こんにちは!

 

いわき市田人町地域おこし協力隊の、まほっぺです。(*^o^*)

 

 

 

毎日ポカポカしはじめて、田人ののつぼみも少しずつふくらんできました。

 

今年の春は異例の事態により、「さようなら」の機会がなくなってしまったかたも

 

いらっしゃるかと思います。

 

 

ですが、全てのかたにとって

 

人生の中で貴重な、素敵な、一生忘れることのない

 

になることを願っています。 🌸🌸 ( ˘ω˘ )

 

 

 

 

そしてわたくし、まほっぺも、まほっぺを卒業する日がやってまいりました。

 

 

振り返れば3年間。

 

長いように思えたけれど、時間は飛ぶように過ぎていき、

 

終わってしまえばあっという間で。

 

心と頭が時間についていけてない感覚です。

 

 

ですが、3年間を田人町で過ごしたことは

 

今、田人町との別れを前に思い浮かべる顔や思い出が

 

証明しているんだな〜、と感じます。

 

 

 

 

先月から、たくさんのお別れ会を開いていただき

 

「ああ、こんなに多くの方に出会えた3年間だったんだな」

 

と、あらためて感じました。

 

 

まさに先日も、"はじまりの場所"で

 

お別れ・・・ではなく旅立ちを祝っていただきました。

 

 

 

 

 

「今までありがとうございました」

 

という言葉に、

 

「今まで。って、これからもだっぺ!!」

 

と返してくださるあったかい人たちと

 

これからも田人やいわきの地で挑戦していけるのが

 

今からとっても楽しみです! ( ^∀^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*
 

 

 

はじまりは、小さなきっかけでした。

 

「地域おこし協力隊やってみない?」という誘いから

 

「お給料もらいながら地方移住できるんですか!?」という

 

面白そうなものにすぐに食いつく(悪い)癖。

 

 

移住してきた頃は、何もわからず、友達もいなくって。

 

毎日寂しさで、米をどか食いする日々。(5キロ増)

 

 

地域を知ろうと、町おこしを学ぼうと、友達を作ろうと、

 

駆けずり回る毎日の中で、たくさんの人に出会い

 

ご縁がつないでくれた場所を、少しずつ好きになって

 

少しずつ自分の居場所ができあがりました。

 

 

時に、地域おこしの壁にぶつかったり。

 

人とのコミュニケーションや、経験・知識不足という

 

自分の弱さにぶつかったり。

 

"自分の生きかた"を考えてこなかったがための

 

付けが回って来たり。

 

 

したけれども、

 

応援してくれて、支えてくれて、励ましてくれて。

 

そんな「彼氏かな?」と思わせてくださる(盛大に迷惑な錯覚( ◠‿◠ ))

 

大好きな方々ができました。

 

 

人生の中のたった3年間だったけれど、

 

田人町での、協力隊としての3年間が

 

これから先の何十年分かの道をつくっているような気がします。

 

 

小さなはじまりが、大きな財産となった今

 

この町を旅立つことが、悲しくもある一方

 

誇りに思えることが嬉しいです。

 

 

 

 

「こんな協力隊もいたんだね」

 

どこかで誰かにそう思ってもらえたらうれしいなあ。( ˘ω˘ )

 

 

 

そんなことを退任を前に思い出し、つれづれなるままに。

 

 

 

 

*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*
 

 

 

 

 

 

 

 

嬉しく見上げ、悔しく見上げ、悲しく見上げ、

 

憤って見上げ、楽しく見上げ、切なく見上げ

 

 

家までの帰り道の夕暮れを(※時に既に夜道)

 

 

もう明日から当たり前じゃなくなるのも

 

まだまだ実感してませんが、

 

このブログとともに、少々の間お別れです。

 

 

また、町に帰ってきたら

 

さりげなく、ひょっこり、現れられたらな!

 

と思っています。( ◠‿◠ )

 

 

 

本当に今までありがとうございました。

 

またいつか、どこかで会いましょう!!

 

 

 

 

 

If you want to go fast, go alone.

If you want to go far, go together.

 

 

 

 

 

 

 

 

ひとまず、おわり。