その142 麺屋さすけ mugiho(3) | しぞーかラーメン日記

しぞーかラーメン日記

日々食べたラーメンの記録です。
掛川を中心として浜松~焼津をメインに食べ歩いています。
出汁の効いたアッサリした味が好みです。
完全なる独断と偏見でコメントを書かせていただいており、
なるべく素直な感想を書くように心がけています。

今日は菊川のさすけmugihoさんへ!

 

 

今年いっぱい(12月28日)で閉店しちゃうと聞いてビックリして(゚д゚)

オープンは今年の3月。夏から秋頃にかけてしばらく休業していたかと思ったら、体制が一新され、メニューも変わり、これからもボチボチ食べに来なきゃな~と思っていたところでしたが、よもやよもやだね~。

 

※写真提供はタカワンさんです。ありがとうございます!

 

何と!今度は掛川の本店の店長が独立し、来年このmugiho跡地にて営業されるんだとか。なるほど~、そうなると大将が本店でってことになるんだね。もう展開が早すぎですよ~(^◇^;)

独立した新店舗はどんな系統になるのか、ちょっとお聞きしましたが、そちらも楽しみね♪
 
 
mugihoさんの現メニューの本店での提供はあるのか?そのへんも悩ましいところですが、もしかしたらこの味は今後なかなか食べられなくなっちゃうかもしれないので、イっときました!
 
『塩らぁ麺』 1000円
 
 
前回が醤油だったので、今回はもちろんで♪
何の変哲もない名前の塩らぁ麺。見た目からも醤油と同じくおとなしめな感じかな?という印象でしたが、やっぱり地味に滋味なヤツでした!
 
 
いろんな出汁が合わさるも、何かが主張しすぎることはない、私好みのヤツ!
だけど味の重なりが素晴らしく、結構しっかりとした味わい。
塩タレも比較的キッチリ効かせている感じだが、しょっぱいということはなく、出汁の重厚感とのバランスがとれている。
醤油の時に感じた和風な感じはやや影を潜めた感じもするが、とにかくよ~わからん出汁感が満載で単純に旨い!旨すぎるよ~!ヽ(´ー`)ノ

 

合わせる自家製麺はずっと気持ち良~く啜っていられる感じが良い♪

トッピングはやはり炙った鶏ももが秀逸!今回は若干炙りすぎな気もしたが、その分肉汁がジュワ~!と出てきて、これいいわ(´∀`)

ほかの変わり種のトッピング類は今回もそれほど主張せず、一体感を演出。

 

後半は卓上の柚子唐辛子をちょいと振ってみたりして楽しみ、完食!

全般的に見ればやっぱり地味なんだけど、たまらん旨さなのでした♪

派手なのも好きだけど、こういう一杯がやっぱり最高なんだよね~。

一言で言えば・・・、はぬ~ん♡ですね\(^O^)/

 

 

あっ・・・、最後丼を上げた時にうっかりして、一緒に使い捨ておしぼりも上げちゃったっけ・・・。

自動で開くゴミ箱に片付けなくてスンマセンm(__)m

 

 

来年もさすけさん、そして独立店さんに期待です(^o^)/

 

 

明日(12月14日)はmugihoさんにて豚鬼さんと最初で最後のコラボイベントを行うそうです。

17時から限定100食ですよ(^-^)/