その112 ル・デッサン(24) | しぞーかラーメン日記

しぞーかラーメン日記

日々食べたラーメンの記録です。
掛川を中心として浜松~焼津をメインに食べ歩いています。
出汁の効いたアッサリした味が好みです。
完全なる独断と偏見でコメントを書かせていただいており、
なるべく素直な感想を書くように心がけています。

今日は島田のル・デッサンさんへ!

最近はますます人気に拍車がかかっており、行ってはみるものの売切終了だとか、大行列でスルーだとかでなかなか行けず(^_^;)

 

 

今日は早お昼が可能だったので、ちょっと早すぎるかな?と思いつつも10時40分前に行ってみると、スムーズに入店できました♪

 

 

結果的に食べられたのは11時頃だったし、その頃から外待ちも出来はじめてきたので、11時より前に行くのがオススメですね(*´∀`*)

 

『岩手ほろほろ鳥だしの塩ラーメン』 1200円

 

 

久しぶりのほろほろです!

ほろほろ自体3年ぶりだし、となると2度目に訪問して以来およそ6年ぶりに!

最近はトマト系をメインに攻めていたので、どうしても鴨鶏または帆立が多くなっちゃってね。

まだトマト系はすべていただいてはいないが、今日はどうしてもほろほろが食べたかったのさ♪

さて、トッピングバターは何にしようか?青ねぎ?トリュフ?焦がし白ねぎ?しょうが?迷いに迷ったあげく・・・、今日は付けるのはやめてみました(゚▽゚*)

久々のほろほろをバターの味変なしで完食したくなってね♪

 

 

旨味が濃いほろほろ鳥のスープは超甘いですよ~。

6年前のような甘ったるさは感じず、ひたすらまろやかで旨い(^q^)

塩ダレは穏やか、丸みがあってまったくカドがない

パツッとした自家製麺の啜り心地の良さと相まって、パーッと旨味が広がります!

だから麺とスープが同時にどんどんなくなっていきます(‐^▽^‐)

 

トッピングのほろほろ鳥のチャーシューはムネ肉とは思えないジューシーな旨味!

淡白さとは無縁という感じで、適度な脂が満足感を高めます(*^ー゚)

かいわれは麺と一緒にいただくと、スープの甘みとの対比で苦味や辛味が引き立ちます。

全般的には比較的シンプルな一杯ですが、その中でも味わい深さを楽しめますね♪

 

 

さて、トッピングバターの呪縛がない今回、久々に卓上アイテムでも入れてみよっ!

案外良かったのが粉末白胡椒ですね!

甘めのスープが引き締まって更に一段アップする感じ(ノ´∀`)ノ

柚子胡椒はちょっと刺激が強いので、たま~に麺と絡めて♪

黒胡椒七味を試す前に終わっちゃいました(^_^;)

 

 

いや~、やっぱりほろほろ鳥は超絶旨いわ!こりゃたまらん!参りました\(^O^)/

3年も食べなかったのを後悔するぐらいの一杯で、今年食べたラーメンでは優勝レベル!

 

 

次回は未食のローストカレー鴨鶏トマト塩を選択するかもしれませんが、ほろほろ鳥も忘れちゃいかんぜよ!次はしょうゆで食べたいほろほろでした(^o^)/