほっこり祭当日も、地域の人も近隣の大学生も、遠くの大学生も

 

「何かできることがあれば」

 

って言って、多くの方が助けに来てくれました。

 

 

そんな助けてくれた人たちも、きっと 暖かい気持ち になって幸せになったんじゃないかなぁ・・・

 

と(誠に勝手ながら)思っています。

 

 

 

 

『する側』っていいもんですよね。

 

 

たびとほっこり祭 を盛り上げてくださった皆様に感謝です!

 

 

 

 

ニコニコ ニコニコ ニコニコ

 

 

 

 

久しぶりのブログですが、相変わらずゆるりとした内容になってしまいました。

 

 

冒頭でもお話ししましたが、今年も田人に冬が来ます。

 

今年の田人の冬はどうなるのでしょうか・・・

 

一面ホワイトな景色が楽しめるかもしれません。

 

スタッドレスに履き替えねばです。

 

スタッドレスに履き替えても、外出禁止令は今年もでることでしょう。

 

(ここ最近、二駆の怖さを思い知っているところです)

 

 

みなさんのお住まいの地域にも冬がきますか?

 

平成最後の冬、楽しみましょうね。 ニコニコ

 

 

 

 

 

 

つづく。