こんにちは いわき市田人町地域おこし協力隊の

 

まほっぺです。

 

 

 

超巨大台風が過ぎ去ったと思えば、大きな地震による土砂災害など

 

日本各地での異常気象、そして大災害が起こっています。

 

 

被災された方々、被害のあった地域に住む方々、みなさんが1日も早く安心できる日がくることを願います。

 

 

 

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

 

 

 

お久しぶりです!

 

あっという間に9月になってしまいました!(と、先月も同じようなこと言ってました)

 

 

 

ずいぶんと経ってしまいましたが、

 

今日のお話は、8月25日に田人町黒田地区にて執り行われた

 

 

不動尊祭典

 

についてです!

 

 

 

 

 

通称、『お不動さま』として知られている不動尊のお祭りですが

 

 

東日本大震災が起きたことで、一時期お祭りがストップしていました。

 

ですが、数年後に地域の若い人たちが中心となり

 

お不動さま復活のために尽力されたそう。

 

 

そして、今では

 

地域の若い人や子供たちも含め

 

多くの方々がお祭りの担い手として活躍しています。 (^∇^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんのかっこいい”担い手たち。

 

列になって歩く姿から、すでに迫力を感じました〜 (*゚ー゚*)

 

 

 

 

不動尊祭典は、田人町の下黒田地区上黒田地区の合同で開催されています。

 

 

田人町のお寺、『満照寺』さんと

 

昨年、茅葺屋根の葺き替えがあって、めちゃくちゃ綺麗になった『不動尊』

 

 

同じ日に2箇所で披露があります!

 

 

満照寺さんと不動尊の話はこちらをどうぞ〜

 

 

 

 

披露は、<棒術、剣術> <三匹獅子舞> <念仏太鼓>

 

 

 

まずは、棒術・剣術の披露の様子から ┏( ^o^)┛

 

 

 

 

 

 

入れ替わり立ち替わり、大人たちと子供たちの力強い棒術・剣術の披露が続き、

 

 

 

 

 

 

その間、バックでは笛と太鼓の息のあったリズムがずっと続き、

 

 

 

 

お師匠様直伝の立派な三匹獅子舞の披露へと移り、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、若者たちによる、めちゃくちゃかっこいい念仏太鼓披露があります。

 

 

 

 

 

(おそろいユニフォームかっこいいかよ!)

 

 

 

 

 

 

三匹獅子舞も、念仏太鼓も、30分近くも踊り続け、叩き続け

 

それなのに最後まで迫力は衰えず、(むしろ逆に盛り上がっていく)

 

 

なんてパワフルでクールでアメージングなお祭りなんだろう。

 

と思いました。 ( °д°)!

 

 

 

 

 

 

一時期お祭りがストップしたにもかかわらず、これだけの数の担い手と披露が

 

今でも続いているってことは

 

それだけ地域の人たちが「この祭りを続けていきたいんだ」っていう熱い想いがあったから

 

なんだろうなぁ・・・と感じました。

 

 

 

一度止めてしまったことをもう一度始めるときの大変さは

 

途中で嫌になるくらい大変だと思うんです。

 

 

まるでダイエット中にアホみたいにお菓子食べちゃった次の日に「あ”〜〜〜〜〜〜」ってなるのと一緒よね。

 

(この例えは絶対に違う気がする ( ´_ゝ`))

 

 

 

 

それでも復活した裏側には、並々ならぬ努力があったはず・・・

 

そんなお話は、また今度お伝えする機会があればいいなぁ。 (*´σー`)♡

 

 

 

 

来年のお祭りには、ぜひ、パワフルでクールでアメージングな披露を見にきてみてはいかがでしょうか??

 

 

去年の様子

 

 

今年のお祭りの様子は、いわき市田人地区集落支援員の会からチェックできます!

 

 

 

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

 

 

 

すっかり秋らしくなってきた最近ですが

 

(気温は全然秋らしくないですが)

 

田人町内では、

 

田人 Art Meeting 2018

 

が絶賛開催中です! ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

 

 

 

https://www.facebook.com/ART-Meeting-田人の森に遊ぶー-622753211154940/

 

 

 

食欲の秋もいいですが、芸術の秋を楽しんでみるのもいいですよ〜〜

 

 

 

 

 

つづく。