その154 麺屋さすけ(7) | しぞーかラーメン日記

しぞーかラーメン日記

日々食べたラーメンの記録です。
掛川を中心として浜松~焼津をメインに食べ歩いています。
出汁の効いたアッサリした味が好みです。
完全なる独断と偏見でコメントを書かせていただいており、
なるべく素直な感想を書くように心がけています。

5日ぶりのラーメン♪
来週からはペースを上げていけそうですが、さてさて・・・今日は金曜日か!
さすけさんの限定食っとくか!ってことで、近場へGo!(^o^)/

どうやら今は金曜日のみ限定メニューをやられているようです。
メニューも隔週で変わるようですね。
今週の限定麺はこちらです!

『昆布水の鴨南蛮つけそば』 900円+大盛100円

昆布水


麺が昆布水に浸っているタイプのつけ麺ですね。
昆布水といえば・・・、湯河原の有名店が思い浮かびます(いつか行ってみたいな~)。
実は、昆布水ってあまりなじみがないので、どんな味なのか想像できず、期待が高まります♪

さて、まずは別皿のを細麺の上にのせて、それだけでいただきます。
うん、なるほど~。塩だけでも食べられるもんだね。
ちょっと物足りない気もするので、やっぱりつけ汁につけていきましょうか(^_^;)

ということで、3口ぐらい塩だけで食べたあとは、のつけ汁でいただきます。
鴨の風味はするんですが・・・、昆布水の威力が凄いな( ̄ー ̄;
麺がドロンッと強烈にコーティングされて、つけ汁が負けてる感じ。
個人的にはこのトロッとした食感は苦手だなぁ(゚_゚i)
卵白と一緒に食べてるような感じがしました(;´▽`A``
途中で別皿の酢橘を使ってみたら、少し爽やかにはなりましたけど・・・。

つけ汁の中の具材はいい感じですね。
鴨肉に焼ネギ、ワンタン、なかなか旨いです♪
しかし、麺というか昆布水が強烈すぎて、あまり印象にない(^_^;)
※ワンタンはこの日だけ(?)のサービスだったようです。

最後のスープ割は余った昆布水を入れるとのことで、全部投入してみました・・・。
もうね・・・、トロットロ!ブルルンッ!といった感じで、凄いの一言(^_^;)
昆布水の凄さだけを感じる一杯でした。
健康には良さそうな昆布水ですが、個人的には合わなかったです。残念!

いずれ湯河原へ伺うことがあれば、中華そばの方にしておこう(^-^)/

★☆☆☆☆