その116 麺屋 真(13) | しぞーかラーメン日記

しぞーかラーメン日記

日々食べたラーメンの記録です。
掛川を中心として浜松~焼津をメインに食べ歩いています。
出汁の効いたアッサリした味が好みです。
完全なる独断と偏見でコメントを書かせていただいており、
なるべく素直な感想を書くように心がけています。

今日は浜松市中区へ!中区といっても遠め。浜松西インターの近くまで足を延ばしました。

だって~、だって~、あと3日で麺屋 真さんが閉店しちゃうんだもん!(´□`。)

 

 

「やめるのをやめました!」と言ってくれるのを待っていましたが、残念ながらやっぱり10月30日で閉店するのは変わらないようです。

 

 

8月末に閉店の話を聞いて3回目。これがラストだな。

最後に食べるのは決めてたので(^-^)/

 

『味玉辛みそ』 1050円+麺大盛 120円

 

 

辛みそです♪トッピングが豪勢な特辛みそにしようか迷ったが、残念ながら特は売切のようでしたので、ならば味玉辛みそで!

せっかくなので替玉も!と思ったが、真さんは麺量が多めでして、後のことを考えるとさすがに難しいかな~と思って、久々に麺大盛にしました。

実は味玉辛みそ+麺大盛は初訪問時とまったく同じ組み合わせです(o・д・)

 

着丼すると・・・、もう泣きそう(T.T)

見るからに旨いこの一杯、じっくりと味わっていただきましたm(__)m

 

 

白味噌主体の味わいで、以前のみそと比べるとありがちな味かもしれないが、とにかく旨い!

どんどん引き込まれていくような深みを感じる一杯なんですよね~。

甘みがあって適度に濃厚でコクがあり、炒めた野菜がバランスよく合わさり、更にもっちりとしてのびやかな平打ち麺が絡んで、昨日にいただいた一杯と同じような渾然一体とした旨さ!

生姜を絡めたり、辛味を入れたり、2種のチャーシューをつまんだり、卓上の調味料を入れてみたりと、楽しみ方は無限で、その都度少しずつ味わいが変わるが、基本がしっかりしてるので、いずれにしても満足度が高い♪

 

海老風味の辛味はそのまま食べてみるとメチャクチャ辛いです!(*゚Д゚)

半分ほどの量をスープに少しずつ投入していきましたが、そうすると思ったほど辛くなく、旨味の重なりの一要素になるんですよね~。う~ん、いいな~。

 

 

調味料は山椒はまずまずかな?と思ったが、やっぱりニンニクがいいね!

真さんではなかなか使う機会がなかったがニンニクだが、今日はたっぷり入れちゃった(^_^;)

最後はやっぱりカレー粉ですね~。カレーカレーしすぎちゃうのもアレなので、いつも同様控えめに投入。そして最後まで突っ走る!

 

 

麺大盛のおかげで、いろいろと楽しめました!

だけど麺がなくなってくるにつれ、もっと食べたい!もっと食べたい!と思っちゃった(。・ω・。)

毎回毎回進化していて、今日が一番旨かったよ!

最高の一杯!優勝です!\(´O`)/

 

『チャーシュー丼』 250円

 

 

もちのろんでチャーシュー丼は頼んでおりました♪

今日のコマ肉は形がバラバラではありましたが、味はいつも通り。

たっぷり入って250円は安いかも!

こちらに辛味を半分使い、辛味チャーシュー丼にしてみました♪

あとは味玉も乗せてみたけど、甘くて旨い味玉は味噌スープに浸して食べる方がよい感じだったので、すぐに戻してました(^_^;)

 

そのまま楽しんだ後はほんのりカレー風味のみそスープを少し投入!

ガッツリと掻きこんで終了!

 

そして、本当に名残惜しかったけど、辛みそスープを飲み干して終了!

あ~、終わっちゃった・・・。

これで最後か・・・。

だけど私にしてはここまで何度もよく来たよ。

もういいよね?あと3日は今まで食べたことのない方にも味わってほしいな。

 

 

ということで、真さん、今まで本当に美味しいものを作ってくれてありがとう!

閉店は残念ですが、店主さんの人生です。違う世界に行っても応援してます(^o^)/

真さんでいただいた4年間はいい思い出になりました。

3年近く前に一度閉店間際までに追い込まれてからの味の進化が凄かったな!

閉店が決まった時に、店主さんと最近手伝われているお母さんと3人でお話をする機会がありましたが、お母さんが「本当によく頑張ったね」と言われていたのが印象的でした(ノД`)

私も思います。本当によく頑張りましたね!

 

 

ということで、麺屋 真さんはあと3日で閉店します!

ファンの方もそうじゃない方も、ぜひ最後まで盛り上げてください!(^-^)/

今までありがとうね!