こんにちは いわき市田人町地域おこし協力隊の

 

まほっぺです。

 

 

今年も、「週末はなんとしても晴れてください!!!!」と祈る金曜日がきました。

 

(詳細は後ほど)

 

 

 

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

 

 

 

今日の話は、8月26日に田人町入旅人地区にて執り行われた

 

地蔵尊祭り

 

についてです!

 

 

昨日のブログで紹介した『不動尊祭典』と同日に、入旅人地区でもお祭りがありました。

 

お盆や8月は、田人町内で同じ日にいくつかの地区でお祭りが開催されています。

 

 

いたるところから賑やかな笑い声夏の夜にふさわしい太鼓や笛の音が聞こえてくるの

 

なんだか素敵ですね〜

 

 

 

田人町を地図で表して、そこに田人8地区のお祭りをポップな絵で表せたら可愛いだろうなぁ・・・

 

なんて夢をみるのですが、絵心が大変欠如しているのが致命的です。

 

(かわいいポップな絵を描ける方いたらぜひ友達になってください)

 

 

 

 

 

さて、入旅人地区の地蔵尊祭りですが

 

お地蔵様は、子育て地蔵尊だということで

 

 

お祭りの中心は女性でした!

 

 

よく、「お堂の中には男性のみ!」

 

なんて言われていますが(今では女性も入ることもありますが)

 

地蔵尊祭りでは、お堂の中では地域のお母さんたちが祭りを執り行っていました〜

 

 

 

 

 

 

 

なるほどです。

 

だから入旅人地区の女性はみなさん強くてかっこいいんですね〜

 

(まちがいなく田人の女性はたいがいかっこいいです)

 

 

 

 

地蔵尊祭りでは、三匹獅子舞念仏太鼓の披露がありました!

 

 

入旅人の三匹獅子舞も、やっぱり他の地区とのものとは違って

 

 

以前にもお伝えした、『2匹のオスの獅子が1匹のメスの獅子をとりあう』姿が、一番よくわかります(わたし的には)

 

 

 

 

(獅子の「入」「旅」「人」の三文字がかっこいい!)

 

 

 

小さい子がたくさんいる〜〜〜♡

 

と、嬉しくなってしまうほどかわいい子供たち。

 

 

 

お祭りのハッピをきて、お祭りを見にきて、三匹獅子舞のサポート役をして、

 

三匹獅子舞を学んでいくんですって。 (*゚ー゚*)

 

 

かっこいいお兄ちゃんお姉ちゃんたちがやってることって、

 

自分もやりたい!!って思っちゃうものよね〜。

 

不思議な子供心。

 

 

(いや、そんな気持ちはずっと変わらないのかも・・・ (*゚.゚))

 

 

 

お兄ちゃんお姉ちゃんたちの姿をみて、次の代の担い手になっていくんですね。

 

伝統継承って、そんな感じなのかもしれませんね。

 

 

かっこいいから、やる。

 

おもしろそうだから、やりたい。

 

 

 

 

 

 

獅子舞を終えた子たち、今度は太鼓をたたくのかなぁ。それとも笛を吹くのかなぁ。

 

 

 

 

「かっこいい」の背中がいつでもあるっていいですね。 (*´σー`)

 

 

 

 

皆さんにとっての「かっこいい」はなんでしょう?^^

 

 

わたしも誰かにとっての「かっこいい」になりたいなぁ〜

 

 

 

 

 

地蔵尊祭りの締めは・・・

 

盆踊り!

 

 

 

 

 

 

わたし、以前、荷路夫地区のお祭りにお邪魔したブログを書かせていただいた際

 

誤った情報をお伝えしてしまいました! ( p_q)

 

 

盆踊り、実は

 

黒田地区でも、入旅人地区でもやっていました!

 

 

わたしもまだまだ勉強不足です。 ( p_q)

 

 

 

 

盆踊りといえば、

 

昨今の日本での盆踊りブームがすごいですよね!

 

 

今年の夏は日本のあっちこっちで盆踊りのニュースをやっていて

 

なんだか嬉しくなりました。 (*゚ー゚*)

 

 

 

 

 

子育てのお地蔵様を祀るお祭り、地蔵尊祭りでは

 

地域のかっこいいお母さんたちと、元気な子供たちと、縁の下の力持ちの男性たちの姿を見ることができました!

 

 

素敵な一夜でした〜

 

 

 

来週の9月17日(月)敬老の日には、入旅人地区の小土神社にて

 

小土神社例大祭があります!!

 

三匹獅子舞、棒術・剣術、念仏太鼓の披露があります〜

 

 

今までのお祭りを見逃した方も、お祭りファンの方も、「敬老の日は何をしよう」という方も、

 

ぜひぜひ見にいらしてみてください〜(⌒▽⌒)

 

 

 

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

 

 

 

週末の晴れを1年間で一番祈る日

 

そう、それが今日!

 

(朝から天気予報とにらめっこ)

 

 

週末、9月9日(日)に田人町にて

 

市民体育祭

 

が行われます。 (雨でなければ)

 

 

田人8地区対抗の、全町民参加の運動会です〜

 

そんな体育祭には、東京から大学生も参加しにくるんです〜

 

 

なので、お天気がよくなるといいのですが・・・

 

 

 

てるてる坊主、増やそうかしら。

 

 

みなさんも祈っていてくださると幸いです。

 

 

 

つづく。