その93 ル・デッサン(14) | しぞーかラーメン日記

しぞーかラーメン日記

日々食べたラーメンの記録です。
掛川を中心として浜松~焼津をメインに食べ歩いています。
出汁の効いたアッサリした味が好みです。
完全なる独断と偏見でコメントを書かせていただいており、
なるべく素直な感想を書くように心がけています。

今日は島田のル・デッサンさんへ!

ちょっと行かない間にメニューがまたまた増えちゃって・・・、あれもこれも食いたい~~ってなっちゃうお店なんですが、今日はコレと決めていました♪

 

『岩手ほろほろ鳥だしのしょうゆラーメン』 950円+焦がし白ネギバター200円

 

 

ほろほろしょうゆ、実は未食でした(^o^;)

それにこれも初めての焦がし白ネギバターをトッピングしてみましたよ♪

ほろほろ鳥だしには何やら新作っぽいボタンがあったが、売切表示。Coming Soonかな?

 

さて、ほろほろ鳥だしは2年半近く食べてなかったんですが、以前の印象とは違ってすごく濃厚になってるじゃん!

鴨鶏とか一黒しゃもとはまた違った品の良い味はそのままで、旨味だけがアップした印象!

それにシャープさを感じる醤油タレが合わさったスープはバランス抜群(^O^)/

 

麺は言わずもがな、いつも通り大変なめらかで美味しい自家製麺!

力強い麺のトップが奏心さんなら、なめらかな麺のトップにはル・デッサンさんを挙げたいです♪

何といっても啜り心地がたまらん!小池さんのイメージで、5~10本を横一直線にズズーッ!と啜りあげると気持ちいいですよ~(゚▽゚*)

 

ほろほろ鳥の胸肉のチャーシューは以前よりもプリッとして厚みを増した感じ。

適度な脂身が旨味を引き立てていますね。

スプラウトやネギは味強めだったかな。この旨いスープ&麺の中では若干の違和感も。

逆にいえば、かけラーメンでも良いぐらいの出来でした(^▽^)

 

さて、スープ&麺が旨すぎて、7割ぐらい食べ進めちゃった・・・。

焦がし白ネギバターを忘れてたわけではないが、味変が惜しいぐらいの旨さだったので(;´▽`A``

ということで、遅ればせながら投入!

コクが出過ぎちゃって、最初はそのままの方が好きな感じもしたが、食べ進めていくと濃厚さが心地良くなってきた!最後、飲み干す時はもうコクの塊!これもいい味変でした♪

 

いや~、今日もメチャクチャ旨くて大満足。メルシー増田シェフ(*^ー^)ノ

次回は『鴨鶏味噌&パルミジャーノレジャーノバター』か『中華そば塩&にぼしバター』か『まぜそば』にしよっかな~。どれも早く食べたい(^O^)/