2)ブランディング~パーフェクトカスタマーを決める~
について書きます。
パーフェクトカスタマーとは、
理想のお客様のことです。
みなさんの専門分野はどんな方にお役に立てるのか?
そしてどんな方にお役に立ちたいのか?
たった一人の人をイメージして言語化します。
名前・年齢・職業・住んでいるところ
その人の特徴
どんな家族構成か
どんなライフスタイルか
どんな趣味なのか
何に悩んでいるのか
あなたのことをどうやって知るのか
など、細部にわたって具体的に書いていきます。
実際のお客様をイメージしても良いし、
何名かのよいところを合わせても良いし、
とにかく、「こんな人ばかりがおきゃくさまだったらいいな」という人を作り上げます。
細かく設定すればするほど、
お客様は絞られてゆくので、
そういうお客様ばかり持っているあなた自身がブランディングされていきます。
パーフェクトカスタマーが、
子育て中のワーママなのか、専業主婦なのか、
企業の管理職なのか、
個人事業主なのは、経営者なのか、
それだけでも発信する言葉が違って来ますよね。
パーフェクトカスタマーが決めずに発信したって、
ぼやけてしまって誰の心にも刺さりません。
たった一人の人に向けて、
SNSやメルマガで発信するからこそ、
相手の心を打つことが出来ます。
名刺やチラシ、パンフレットの紙媒体も同じです。
デザインもパーフェクトカスタマーに合わせます。
そこまで作り込むことによって、ブランディングされてゆくのです。
【蔦田塾】では、ビジネス編に入ってすぐにパーフェクトカスタマーを作ります。
パーフェクトカスタマーを正しい方法と正しい順番で作ることで、
ビジネスもブランディングされます。
すべてのビジネスはパーフェクトカスタマーから!なのです。
パーフェクトカスタマーを決めないので、お客様が来ないとも言えます。
是非作って見て下さいね。
しっかりと作りたければ、 【蔦田塾 】にどうぞ!
では、次回は、3.ブランドコンセプトを明確にする。について書きますね。
<目次>
1)売れる商品サービスの作り方
2)売れる商品サービスの作り方
3)売れる商品サービスの作り方
4)売れる商品サービスの作り方
5)売れる商品サービスの作り方
6)売れる商品サービスの作り方
7)売れる商品サービスの作り方
1)ファンを作る方法
2)ファンを作る方法
3)ファンを作る方法
4)ファンを作る方法
1)ブレない自分を作る
2)ブレない自分を作る
3)ブレない自分を作る
4)ブレない自分を作る
5)ブレない自分を作る
6)ブレない自分を作る
1)ブランディング~組織名・ブランド名を決める~
2)ブランディング~パーフェクトカスタマーを決める~