こんにちは いわき市田人町地域おこし協力隊の

 

まほっぺです (⌒▽⌒)

 

 

今年は暖冬なので、まだ湯たんぽの出番はきていません

 

なので探しだすなら今のうちですよね。 (焦り)

 

 

皆さんの寒さ対策はなんですか??

 

 

 

 

キョロキョロ キョロキョロ キョロキョロ

 

 

 

西会津国際芸術村

 

 

まちおこしの最先端をいっていると言っても過言ではない。

 

そんなスポットに、福島県の地域おこし協力隊になって早(くない)1年と半年で訪れることができました。

 

 

 

 

 

西会津国際芸術村ホームページ

http://nishiaizu-artvillage.com

 

 

 

 

西会津国際芸術村とは・・・

 

 

展示/イベント/ワークショップ/じぶんカフェ/アーティストインレジデンス/木工房/
移住相談/家具制作/DIY/デザイン/ワークショップコーディネート/企画/コンサルティング

 

 

という、アートに関する事業から、町の移住窓口まで

 

幅広い分野で まちおこし を担っている施設です。

 

(相変わらずの説明不足は、ホームページをご紹介することで補っていると思っています)

 

 

 

 

 

施設です。 と言いましたが、

 

西会津国際芸術村の正体は、廃校になってしまっていた中学校だったそうです。

 

 

 

そんな場所に、西会津町にゆかりがあったり、なかったり、する多くの若者たちが

 

「なんぞ!このおもしろそうな場所は!!」

 

と集まり始め、今では芸術の聖地(と勝手にわたしが言っている)となっています。

 

 

 

校舎の中からはあたたかい光が漏れ、校舎の中もあたたかい空気に包まれ、

 

 

 

 

 

 

この場所は一見の価値ありだなぁ・・・

 

と感じます。

 

 

 

校舎1階には、くつろぎスペースがあり(写真上↑)

 

じぶんカフェという、セルフカフェになっています。

 

 

 

 

「ありがとう」の気持ち箱も。

 

 

 

 

この場所、一見だけではもったいないです。

 

何度も訪れたくなる場所。

 

 

山の中なのに、冬は雪がすごいの(だろう)に、山の中なのに(再)、

 

そう思ってしまうのは、

 

 

そこの場所が居心地がいいから

 

そこの場所に会いたい人がいるから

 

そこの場所が面白いから

 

 

だな〜、と人と場所の持つ魅力を噛み締めてきました。 ϵ( 'Θ' )϶

 

 

 

 

そんな、場所が「魅力的な場所」になるきっかけは

 

やっぱりでした。

 

 

「西会津で面白いことしたいと思って戻ってきたんです」

 

「ずっと離れていた町だけど、心の中でやっぱりこの場所がいいって思ったんですよね」

 

「この場所に来て、すぐ惚れました。この場所でやりたい!って思ったんです」

 

 

(なんか、小冊子が作れそうなインタビュー内容・・・)

 

 

 

西会津町でまちおこしをしている方々は、西会津町出身の方もかなりいました。

 

それだけ西会津町が 戻ってきたくなる町 なんだなあ、と。

 

 

そうして戻ってきたり、町に惚れ込んで移ってきた人たちが

 

楽しい!! って思いながらまちおこししていたら・・・

 

 

そりゃ魅力的になりますよね。 ええ。

 

 

 

 

(移住者の方がつくった、町民パンフレット(※勝手に命名)

 

 

 

(西会津国際芸術村にて、地域おこし協力隊の方が作業中)

 

 

 

 

移住したい!って思う人を、ちゃんと受け入れられるような窓口も

 

地域おこし協力隊と地域の方と行政の方が連携して実施。

 

 

 

 

 

 

 

 

そうなんです。

 

西会津町のキーポイントのひとつは、

 

連携

 

というところですね。 (テストには出ませんが)

 

 

 

地域おこし協力隊にしろ、移住してきた方にしろ、芸術のまちおこしにしろ、

 

ちゃんと活動が繋がっているんです。

 

 

例)

 

・国際芸術村にて働く芸術系の地域おこし協力隊さんですが、移住のミッションのため、地域の区長さんや行政の方々と連携したプレー

 

・作業スペースとしている国際芸術村の一部にて、町内に建設中のコミュニティスペースに使う備品を、地域おこし協力隊の方や地域の方が製作

 

・国際芸術村で開催されたイベント(これ、めちゃめちゃ面白いのでぜひYouTube見てみてください↓)が、地域の方とよそ者とがうまいように連携し、うまいように面白く、かつうまいように開催されている (尊敬)

 

 

 

 

 

 

 

そうして、二つ目のキーポイントは、

 

熱意

 

です。 (テストには出ないけど心に留めてください)

 

 

 

西会津町のまちおこしがとにかく熱いです!!

