その68 麺屋さすけ 本店(7) | しぞーかラーメン日記

しぞーかラーメン日記

日々食べたラーメンの記録です。
掛川を中心として浜松~焼津をメインに食べ歩いています。
出汁の効いたアッサリした味が好みです。
完全なる独断と偏見でコメントを書かせていただいており、
なるべく素直な感想を書くように心がけています。

今日は昼遅くなっちゃったので近場のさすけ本店さんへ。

お昼前後は混むイメージですが、閉店間際はのんびりしてていいですよ~♪

 

 

前回訪問後に大分メニューが変わりまして(前回いただいた手揉み油そばはメニューから外れました・・・)、その中でもメチャクチャ気になっていたこの一杯を頼むことにしました(^o^)/

 

『京小麦2種のつけそば』 1300円

 

 

京都産小麦を使った自家製麺2種を食べ比べできるつけそばです!

つけ汁も2種類あり、山葵レモンが添えられ、どのように食べていこうか迷います(^_^;)

 

 

まずはやっぱり塩だけで2種の麺を食べ比べ♪

太い方の蕎麦風の茶色い麺は風味が良く、力強さを感じます!

一方、細い方の白い麺は喉ごしが良く、心地よい食感です(*´∀`*)

山葵を付けてもイメージは変わらず、とにかく麺だけでも超旨い!

 

 

麺だけでもいいが、やっぱりつけ汁で楽しまないと!ということで、早めに切り替えていきまして、まずはメインのつけ汁で♪

地鶏出汁がしっかりと効いたつけ汁は、麺をつけるたびに風味が立ち上がって滋味深く、さすがは地鶏のさすけさんという印象ヽ(*゚▽゚)ノ

麺も交互に楽しみまして、どんどん食べ進めちゃう!

 

合間にチャーシューつまんでいきますが、このチャーシューが激ウマ!

抜群の弾力で、噛むとブワーッと旨味が広がる(´▽`)

これってもしかして鴨ロースなのかな?

とにかく旨すぎてビックリ!(*゚∀゚)

 

さて、もうひとつのつけ汁は昆布水って言ってたな~。

さすけさんで昆布水といえば、因縁めいたものがあるんですが・・・、あれ以来かも?

何も考えずに浸けてみたら冷たくてビックリ!そりゃそうだ!昆布水だからね(^◇^;)

で、これはつけ汁だからかどうかわからないが、ドゥルンドゥルンではなくサラッとしてて、ひと安心(;´∀`)

サラッとしてるのに昆布の旨味が凄く出ていて、メッチャ旨い!

今の時期ならこの冷たいつけ汁の方がスッキリと食べられるかも?

 

いろいろな楽しみ方ができすぎて、すぐに麺が足りなくなっちゃいますが・・・。

 

『追いざる』 300円

 

 
追いざるです!こちらは白い方の細麺になりますが、それを覆っているやつはワンタン?
いや、これも一反木綿と呼ばれている麺のようですね(゚▽゚*)
これの存在感たるや!ちなみに鬼太郎は乗ってません(^_^;)
地鶏つけ汁で一気にいただいちゃいましたが、もうちょいじっくりと楽しめばよかったか・・・。
 
そして再び細麺を楽しみますが、レモンを搾ってもなかなかイケました!
最後はつけ汁を合体!地鶏つけ汁に昆布水を投入してみました!
どちらの主張も弱くはなりましたが、バランスは良かったな~♪
 
麺を食べ終わったら今度は最初から用意してある割りスープを!
麺ほぐし用にもいいみたいですが、私は使わずとっておきました。
まずは割りスープだけで一口。おぉ~、上品な煮干しだ♪おそらく伊吹いりこですね!
これで地鶏昆布水つけ汁を割れば、もう素晴らしい三重奏ですヾ(o´∀`o)ノ
 
最初から最後までどのように食べ進めていくか迷いましたが、考えながら食べるとっても楽しい一杯でした!
そして何より肝心のお味も、超絶旨し!旨し旨しの旨旨し!(*^ー^)ノ
お値段は張りますが、見事なコース料理をいただいた感覚でした♪
 
 
バイト一番人気!という京小麦と伊吹いりこの冷そばも気になるところ♪
菊川のお店、磐田のお店もいいが、やっぱり本店にも来ないとだわ!
次回訪問が楽しみです(・∀・)/