こんにちは!お久しぶりです

 

いわき市田人町地域おこし協力隊のまほっぺです!

 

 

コロナウイルスのニュースに、毎日悲しくなる朝ですが

 

どうか皆さんが無事でありますように!

 

そして、一日でも早く収束することを願います。

 

 

 

 

●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●
 

 

 

 

今日は、いつもブログを読んでくださっていた皆様にご報告があります。

 

 

早いもので・・・

 

「田人町の協力隊のまほっぺです!」(年甲斐もなく・・・)

 

と叫び始めてから3年が経とうとしています。

 

 

そうなのです。

 

地域おこし協力隊の任期も、まもなく終わろうとしているのです。

 

 

 

着任当初、右も左も山道もわからないでいた頃

 

とにかく発見した田人を何かに残していこう!

 

と始まった、このゆるい・・・ゆるり・・・ゆるゆる・・・

 

 

ほんわかブログ!!!(自分で言っちゃうあたり。)

 

を、毎日毎回、たくさんの方に読んでいただけて

 

それが日々の喜びであり、活力でもありました。(;ω;)涙

 

 

ブログを書くたびに、知らなかった田人を発見し

(ブログを口実に繰り返した突撃訪問・・( ˘ω˘ ))

 

私自身の学びでもあり、愛すべき田人をシェアできる幸せになっていきました。

 

 

そして、このブログを見返すたび

 

「ああ、こんなこともしたなあ」「こんなこともやりたかったんだなあ」

 

と、思い返しては初心に戻ったものです。

 

 

 

今のわたし(まほっぺ)の礎でもあるこのブログで

 

地域おこし協力隊のまほっぺです!と言うことができるのも

 

電話口に「お世話になってます!地域おこし協力隊です!」と言えるのも

 

「え?!地域おこし協力隊知ってるんですか?!わたしそれです!」と言えるのも

 

あと数週間となってしまいました。

 

 

田人町にやってきた2017年4月

 

あれから3年が経ち、2020年3月

 

わたくし、まほっぺ

 

今月をもちまして、地域おこし協力隊としての任期を満了し

 

 

卒隊いたします。

 

 

 

本当に、今まで応援してくださった(と私は思い込んでいる・・・)

 

皆様には感謝が尽きません!!(T-T)

 

 

ブログを読んでくださっていた皆様に大きな大きなハグをしたいです!!!

(とっても迷惑だと思うので、気持ちだけ受け取ってやってください)

 

 

本当にありがとうございました!

 

 

 

 

地域おこし協力隊としての活動を振り返れば

 

正直、毎日が楽しいことばかりではありませんでした。

 

活動の意味や、協力隊の存在意義、ひいては自分ってなんだろう・・・。(´・ω・`)

 

と、悩んでばかりだった時もありました。

(ブログにひしひしと出ていたかもしれません・・・)

 

 

それでも前を向いてやってこれたのは、

 

そんな果てしなく哲学に近いような答えのない問いを

 

自問自答し続けて、先駆者たちの話を聞いては悩みを繰り返し、

 

自分が納得のいく答えを出せたからだと思います。

 

 

 

どんなに素晴らしい生き方や、どんなに素晴らしい毎日を送っているように見える人でも

 

実は、悩んでいることや考えていることは大差ないんです。(たぶん)

 

 

人間だもの。たてを

 

 

 

 

地域おこし協力隊という存在もしかり、どんな存在だって

 

自由であるが故の不自由は必ずしもあると思うんです。

 

 

「自分だけの人生一度きり!」

 

「好きなことして生きていく!」(どこかで聞いたなあ)

 

「死ぬ以外はかすり傷!」(どこかで聞いたなあ)

 

 

なんて耳障りが良い言葉はたくさんあるけれど

 

それでもやっぱり、小さな不安がたっっっっくさん集まっているわけで。

 

 

(好きなことってなんだよ。それで飯は食えんよ・・)

 

(老後必要貯蓄2000万円って嘘だろオイ・・)

 

(ラインのともだち10人だけとか、社会不適合者かも・・)

 

(今の仕事は好きじゃないけど、そんなこともいってられないよな・・)

 

(結婚したいけど・・働き続けたいし・・子供も欲しいけど・・)

 

(会社で働いていないわたしは、世間から浮いているかも・・)

 

(Google検索 「将来 消える 仕事 手に職」)

