その115 menya 787(4) | しぞーかラーメン日記

しぞーかラーメン日記

日々食べたラーメンの記録です。
掛川を中心として浜松~焼津をメインに食べ歩いています。
出汁の効いたアッサリした味が好みです。
完全なる独断と偏見でコメントを書かせていただいており、
なるべく素直な感想を書くように心がけています。

オッス!オラsyunqchan!

今日は菊川のmenya 787さんへうめぇラーメンを食べに来れてワクワクすっぞ(^o^)/

 

 

ってことで、今日は近場で一杯!菊川の787さん(ノ´∀`)ノ

混んでたら他店も視野に入れて伺いましたが、意外と空いててラッキー♪

 

 

メニューが豊富すぎて、どれを食べようかいつも迷っちゃうお店だけど、今日も凄そうな限定があるのね~。菊醤が旨いのはよく知ってますが、傳右衛門って?調べると、愛知県の名醤のようですね!そんな旨い醤油を使った一杯もよかったのですが、やっぱり豊富なレギュラーを食べたいのさ(・∀・)/

 

『貝多拳らーめん』 1000円

 

 

かいおおけんです!4年ちょっと前に貝多拳つけ麺をいただいたことがありますが、美味しかったけどちょっと飽きる感じも受けたのも事実で、それ以来いただいておりませんでした(^_^;)

ってことで、787さんで2度目の貝多拳をいただきたくなりまして♪

以前は昆布水のつけ麺でいただきましたが、今回はらーめんですよ~(´∀`)

お好みでどうぞ!とレモンが付いてきました♪

 

 

クリーミーなスープは貝の旨味たっぷり!

以前いただいた時のような独特の匂いはせず、濃厚かつ食べやすい仕上がり♪

そして時々あさりや牡蠣の身が登場し、まさしく貝多拳!貝好きの私にはストライク!

牡蠣の身をつまんだ後は余韻で牡蠣の風味が持続するが、しばらくすると元のクリーミースープを楽しめる。牡蠣の癖は控えめで、これはナイスバランスじゃないですかね~(o´∀`o)

 

貝ばかりが目立つわけではなく、麺もオニオンスライスも薄手のレアチャーシューも渾然一体となり、とにかく満足度が高いんです。

いや~、これはいいな~♪以前の印象を覆す素晴らしい一杯に舌鼓(*^▽^*)

後半はレモンを搾ってみると、スッキリとした酸味が加わって、これもいいじゃないの~。

変わりすぎない味変を楽しみました♪

 

『生姜和え玉』 170円

 

 

和え玉のレパートリーがまた増えてました♪

何となく気になって新作の生姜和え玉にしてみましたが、貝多拳との相性がどうか?

不協和音を奏でないかとちょっと心配してましたが、生姜は控えめで特に問題なし!

いつも通りスープを和え玉に注ぐ方式で食べようとしたが、貝多拳の風味がちょい足りない感じがして、最終的にはいわゆる替玉としてスープにドボン!

最後まで貝多拳の旨味たっぷりのたまらん旨さでしたヽ(´ー`)ノ

 

これはしばらく食べていなかったのを後悔するぐらいの旨さ!参ったラーメンに認定です!

さすがは無類の貝の使い手です!地鶏出汁もいいが貝もいいね!

 

 

次回はもういっちょ貝系にしてみるか?

燻香背脂魚貝潮がとにかく気になるし、牡蠣らーめんも一度食べてみたい♪

辛和え玉ゆず和え玉を合わせるかな?

角煮丼も食べてみたいな(^o^)/