しぞーかラーメン日記

しぞーかラーメン日記

日々食べたラーメンの記録です。
完全なる独断と偏見でコメントを書いています。
出汁の効いたアッサリ味が好きです。
昨年まで表記していた好み度を書くのをやめてみましたが
なるべく素直な感想を書くように心がけています。

NEW !
テーマ:

今日は浜松市東区のR&Rさんへ。

恒例のノーフィアー募金をして、寡黙だけど優しい店主さんの丁寧な調理を見ていると、来ましたよ~♪

 

『ゆず潮ソバ』 750円+50円 ※味玉無料(麺パス使用)

 

 

冬といえばこれかな!初めていただくゆず潮です!

食券は「潮ソバ」750円と「ゆず潮変更」50円を買えばOK~♪

味玉は『究極のラーメン2019』の麺パスを使用すると無料でトッピングしてくれます(o´∀`o)

 

 

さて、少し来てないうちにスープやら麺やら、いろいろと変わっているようです。以前は牛、豚、魚のトリプルスープと謳っていましたが、今はそれにも加わっています。魚介類もそれぞれ別に出汁をとっているので、フォーススープどころか・・・、よくわかりません!(^o^;)

 

着丼時の芳醇な匂いからして、もう美味しいとわかります♪

いただきますと、うーん、X-GUN!(^o^)v

そういえばX-GUNって最近見かけないですね(^_^;)

 

一口目にいきなり結構な柚子を感じますよ。

柚子皮のトッピングだけではなく、スープにもエキスが注入されています!二口、三口とレンゲを運ぶと、柚子は少し引っ込んできまして、いろんなお出汁の味が上品に攻めてきます♪

お出汁が嫌みなく、まろやかに、そしてバランスよく合わさっているね。

塩ダレに貝柱の出汁をふんだんに使用されてるようで、丸みのあるタレがスープを包み込んでいるような感じがする(*^_^*)

開店当初の牛メインのスープとは少し違いますが、このまろやかなスープは大好物ね♪

 

麺は例のもち大麦ブレンドの自家製麺ね!

以前の麺と比べ、なめらかさでは劣るような気がしたが、コシが凄い!相変わらずしっかりと茹でられており、一瞬柔らかめかと思うんですが、なぜかしっかりとしたコシを感じる!旨い讃岐うどんもそんな感じだよね~。「硬麺」と「コシ」とは明らかに違うことがわかる美味しい麺。

啜り心地が良いですよ~(*^ー゚)

 

牛、豚、鶏の3種のチャーシューも良いし、食べ比べも楽しい♪

白醤油を使った味玉は潮に合ってるね!

 

いや~、すべてにおいて調和がとれたメチャクチャ旨い一杯(*^ー^)ノ

食後の余韻は最初は甘みが広がります。つづいて少しだけ塩味が襲ってきたのでちょっとビックリしましたが、総じて大満足!

 

これはまた醤油も食べたいなぁ~。

どんな進化を感じられるのか楽しみだわ(^o^)/

 

 

裏メニューも健在です!(^◇^;)

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス