さて、ブランディングシリーズ。
ちょっと高度だなーって思っていらっしゃるかたもいるかもですが、
なるべくわかりやすく書いていきますね。
<ブランディングの手順>
1.組織名・ブランド名を決める。(商品・サービスによって違います)
2.パーフェクトカスタマーを決める。
3.ブランドコンセプトを明確にする。
4.ブランド展開で必要な資料や商品の準備をする。
5.ブランドを広める営業活動をする。
ビジネスをやる前段階で
しっかりと仕込みをしておくこととても大事なのですよ。
では、今回はブランディング手順の3つめ、
<3.ブランドコンセプトを明確にする。>です。
ブランドコンセプトとは、有名なところでいえば、
シャネルに「女による女のためのモード」
という強力なブランドコンセプトがありますね。
当時のヨーロッパ社会での女性の服というのは
「男のため」のようにあるものでしたが、
シャネルは「エレガンス」と「働くこと」を両立させた
ファッションブランドを創出し、
「女による女のためのモード」というブランドコンセプトで
大ブームを起こしたわけです。
あなたがブランドコンセプトを作るときも、
どこにでもあるようなありきたりなものを出した所で、
お客さんから選ばれません。
そして自分自身のビジネスが掲げる世界観を
一言で言語化したものが必要です。
さぁ~~どうしますか?
あなたの世界観です。どんな世界を創り出したいか??
どんなビジョンを描いているか?です。
それが壮大であればあるほど、
共感してくれる人の心を打つことが出来ます。
シャネルが女性の心を代弁したように、
あなたがあなたの周りの人の心を代弁してあげることです。
それをブランドコンセプトにするわけです。
自分の中から湧き上がる思いです。
売れているひとは、強力なブランドコンセプトを持っています。
それが出来るようになるためには、自分を知るからなんですよね。
ブランドコンセプトとは、
「独自性」があり、「周りの人の声」を代弁し、
「自分の価値観」と共鳴している必要があります。
最初から完璧なものはつくれませんが、
考えて考えて一度作って見て下さいね!
ちなみに弊社のブランドコンセプトは、
ホームページに、
http://abundance2012.com/
【蔦田塾】のプランドコンセプトは
http://tsutadajyuku.com/に、
ちりばめているので、ご覧ください^^
では、次回は、
4.ブランド展開で必要な資料や商品の準備をする。
を書きますね!
<目次>
1)売れる商品サービスの作り方
2)売れる商品サービスの作り方
3)売れる商品サービスの作り方
4)売れる商品サービスの作り方
5)売れる商品サービスの作り方
6)売れる商品サービスの作り方
7)売れる商品サービスの作り方
1)ファンを作る方法
2)ファンを作る方法
3)ファンを作る方法
4)ファンを作る方法
1)ブレない自分を作る
2)ブレない自分を作る
3)ブレない自分を作る
4)ブレない自分を作る
5)ブレない自分を作る
6)ブレない自分を作る
1)ブランディング~組織名・ブランド名を決める~
2)ブランディング~パーフェクトカスタマーを決める~
3)ブランディング~ブランドコンセプトを明確にする~