では、今回はブランディングの最終回。
5)ブランディング~ブランドを広める営業活動をする~です。
営業活動をいうと、
売り込むことだと、
思っている人が多いですよね。
それが違います。
営業とは、
まず知っもらうことから。
買う買わないは、もっとあと。
PR活動って言った方が、
わかりやすいですね。
営業には2種類あります。
・立ってする営業と、
・座ってする営業です。
・立ってする営業とは、
出かけて行くことです。
どこに?
人が集まる場にです。
だがしかし!!
パーフェクトカスタマーが、
いるかどうか!?を、
よーく観察して下さい。
私が起業したての頃、
パーフェクトカスタマーの
言葉も知らなくて、
その発想もなくて、
やみくもに、
大阪産業創造館が、
主催するセミナーに、
片っ端から出かけて、
名刺交換しまくっていました。
そしたら、
ネットワークビジネスの方や、
保険営業の方の、
多いこと、多いこと。
とにかく出会わなければ!
の業種の方が多かったです(^^;
名刺交換後の、
「一度お会いしませんか?」
攻勢に悩まされたのは、
言うまでもありません。
今は、
パーフェクトカスタマーを、
しっかりと意識して、
行動していますよ。
みなさんも、
パーフェクトカスタマーさんが、
居そうなとろこに、
出かけて下さいね!
・座ってする営業とは、
パソコンを使うことです。
SNSもそのひとつ。
このアメブロやメルマガも、
座って書いています。
あ、スタンディングデスクだから、
立って書いてる時も多いです。
アメブロで集客できる!
って聞いたとき、
家でパジャマのままで、
営業出来るって、
めっちゃ楽やーん!って、
思いましたよ。
保険営業やってたので、
営業の大変さは、
身に染みていますからね。
座る営業を、
毎日2時間やってみて下さい。
絶対結果が出ますから!!
では、これで、
ブランディングの5回シリーズを終わります。
<目次>
1)売れる商品サービスの作り方
2)売れる商品サービスの作り方
3)売れる商品サービスの作り方
4)売れる商品サービスの作り方
5)売れる商品サービスの作り方
6)売れる商品サービスの作り方
1)ファンを作る方法
2)ファンを作る方法
3)ファンを作る方法
4)ファンを作る方法
1)ブレない自分を作る
2)ブレない自分を作る
3)ブレない自分を作る
4)ブレない自分を作る
5)ブレない自分を作る
6)ブレない自分を作る
1)ブランディング~組織名・ブランド名を決める~
2)ブランディング~パーフェクトカスタマーを決める~
3)ブランディング~ブランドコンセプトを明確にする~
4)ブランディング~ブランド展開で必要な資料や商品の準備をする。~
5)ブランディング~ブランドを広める営業活動をする~