6)売れる商品サービスの作り方 | キャッシュポイントをオリジナルビジネスにして自分らしく幸せに起業する!「幸せな女性起業家」になるためのヒント/蔦田塾

キャッシュポイントをオリジナルビジネスにして自分らしく幸せに起業する!「幸せな女性起業家」になるためのヒント/蔦田塾

<幸せな女性起業家プロデューサー>蔦田照代が、キャッシュ「幸せな女性起業家」になるためのヒントをお伝えするブログです。最初はパート収入くらいを好きな事で稼ぐことから年収1000万以上稼ぎたい女性のために!

今日は、
6)売れる商品サービスの作り方は、
スモールビジネスに必要な情緒的価値を高めるには?
普段私がやってることもご紹介しますね。


さて、前回は

ビジネスは価値とお金の交換だという話をしました。

価値が高いものは高い値段と交換できるし、

価値が低ければ、価格も低くなりますね。


では、私たちの商品・サービスを買う時は

お客さんがどんな価値を求めるか?を知らなければなりません。

価値とは、機能的価値と情緒的価値があることはお話しました。


機能的価値はスペックですから、良くて当たり前。

そしてスペックを上げる努力もしましょう。

だけど、スペックは上限があります。

いくら技術が進歩したからといって、

空飛ぶ車や、1秒で冷凍できる冷蔵庫は、まだ開発されていません。


それに比べて、情緒的価値は無限大です。

人の心が感じるものだからです。

機能的価値を高めながら、

情緒的価値を伸ばすと無敵の商品・サービスが出来上がります。
 

 

 


情緒的価値を伸ばす方法はたくさんありますが、

今日は3つご紹介します。私もやっています。

1.自己開示をする。
つまり自分という人間の人間味を出すことです。

自分が何が好きで何が嫌いで、

どんなことに感動し、どんなことに嫌悪するか。

そんなことを開示していきます。

普段から口に出したり、SNSで発信したりします。

自己開示するのはとても勇気がいりますが、

相手が知りたい事は「あなたがどんな人なのか?」なのです。

それを開示することで、

「好き」「嫌い」「共感する」「共感しない」などの感情がうまれてくるわけです。

インスタグラムは自分の「好き」を

視覚的に集めて発信するのに適していますね。
https://www.instagram.com/t_payforward/
書くのが苦手な方は写真から始めても良いです。


2.自分の感情や思いを伝える
どんな事にたいしてどんな感情が動き、

どんなことを思ったのか?を積極的に出していきます。

どんな人にも「自分」があって、

その「自分」が思う事や感じる事はあるわけですから、

それを意見(オピニオン)として出しても良いし、

こう感じたと自分を出すことで、共感者が集まってくることになります。

もちろん共感しない人は去っていきます。

嫌われるのではなくて、合わないだけですから、

勇気をもって自分の感情や思いを伝えましょう。

私はTwitterで結構毒を吐いています(笑)
https://twitter.com/TeruyoTsutada

3.ストーリーを語る
自分が過去何を経験し、そこから何を考え、

どんな行動をして今に至るのか?のストーリーは、

自分を伝えるのにとても有効は方法です。

私もアメブロでストーリーを書いてて、今でも読まれ続けています。

★フツ主婦が起業するまでの道
https://ameblo.jp/t-payforward/entry-10571726829.html

★41歳で起業してから年収1000万への道
https://ameblo.jp/t-payforward/entry-12255500849.html
↑↑↑このシリーズはまだ完成していません。起業年数長いので(^^;

誰一人同じ人生を歩んでいる人はいませんから、

ストーリーは情緒的価値も生まれるし、

ブランディングにも有効なんですよ。


以上3つの事柄について、

話すことが得意な人は話せばいいし、

書くことが得意な人は書けばいいし、

SNSも使いながら発信していきましょう。

 



情緒的価値って、

あなたのオンリーワンな部分ですから、

自分を客観的に見る機会にもなりますね。

それでは、次回で「売れる商品サービスの作り方」はおしまいです。

7)売れる商品サービスの作り方は、
マーケットインで「正しい方法を正しい順番」で作り込むことを書いていきますね。

ではでは、また!

 

 

 

 

 

<目次>

1)売れる商品サービスの作り方
2)売れる商品サービスの作り方
3)売れる商品サービスの作り方
4)売れる商品サービスの作り方
5)売れる商品サービスの作り方
6)売れる商品サービスの作り方
7)売れる商品サービスの作り方
1)ファンを作る方法
2)ファンを作る方法
3)ファンを作る方法
4)ファンを作る方法

5)ファンを作る方法
1)ブレない自分を作る
2)ブレない自分を作る
3)ブレない自分を作る
4)ブレない自分を作る
5)ブレない自分を作る
6)ブレない自分を作る
1)ブランディング~組織名・ブランド名を決める~
2)ブランディング~パーフェクトカスタマーを決める~
3)ブランディング~ブランドコンセプトを明確にする~
4)ブランディング~ブランド展開で必要な資料や商品の準備をする。~
5)ブランディング~ブランドを広める営業活動をする~

 

 

 

 

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