 

 

連携で密につながったネットワークの中で、町の至る所で、いろんな人がアイディアを出しながら

 

さらに、自分たちの強みを活かしながら

 

 

プロジェクト進めたり、コミュニティつくったり、スペースをつくったり、夢を叶えたり・・・

 

 

活動の中から、熱意がビシビシ伝わってきました。

 

 

「この場所で楽しみたい!」

 

 

っていう熱意があるからこそ、どんどんエンジンがかかってくるんですね。

 

 

 

 

 

そして、三つ目のキーポイントが、

 

繋ぎ

 

なんだろうなぁと思います。 (これはたぶんテストに出ますよ。たぶん)

 

 

 

まちおこしの活動って、なかなか難しい面もあり

 

特に、新しいことや、今までやったことも聞いたことも見たこともないことをやろうとすると

 

受け入れられなかったり、対立してしまったり、乖離してしまうこともあります。

 

(ないところもあるかもしれませんが)

 

 

 

そんな中で、西会津町でのまちおこしの活動が、これだけ住民の方に受け入れられ

 

さらに、住民の方々と協働でおこなっていけるということは

 

 

繋ぎ の人たちがいるからなんだな〜と感じました。

 

 

 

まちおこしの中で

 

の人 の人

 

と言う言葉があります。 (他にもいろんな”人”がいるようですが)

 

 

  風の人 = よそ者、移り住んできた人

 

  土の人 = 地域の人、昔からそこに住んでる人

 

 

この両者が一緒になったとき、それがその地域の 『』 になる。

 

 

西会津町は、まさに風土をつくり続けている最中なんですね。

 

存続のための、繁栄のための、風土づくり

 

 

素敵だな〜 (*°-°*)

 

 

 

そんな、風の人と土の人をつなげているのが、「熱意」ある若者たちです。

 

「この場所で楽しみたい!」って熱意ある若者たちが頑張っているんだもの・・・

 

 

 

 

 

地域の人たちだって応援したくなっちゃうわ。

 

 

 

 

 

 

キーポイント、3つあげましたが

 

キーポイント、もっともっともっともっとありますが(わたしが見つけ出せなかったものもきっと多い)

 

ぜひみなさんも西会津町に行って、キーポイント見つけてみてください。

 

 

まちおこしの最先端は、めちゃめちゃおもしろくてワクワクする町でした。

 

 

 

 

 

 

西会津町で気になったスポットとして、

 

こちら

 

 

 

 

ゲストハウスひとときホームページ

https://www.gh-hitotoki.com

 

 

ゲストハウスひとときさんです!

 

 

現役の地域おこし協力隊がオープンさせた!と巷で噂になっていて

 

お世話になってきました〜

 

 

 

空き家をご自分たちや、地域の方々、アーティストさんたちに手伝ってもらいながらリノベーションして

 

とってもおしゃれなゲストハウスに再生! (*^o^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

至る所でおしゃれがおしゃれでした。 (日本語)

 

 

 

夕飯では、他の地域おこし協力隊の方々なども集まり

 

にぎやかな宴でした。

 

 

 

 

西会津町にふらりとやってきた人々を受け入れてくれる場

 

でもあり、

 

西会津町に住む熱意を持った人たちが集まる場

 

でもあるのだな〜と

 

 

ゲストハウスの魅力を感じました。

 

 

 

 

素敵な一夜、ありがとうございました!

 

 

 

  \ お世話になりました!! /

 

 

 

 

 

余談ですが・・・

 

こちらの『ゲストハウスひととき』さん、不思議な縁を引き寄せます。

 

 

帰り道、猪苗代周辺で朝ごはんを食べようとしていたら

 

第一ヒッチハイク人発見。

 

拾ってみたら・・・

 

 

なんと、わたしたちが泊まった前日にひとときさんに宿泊されていたお客さんでした。 (びっくり)

 

 

 

 

 

不思議なご縁、素敵なご縁を紡いでいただきました。

 

 

 

 

 

西会津町に行くと、面白いことが起こるのではないかジンクス

 

どなたか確かめてみてください。 (笑)

 

 

 

 

 

 

 

西会津国際芸術村

〒969-4622
福島県耶麻郡西会津町新郷大字笹川上ノ原道上5752

開館時間 10:00~17:00
休館日 毎週月・火曜日(祝祭日除く)
 

 

ゲストハウスひととき

〒969-4512

福島県耶麻郡西会津町上野尻字下沖ノ原2650−1

 

 

蒲生館プロジェクト

:町の中にコミュニティスペースをつくるプロジェクト

 

 

 

 

ニコニコ ニコニコ ニコニコ

 

 

 

 

気づけば12月です。🍵🍊

 

気づけば11月のブログがひとつしかかけていませんでした・・・

 

不定期更新のブログにも飽きずにお付き合いいただきありがとうございます。( T_T)\(^-^ )

 

 

師走で忙しい年末ですが、やり残しも片付け、家も片付け、すっきりし始めたいな!

 

と、散らかった部屋をみて毎日思っています。 (汗)

 

今年も残り一ヶ月、はりきっていきます!

 

 

 

 

つづく。