 

↑ ※ 半分くらいは実体験説

 

 

今の恵まれた環境で生きているからこそ選ぶことができる道

 

それはわたしたちにとって、無限の可能性だと思います。

 

 

一方、選択肢があるからこそ、その道を選ぶのは自分の責任です。

 

「失敗するかもしれない、後悔するかもしれない、どうせ無理」

 

その不安の中で、自分で責任をとれる(範囲の)道を選ぶ。

 

 

でも、もし、「死ぬ以外はかすり傷!」で生きるならば

 

自分で責任とる覚悟で選びたい道を進むしかないんだと思ってます。

 

(好きな道を選んできて。それでもぶっちゃけ毎日怖いですけれども!)

 

 

そんなことを考え、

 

与えられた自由の中で、不自由にしているのは

 

もしかすると自分自身だったりするのかもなあ・・・

 

と、最近ふと思っています。

 

 

 

 

というわけで、

 

地域おこし協力隊という、ひとつの区切りを迎える今

 

岐路に立ちました。

 

 

そしてわたしは、

 

「地域を離れる」という選択肢を選びました。

 

 

 

地域に残る。地域で働く。地域と関わる。地域を離れる。地域に通う。

 

多くの選択肢があるなかで、

 

 

(こういう選択をしたら、周りになんて言われるかな・・)

 

(なんとしても成功例になって地域に恩返ししなきゃだよね・・)

 

(この決断は自分が本当にやりたいことなのかな・・)

 

(この先の自分は、この選択に納得するのかな・・)

 

 

まさに自由な選択なのに、めちゃめちゃ不自由でした。

 

 

 

ただ厳密に言うと、最近の総務省が提示している「地域おこし協力隊概要」には

 

"地域おこし協力隊は、都市圏から若者が地方に移住し、地域おこししながら、そこに住うための準備期間"

 

的な説明であるため、「地域を離れる」という協力隊は

 

成功か失敗かの2択であるならば、おそらく失敗の部類になってしまうと思われます。 (T-T)悲しい

 

 

それでも、自由な選択肢を与えてくださった地域の方や行政の方に感謝です。 ( ˘ω˘ )♡

 

 

 

最終的に、自分の気持ちに向き合い、たっっっくさんのエールをうけて

 

地域を離れ、新しい立場として田人町との関係者になる。

 

という選択ができました。

 

 

たびたび、このブログにも登場してくれていた「福がーる

 

その女子大学生たちが通う大学(母校)に

 

この4月から勤めることが決まりました。

 

 

春からまた、地元 to 東京という日々になるかと思います。

 

 

ただ、学生だった時とは違い

 

地方での生き方、地方と都市の関係(無関係じゃない問題)、地域とのつながり

 

という武具を纏い、もう一度、都市や地元(栃木県の田舎でもなければ都会でもない場所)

 

見つめ直していきたいです。

 

 

今後、田人町との関係についても

 

今後新設予定のNPO法人の会員(予定)として

 

福がーるの引率者として

 

地区の芸能保存会の準会員(承認済)として

 

ちょくちょくお邪魔します。

(いつまでも脳裏に焼き付いていくスタンス☆)

 

 

 

愛すべき田人町。別れを惜しみながらも見送ってくださるかたのおかげで

 

また、この町に戻ってくることができます。

 

 

(大変おこがましいですが、世界一幸せな地域おこし協力隊だと自負してます。(*´꒳`*))

 

 

 

長くなりましたが、

 

地域おこし協力隊の任期を満了します。

今まで応援いただきありがとうございました。

 

のご挨拶と、

 

3月で田人町から離れます。

しかし、引き続き現れて脳裏から消えません作戦を決行します。

 

のご報告でした。

 

 

 

 

●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●
 

 

 

 

あ、そういえば

 

来年度からは、田人町に2人の協力隊を増員させるとかなんとからしく

 

3名体制になるそうです!(まだ予定)

 

 

協力隊いっぱいいるのいいなあ。。。(*´ω`*)♡

 

 

 

みなさん!コロナウイルスに負けないように、うがい手洗いしていきましょう!

 

 

今日もブログを読んでくださりありがとうございました。 ( ◠‿◠ )

 

 

 

春もすぐそこまできてますね。♪

 

(去年の石割桜🌸 今年も元気に花開けよーー!)

 

 

 

つづく