その151 時代麺房 ライオン(2) | しぞーかラーメン日記

しぞーかラーメン日記

日々食べたラーメンの記録です。
掛川を中心として浜松~焼津をメインに食べ歩いています。
出汁の効いたアッサリした味が好みです。
完全なる独断と偏見でコメントを書かせていただいており、
なるべく素直な感想を書くように心がけています。

昨日までに150杯いただいた今年のラーメン。

昨年末に書いた記事(怪我してましたが・・・)で、今年は最大159杯いただきます!と書きましたが、12月初めに減麺マイルールなるものが発動し、結局最大151杯と決めちゃいました(・_・)

ということで、調整しながら151杯目、今年のラスト!

浜松の北部の方へ用事がありましたので、そのついでに寄ってみましたよ~。

2年ぶりに忍者系総帥のお店、ライオンさんへ(^o^)/

 

 

忍者系のお店は浜松のみならず磐田とか森町とかにもあり、食べる機会も増えましたが、やっぱり大将のところにもたまには伺わないとね♪

 

 

忍者系といえば支那そばなんですが・・・、このお店の売りがつけ麺塩ラーメンらしいので、前回いただいてないこちらを(^-^)/

 

『ライオンつけ麺』 1100円+大盛 100円

 

 

ライオンつけ麺です!普通のつけ麺の全部のせ版がライオンつけ麺のようで、大盛にした麺の方にもトッピングがたっぷり!

 

 

スープはいわゆる魚介豚骨かな。比較的濃度はあるがサラッとしたタイプで食べやすい感じ。辛さもありつつ甘みがしっかりと出ていて、私好みの甘辛さだね(´∀`)

それに合わせるのがツルリとした太麺。モッチリ感もあり、これは旨いね!

スープとの相性抜群ののど越しの良い麺を夢中で啜ります(o゚▽゚)

 

チャーシューはつけ汁の中にも入っているが、トッピングの方は2種類。

炙られたバラチャーシューはスープに潜んでいたのと同じかな?

あとから気づいたもう1種類はロースかな?ややレア気味でバラよりはあっさりながらも肉の旨味がギッシリと詰まっています♪
どちらも厚みがあって食べ応え満点!これだけでお腹が膨れてきます(^◇^;)
肉団子のようになっている挽肉は、後半でスープに入れてみようかと思っていたら、麺を啜っている時にバラバラになってもうた(゚_゚i)
これも甘辛い感じで旨かったですが、バラバラの挽肉を麺と絡めていただく感じになってしまい、あまり味の変化を感じにくかったのは残念・・・。

 

 
スープと麺、どちらも好みで、大盛の麺はやっぱりちょい多めかと思ったが完食!
最後はスープ割りをしていただき、飲み干しちゃいましたヽ(´ー`)ノ
総帥が作る一杯はさすがですね。旨かった~!
 
『焼肉丼』 350円
 
 
ハラミ丼がまたしても売切で、それならと焼肉丼を頼んでみました。
脂身たっぷりで食べ応え抜群だけど、ライオンつけ麺でチャーシューをいっぱいいただいた後にはちょっときついかな(。・_・)
美味しいのは間違いないんだけど、やっぱりハラミ丼が欲しいところでした(;´∀`)
 
 
久々に総帥のラーメン、堪能しました!
次回はやっぱり支那そば!と思うんだけど、徳島ラーメンも気になる♪天竜二俣中華そばホームラン軒の味なのかな?忍者さんのホームラン軒の味も食べてみたい♪
暑い時期なら細切つけ麺もよさそうですね!
前回いただいた塩ラーメンも名古屋コーチン使用となり、パワーアップしてるようです!
 
 
お店の雰囲気も愉しめるし、また来よっと(^-^)/