その131 弦月 | しぞーかラーメン日記

しぞーかラーメン日記

日々食べたラーメンの記録です。
掛川を中心として浜松~焼津をメインに食べ歩いています。
出汁の効いたアッサリした味が好みです。
完全なる独断と偏見でコメントを書かせていただいており、
なるべく素直な感想を書くように心がけています。

11月21日オープンの凄いお店が出来たらしい?という情報を得て、静岡の街中にどうしても行きたくなっちゃった!静岡の街中に来るのも久しぶりね!千鳥あしさん以来、2年ぶりかな?

やってきたのは七間町にオープンした弦月さん!

 

 

実はすぐお隣もラーメン店です!昨年オープンした真海さん!

真海さんは煮干しがメインのお店。

レベルの高い一杯がいただけるとのことですが、なかなか行けず(^_^;)

すぐ近くにはきじ亭さん、やまもとさん、わいもさん、清六家両替町店さん、燕両替町店さんがあり、更に徒歩圏内にはすぎ多さんや矢吹さんや伊駄天さん、川しんさんやヒトヤドノクジラさんやFAKEさん、貫徹家さんもあるし、もう少し足を伸ばせば一番星さんや鶴田家さん、ほんな骨さん、そして先述の千鳥あしさんなどなど、とにかくラーメンを食べられるお店が多すぎ!さすがは静岡の繁華街ですね~♪

だけんどもしかし!遠くて駐車場もないところにはなかなか来られないわさ!(。・_・)

そんななかなか行けない地域だけど、気になって仕方なくって来ちゃいました!

今日なら行けそうだったし、タイミングが良かったかな♪

 

 

弦月さんは横浜の超有名店、時雨さんの関連店で働かれていた方がオープンしたお店とのこと。

時雨さんは近々行ってみたいと思っているお店ですが、果たして行けるかどうか?(^_^;)

そんな時雨DNAのお店がオープンとなれば、もう期待しかない!ヽ(´ー`)ノ

もちろん有名店出身だから!とかいう理由だけで行くことはないですが、今回は事前の情報で超旨そう!だったからね~♪

 

 

早めの時間に到着したら、もう満席で並びができていました。

でも、8席ほどのカウンターのみの小さいお店だからか、思ったほど待たずにいただけました♪

 

『中華そば』 900円+ワンタン 200円

 

 

まずは基本の醤油、中華そばです。トッピングのワンタンも付けちゃいました♪

実は11月30日までの限定で、ツイッターインスタをフォローするとアンデス高原豚バラ肉の吊し焼きチャーシューを無料トッピングしていただけるとのこと!

私もフォローはしてたんですが・・・、チェック不足で・・・、残念!(。・ω・。)

隣のお客さんの吊し焼きチャーシュー、旨そうだったな~♪

 

 

さて、気を取り直して・・・、中華そばです!もう見るからに旨そう!

スープは・・・、丹波黒どりをメインとした圧倒的な鶏の出汁感!

中部地区や西部地区の人気店の丸鶏スープにも似てる感じもするが、そこまでタポンタポンとした感じではなく、それよりはやや軽めのタポタポぐらいな印象♪それなのに圧倒的な鶏感!

合わせる醤油は適度にまったりとして、鶏との相性が最高に良く、素晴らしき旨味(o´∀`o)

鶏以外に貝を中心とした魚介系も使用したスープのようですが、常に前面に出てくるのは鶏!

魚介系はそれをサポートする感じで厚みのある味を作り上げています。

食べれば食べるほど、滋味甘みが増してくるのがいいね(^o^)/

 

 

麺は春よ恋やきたほなみをブレンドした自家製麺とのこと。

パツパツ系を想像していたら、思ったよりも細く、柔めな麺でした♪

ちょっと拍子抜けしたんだけど、これがあまりないような食感で、さっくりとした歯ごたえがいいし、超旨いスープを持ち上げて止まらない感じ!

実は製麺機が不調で友人のラーメン店で製麺されているとのこと。

製麺機が直ってくればまた印象が変わるかも?

 

トッピングもそれぞれ丁寧なつくりですね。

特に良かったのは鶏チャーシュー。モチッとした食感で歯ごたえ抜群!

こんなに旨い鶏チャーはなかなかないと思うな(・∀・)/

豚の方はロースの煮豚。旨いけど、鶏に軍配!

穂先メンマは細めで地味だけど、スープの邪魔をせず、いい箸休め♪

九条ネギも比較的主張弱めなのがいいね!スープと麺に上手に寄り添っています。

とにかくすべてにおいてバランスがいいな~と感心(・∀・)イイ!!

ワンタンも凄い!肉がギッシリじゃん!

いわゆるワンタンのつもりでいたら、かなり意表を突かれました(゚▽゚*)

食べ応え抜群で、ひとつひとつをしっかりと美味しく味わうことができました♪

 

 

いや~、これは凄い一杯でしたね!もう、優勝でしょ!初出場で初優勝の快挙!(^◇^;)

正統派で奇をてらってないけどオリジナリティもある超絶旨すぎる一杯(*^ー^)ノ

ヤバすぎる一杯をいただき、心もお腹も満たされましたm(__)m

 

 

なかなか行けない場所にあるし、真海さんをはじめ、ほかにも行きたいお店もあるので、すぐに再訪というわけにもいかないかもしれませんが、再訪確実なお店になりました!

次回は塩そばもいいけど、つけそばがメチャクチャ旨そうだったから迷うな~。

青唐辛子の辛いつけそばも気になるし、肉シウマイエビシウマイも超気になる!

出汁玉子のトッピングもしてみたい!

今から楽しみで仕方ないっす(^o^)/

 

 

何はともあれ、このたびは開店おめでとうございます\(^O^)/

時雨さんも行きたいな~♪