今日は、
6)売れる商品サービスの作り方は、
スモールビジネスに必要な情緒的価値を高めるには?
普段私がやってることもご紹介しますね。
さて、前回は、
ビジネスは価値とお金の交換だという話をしました。
価値が高いものは高い値段と交換できるし、
価値が低ければ、価格も低くなりますね。
では、私たちの商品・サービスを買う時は
お客さんがどんな価値を求めるか?を知らなければなりません。
価値とは、機能的価値と情緒的価値があることはお話しました。
機能的価値はスペックですから、良くて当たり前。
そしてスペックを上げる努力もしましょう。
だけど、スペックは上限があります。
いくら技術が進歩したからといって、
空飛ぶ車や、1秒で冷凍できる冷蔵庫は、まだ開発されていません。
それに比べて、情緒的価値は無限大です。
人の心が感じるものだからです。
機能的価値を高めながら、
情緒的価値を伸ばすと無敵の商品・サービスが出来上がります。
情緒的価値を伸ばす方法はたくさんありますが、
今日は3つご紹介します。私もやっています。
1.自己開示をする。
つまり自分という人間の人間味を出すことです。
自分が何が好きで何が嫌いで、
どんなことに感動し、どんなことに嫌悪するか。
そんなことを開示していきます。
普段から口に出したり、SNSで発信したりします。
自己開示するのはとても勇気がいりますが、
相手が知りたい事は「あなたがどんな人なのか?」なのです。
それを開示することで、
「好き」「嫌い」「共感する」「共感しない」などの感情がうまれてくるわけです。
インスタグラムは自分の「好き」を
視覚的に集めて発信するのに適していますね。
https://www.instagram.com/t_payforward/
書くのが苦手な方は写真から始めても良いです。
2.自分の感情や思いを伝える
どんな事にたいしてどんな感情が動き、
どんなことを思ったのか?を積極的に出していきます。
どんな人にも「自分」があって、
その「自分」が思う事や感じる事はあるわけですから、
それを意見(オピニオン)として出しても良いし、
こう感じたと自分を出すことで、共感者が集まってくることになります。
もちろん共感しない人は去っていきます。
嫌われるのではなくて、合わないだけですから、
勇気をもって自分の感情や思いを伝えましょう。
私はTwitterで結構毒を吐いています(笑)
https://twitter.com/TeruyoTsutada
3.ストーリーを語る
自分が過去何を経験し、そこから何を考え、
どんな行動をして今に至るのか?のストーリーは、
自分を伝えるのにとても有効は方法です。
私もアメブロでストーリーを書いてて、今でも読まれ続けています。
★フツ主婦が起業するまでの道
https://ameblo.jp/t-payforward/entry-10571726829.html
★41歳で起業してから年収1000万への道
https://ameblo.jp/t-payforward/entry-12255500849.html
↑↑↑このシリーズはまだ完成していません。起業年数長いので(^^;
誰一人同じ人生を歩んでいる人はいませんから、
ストーリーは情緒的価値も生まれるし、
ブランディングにも有効なんですよ。
以上3つの事柄について、
話すことが得意な人は話せばいいし、
書くことが得意な人は書けばいいし、
SNSも使いながら発信していきましょう。
情緒的価値って、
あなたのオンリーワンな部分ですから、
自分を客観的に見る機会にもなりますね。
それでは、次回で「売れる商品サービスの作り方」はおしまいです。
7)売れる商品サービスの作り方は、
マーケットインで「正しい方法を正しい順番」で作り込むことを書いていきますね。
ではでは、また!
【最新情報】
<目次>
1)売れる商品サービスの作り方
2)売れる商品サービスの作り方
3)売れる商品サービスの作り方
4)売れる商品サービスの作り方
5)売れる商品サービスの作り方
6)売れる商品サービスの作り方
7)売れる商品サービスの作り方
1)ファンを作る方法
2)ファンを作る方法
3)ファンを作る方法
4)ファンを作る方法
5)ファンを作る方法
1)ブレない自分を作る
2)ブレない自分を作る
3)ブレない自分を作る
4)ブレない自分を作る
5)ブレない自分を作る
6)ブレない自分を作る
1)ブランディング~組織名・ブランド名を決める~
2)ブランディング~パーフェクトカスタマーを決める~
3)ブランディング~ブランドコンセプトを明確にする~
4)ブランディング~ブランド展開で必要な資料や商品の準備をする。~
5)ブランディング~ブランドを広める営業活動をする~