その111 麺屋しばた(4) | しぞーかラーメン日記

しぞーかラーメン日記

日々食べたラーメンの記録です。
掛川を中心として浜松~焼津をメインに食べ歩いています。
出汁の効いたアッサリした味が好みです。
完全なる独断と偏見でコメントを書かせていただいており、
なるべく素直な感想を書くように心がけています。

昨日袋井のさんへ行ったら、浜松のさんのことを思い出し、ついつい行きたくなってもうた!だって、あと40日ちょいで閉店なんだもんね(゚´Д`゚)

行ける時になんとか!食っとけどーん!と向かってみると・・・、あれっ?やってないぞ(;´д`)

日曜ならやってるはずなんだが・・・、あ~~~っ!今日は祝日の月曜だった~~~!

真さんは月火休みなのでした・・・。う~ん、バカバカバカ~~~!(>_<)

 

 

真さんにもあと2回行きたいな~と思いつつ、ほかを当たります。

あっ!そういえば夏季限定のやつあったよね!と向かったのがしばたさん(^o^)/

こういう時にいろんなお店の情報が頭の中に入ってると役に立つ!

更に当ブログで確認して♪うんっ、完璧!すぐに着きました(ノ´∀`)ノ

 

 

相変わらずスマートな接客で居心地が良いお店でした♪

 

『わさびつけ麺』 950円+玉子 100円+大盛(麺パス使用)

 

 

期間限定のわさびつけ麺ですよ♪わさび等は別皿ですね。

今回もまた例のラーメン本の麺パスを使わせていただきまして、大盛にm(__)m

前回、トッピングの全部のせでは多い気がしたので、今回は玉子だけ付けることに。

麺は毎回冷たいのか温かいのかどちらにしますか?と聞かれますが、冷たいの一択で!

 

 

まずは何も入れずに楽しみます。これは通常のつけ麺だ。

いつも通りトロっとして旨いけど、今回はわさびつけ麺を食べにきたので、別皿のわさびを麺に付けて~いただきましょう~♪

うんっ!わさびの風味が爽やかで美味しいけど、そう変わり映えはしないかな?

たっぷりわさびがあるので、ある程度スープに溶いてみると、こちらの方が良いかも。

その後でごまを入れたり茎わさびを入れたりしますが、思ったほど変わらず、デフォのつけ麺の延長線上って感じもする。

べったら漬け(たくあん?)はどう食べればいいのかわからず、そのままつまみます(^_^;)

後半へ行くほど溶かしたわさびが顔を出してきて、味の変化を楽しむことができました♪

 

 

大盛の麺はあっという間になくなり、スープ割りを頼むと同時に一杯無料のライスをもらいに行きます。

このライスをドボンして~の、雑炊を作ります♪

わさびを少し残しておいたので、すべて入れちゃいます!

あっ!ごまも茎わさびも残しておけばよかったかも?

これらを雑炊に合わせればよかった~と思っても後の祭り。

べったら漬けも雑炊と一緒の方がしっくりきたかもね。

雑炊美味しいですよ!溶かしておいたわさびも効いていて、なかなかの辛さ♪

 

 

いや~、いい感じにお腹にたまりました!美味しかったっす♪

ただ、かなりの量のわさびをいただいたからか、食後はちょっと重さが残ったな(゚_゚i)

正直なところ、わさび等との一体感がやや足りないような気がして、普通のつけ麺やほかの限定つけ麺の方が好みかとは思ったが、これはこれでアリ!の一杯でした♪

 

 

何と納豆つけ麺なるものが登場していました!それはまたいずれ!

次回はこの店唯一のらーめんを食べてみたいかな(^-^)/