あけましておめでとうございます | しぞーかラーメン日記

しぞーかラーメン日記

日々食べたラーメンの記録です。
掛川を中心として浜松~焼津をメインに食べ歩いています。
出汁の効いたアッサリした味が好みです。
完全なる独断と偏見でコメントを書かせていただいており、
なるべく素直な感想を書くように心がけています。

新年あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

 

まずは151杯いただいた2022年のラーメンベスト10から!

同じお店が2回入らないよう、各店舗1杯のみのランクインです。

 

第1位 たわら屋 黒毛和牛塩拉麺

第2位 ル・デッサン 岩手ほろほろ鳥だしの塩ラーメン

第3位 弦月 中華そば

第4位 787 貝多拳らーめん

第5位 さすけ本店 京小麦2種のつけそば
第6位  味玉辛みそ
第7位 さすけmugiho 塩らぁ麺

第8位 ABE's 丸鶏ラーメン
第9位 みなとや 醤油ラーメン
第10位 LEO 栄醤油 天 生揚げ醤油100%そば

 

(写真は1位の黒毛和牛塩拉麺

 

 

以下は私のメモ書き程度です。

 

【新店】 ※県内に限る

1.弦月

2.さすけmugiho(閉店)

3.燦

4.Soupmen

5.八っすんば

6.牛賀 磐田店

7.ohana

8.松楅 島田店

9.金龍

10.kurokuma食堂

11.あずさ

 

【個人的注目店】

1.みなとや

2.はまな

3.まる徳

4.わらび

5.みちの

 

【インパクトがあった一杯】

1.かど乃や 醤油ラーメン

2.麒麟 味玉中華そば かつお

3.樽 ピリ辛 カレー冷やし

 

【訪問回数】

1.真、787 4回

3.味わい亭、花枇、ル・デッサン、八っすんば、さすけmugiho、たわら屋 3回

 

 

ラーメンベスト10は毎回迷っちゃいますが、たわら屋さんはいただいた3杯がどれも優勝レベル!ここでは黒毛和牛塩拉麺を取り上げましたが、サゴシ煮干し豚清湯天然塩も負けず劣らず素晴らしい一杯で、どれを取り上げるか迷いました。前年は個人的注目店に挙げさせていただいたたわら屋さんですが、もう殿堂入りです。凄い道の駅ですよ♪

ル・デッサンさんも素晴らしく、今回は岩手ほろほろ塩だしの塩ラーメンを取り上げましたが、ローストした鶏がらのカレーラーメンも同じぐらいに超凄い一杯でした♪

 

とにかく残念だったのが麺屋 真さんの閉店です(ToT)

初めて伺った時から、この店主さんの作るラーメンならいろいろ食べたいと思わせてくれました。そこから味もどんどん進化し、自慢のみそのみならず、醤油も塩もどんどん旨くなっていきました。かなり遠いお店にも関わらず、何度も行きたいと思わせてくれるお店のひとつだったのでとにかく残念ですが、元店主さんの新たな人生を応援します!元気でやってるかなぁ?

真さんの跡地には、あの牛賀さんの3号店が早くもオープンしましたね!牛賀さんは磐田にも出来たので、浜松の高丘まで伺うことはないかもしれませんが、頑張ってほしいです(^-^)/

 

 

新店は昨年ほど豊作ではありませんでしたが、弦月さんやさんのようなクオリティの高いお店が静岡に出来たのは嬉しいところ。遠いのでなかなか行けませんが(^_^;)

さすけmugihoさんは1年も経たずに閉店されたことは残念ですが、同地で新たにオープンする予定の元さすけ本店の店長さんのお店は楽しみですし、本店に戻ることになった大将の作る一杯も楽しみです!

未訪問の新店で特に行ってみたいところは、十二分屋 藤枝店さん、麺ミナミさんあたりかな?

 
 

なお、いつも書いていますが、広い範囲でいろいろな味を食べ歩きたいので、各店への訪問回数はどうしても少なめになります。ほとんどのお店が年に1~2回になっちゃったし、行きたいと思いつつ結局一度も行けなかったお店もあったり、もう何年も行けてないお店があったり・・・。

年々杯数を減らしているので、ますますその傾向が強まってしまうかもしれません(^_^;)

 

 

次に、今年の目標です。

 

【年間最大150杯】

 

2022年はもともと年間最大152杯+7杯と設定しましたが、12月1日に減麺マイルールが発動し、結局8杯も減って151杯となってしまいましたが、怪我のせいで141杯で終わった昨年と比べれば満足です♪

2023年は151杯よりも1杯減らした150杯を基本とします(・∀・)/

だけんどもしかし!いつもと同様、実際に最高で食べられる杯数は12月1日に確定させるつもりですので、結果的に最大150杯から減り、場合によっては142杯程度しか食べられなくなるかも?

減麺マイルールの詳細は省きますが、無理して食べ過ぎないようにします(^_^;)

 

 

あとは以前から変わらないマイルールがあります。

 

1.基本、連食はしない
2.その代わり、年に一度の食べ放題の日を設ける
3.特例として、志太系は温冷セットで一杯の扱いとする

 

 

また、「日記」というタイトルですので私の備忘録を兼ねています。

後から私が見てわかればいい、というスタンスはずっと変わっておりません。

なので、あまり有意義な情報を提供できないかもしれませんが、ここはこんな感じの味、こんなメニューがある、雰囲気はこんな感じだよ、あるいはカワイ子ちゃんいるよ、ぐらいの軽い情報を受け取っていただければ幸いです(^_^;)

また、勘違い等でうっかり間違った情報を上げてしまうことがあるかもしれませんが、その時は優しくツッコミを入れてくだされば修正させていただきます(;・∀・)/

 
 

ということで、いつも通り、楽しんで食べることを第一にしていきます!

相変わらずあまり見応えはないブログかもしれませんが、お店に対するリスペクトを込めつつも、素直な感想を書くことを心がけていきますので、今年もよろしくお願いいたします(^O^)/