こんにちは、こんばんは

 

部屋の中が蚊取り線香の香りでいっぱいです。

 

まほっぺです。

 

 

 

 

 

○●○●○●○●○●

 

 

 

 

 

週末はいかがお過ごしでしたか?

 

テレビにかじりついて涙を流していた人は

 

わたしだけではないはずです。

 

 

 

ブルゾンちえみさん、完走おめでとうございます笑い泣き

 

 

 

 

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

 

 

 

 

さてさて、土曜日のお話ですニコニコ

 

 

土曜の夕方から、出旅人地区にて

 

薬師尊祭典が執り行われました!

 

 

 

朝から準備でバタバタしていました〜〜

 

 

 

地域のお父ちゃんたちが集まって

 

なにやらワラワラザワザワ

 

 

 

 

 

お〜!

 

でっかい旗だ!!!

 

 

 

 

腕っ節の強い男たち15人ほどでたてました。

 

みなさんイケメンでした。(照れ)

 

 

 

薬師様のほうも、大掃除から始まり、立派な会場づくりが行われました。

 

 

 

 

 

 

あっという間に準備が進むのをみていて、

 

現場のプロ』の凄さを感じていました。おーっ!キラキラ

 

 

 

 

おひるやすみおひるねやすみを挟んで、

 

 

 

いよいよお祭り衣装に着替えますハート

 

 

 

 

かっこよく着つけてもらいました〜照れ♡

 

 

 

 

(一緒に太鼓を叩いてくれる、とっても可愛いJK♡と、着付けてくれた地域のお母様♡)

 

 

 

朝は雨が降ったり止んだりだったのですが、

 

夕方はすっかりお天気も回復して、最高のお祭り日和ニコニコ

 

 

 

 

 

さぁ、いよいよ始まります。

 

今までの練習の成果をご披露する時がきました。アセアセハートドキドキ

 

 

 

薬師様にむかって繰り込んでいきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

薬師尊祭典、はじまりです!

 

 

 

 

 

 

 

勢いのある棒術の披露からですキョロキョロ

 

 

 

 

男子高校生s!!

 

めっちゃ仲良しで、息もピッタリの棒術!

 

 

 

 

先陣を切った、素晴らしい棒術でしたパチパチキラキラ

 

 

 

 

 

大人たちの真剣な眼差しの棒術も見事でした!

 

 

 

 

大ベテランの先輩方、腰の入りが本気だ。

 

本気と書いて、マジと読む。(( ´_ゝ`)?)

 

 

 

 

 

 

お次は、剣術

 

緊張感MAX、大迫力の剣術でしたよアセアセキラキラ

 

 

 

 

少年が真似しちゃうくらい

 

めっちゃかっこよかったです!♡

 

 

 

そして、どれだけの迫力かというと………

 

 

 

 

 

少年がガチでビビるほどの迫力でした。真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の最後まで、何度も練習を重ねた棒術・剣術の迫力に

 

息を飲んだのは

 

 

わたしだけではないはず。

 

 

 

棒術も、剣術も、練習見ている時から思っていたのですが

 

一歩間違えたら骨折だよね〜。(軽い)

 

 

と。

 

 

骨は折りたくない。(真顔)

 

 

 

相手を信じてないとできない技だと思いました。アセアセ汗

 

 

 

 

 

そして、三匹獅子舞!!!

 

 

 

 

こんなに

 

ちっこくてかわいい小学生たちが一生懸命練習していたんですえーんハート

 

 

 

 

 

 

暑い中、(いかにも)暑そうなものを被って

 

立派な三匹獅子舞を披露してくれました!マッチョキラキラ

 

 

 

 

 

そして、トリを飾るのは…

 

 

念仏太鼓!!

 

 

 

 

「悔いはない!」ってほど、練習して

 

「悔いはない!!!」ってほど、やりきれたとおもます!

 

 

 

 

たくさんの方に見ていただいて、たくさんの方からお褒めのお言葉をいただきましたえーんハート

 

 

 

ありがとうございました。おじぎ

 

 

 

 

無事に、『薬師尊祭典』を終えることができました!

 

 

 

めっちゃかっこよくて、めっちゃ頼もしい

 

出旅人芸能保存会のみなさんですほっこり

 

 

 

 

素晴らしい祭典でした!

 

 

 

以上、出旅人の夏をお送りしました〜照れ

 

 

 

 

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

 

 

 

 

お次にお送りするのは、黒田地区のです!!

 

 

 

8月26日

 

薬師尊祭典とほぼ同刻

 

不動尊祭典が黒田地区のお不動様にて執り行われましたお願い

 

 

 

 

繰り込んでいるところを見るだけで

 

とっても迫力があります!!

 

 

 

 

地区の頭を筆頭に、ズラ〜っと伸びる列。

 

 

 

 

長い階段を繰り込みながら歩く姿は圧巻ですね〜キョロキョロキラキラ

 

 

 

 

 

お不動様での披露です!

 

 

 

 

 

 

太鼓ハーモニーの中、立派な剣術が披露されました!(そうです)パチパチぱちぱち

 

 

 

 

そして、三匹獅子舞獅子舞

 

 

 

 

 

か、かっこいい…お願いハート

 

 

 

動きが揃っているのが、写真からもわかります!

 

 

 

 

 

残念ながら、『不動尊祭典』のお写真は以上なのですが…

 

来る9月3日、日曜日

 

いわき市くらしの伝承郷

 

にて、黒田地区の三匹獅子舞と念仏太鼓が披露されるそうです!!!!

 

 

いいですか?

 

9月3日 日曜日

 

ですよ!!!!

 

 

さあ、(わたしのように)見逃してしまった方は大チャンス!おっけーキラキラ

 

 

 

今度の日曜日は

 

いわき市暮らしの伝承郷

 

に急げです。走。

 

 

 

 

以上、黒田の夏と、告知をお送りしました〜〜♡

 

 

 

 

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

 

 

 

 

さ、今日は盛りだくさんですが…

 

ついてきてください。

 

 

走。

 

 

本日、

 

「綱木地区のかたに会いに行くのですが、ご一緒にいかがですか?」

 

という嬉しいお誘いを受けまして、今日の午前中に綱木にお邪魔してきました

 

 

 

素敵なお話をたくさん聞くことができました照れ

 

 

 

美味しいお豆と、あったかいお茶をいただきながら

 

ほんわかした時間を過ごしたら

 

心があったまりました。

 

 

 

 

人の心をあっためるプロが田人にはいっぱいいるんですね〜ほっこり

 

 

 

 

 

 

お邪魔しましたハート

 

 

 

 

 

○●○●○●○●○●

 

 

 

 

 

慌ただしく8月も過ぎていきます〜〜

 

海もプールも行ってないのに夏が終わる〜〜

 

 

と、少し寂しい今日この頃。

 

 

 

もっと水に触れたかったです。雨でなく、水に。

 

 

 

 

 

今週も元気に頑張りましょう!

 

 

 

 

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚

 

田人町地域おこし協力隊Facebook

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